« 井の頭自然文化園 | トップページ | 胃腸炎3日目 »

2007-12-10

今年も胃腸炎

Image1009_3 Image1012

去年の冬、繰り返しかかった胃腸炎が今年もやってきてしまいました・・・。

蕾が昨日から下痢(軟便)気味で色がやや白っぽく、今朝もそんな感じのウンチを出したので病院へ。ウンチが出る直前にお腹も痛いと言っていたり、何だか元気も無くて寝っ転がって絵本読んだりしてました。こんなにゴロゴロしてる姿、初めてです。病院での診断は胃腸炎。白っぽいのはウイルス性の可能性もあるので要注意だそうです。

帰って来て昼食後、また軟便。そして立て続けに水っぽい下痢(汗)

病院では「回数はいつも通りだけど、ちょっと緩い」としか言わなかったのに、いきなり頻回な上に水溶便です(T△T)

私も今ちょっと風邪気味で土曜に病院へ行ったばかりで、体調が万全じゃないので移らないように気をつけないと。

今日は1日中あんまり元気が無くて、午後も家で絵本を読んだりDVDを見たり、静かに過ごしました。やたらとクッションに寝そべってることが多くて心配・・・。

そんな蕾の為に、夕飯は味噌煮込みうどん!うどんは消化も良いし蕾の大好物です♪ウンチを固くする人参をたっぷり入れました。「夕飯はうどんだよ」と言った瞬間からは急にニコニコして、たくさん食べて、食後も元気にo(^ー^)oゲンキンですね(笑)

蕾が病気になるはかなり久しぶりのことなんですが、お腹が痛いかどうか聞けたり、「薬だから」と言えば嫌がらずに全部飲んだりと、会話が出来るようになってきて助かることがたくさんありました。

ちなみに薬は薄〜く作った粉ポカリに溶かして飲ませました。粉ポカリは濃度を調節出来るし、賞味期限も長いので便利。以前、赤ちゃん用のビーンスタークポカリをストックしておいたら賞味期限切れたことがあったので・・・(^-^;)今回はたまたま先月パパ島さんが風邪ひいた時に買ったものが余ってたんだけど、これから常備しておこうかな。

* * * * *

診察ついでに保育園入園前の健康診断もしてきました。

再来年度に幼稚園に入るまでの1年間の過ごし方について模索中なんですが、近所で2歳児の空きのあった唯一の保育園も定員が残り僅からしいので、とりあえず申し込む事にしました。

座骨神経痛もまだ痛むし体調も崩しやすいから、冬の間だけでも『保育園に通う』というよりは『いつでも預けられる』という感覚で利用しようと思っています。入園は12月20日。

あとインフルエンザの2回目もしようか迷ったけど、こちらは延期。熱がなければ打てるそうなんですが、入園までまだ日があるので蕾の体調が復活するまで伸ばしました。

|

« 井の頭自然文化園 | トップページ | 胃腸炎3日目 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 井の頭自然文化園 | トップページ | 胃腸炎3日目 »