« ピアレッテ | トップページ | 「めりーくりましゅ!」 »

2007-12-21

保育園START

100_4122 100_4150

昨日から保育園に通いはじめました!

まだ慣らし保育なので昼食までの3時間半。来週はおやつの時間までの予定です。昨日は公園へ行き、今日はクリスマス会でサンタさんも来たそうです。アンパンマンのボールとクリスマスカード(右の写真)を頂きました。園帽かぶってる蕾が新鮮(笑)

蕾は一時保育の時と同様、別れの涙なんて一切無く楽しんでいます♪でも今日は別れ際に保育園の先生が「ママいってらっしゃ〜い」なんて送り出してくれてしまったので、蕾は「びょーいん?」と勘違いしてちょっと寂しそうな顔をしてしまいました。まだ『預けられる=病院』だと思ってるんですね。確かに保育園に行ってる間に腰(座骨神経痛)をどうにか治したいとは思っているけど、これから毎日行く訳じゃないのでちゃんと教えてあげないと。あと、私は自宅に戻るだけなので「いってらっしゃい」とか言われると複雑・・・(^-^;)

一方、私のほうは午前中は薫がよく寝てる時間なので1人の時間をちょっと持て余し気味でした。いつもは蕾の様子を見ながら、遊んでるうちにあれとこれやって、散歩は午前にしようか午後にしようか?と考えながら動き続けているので、ハイ!時間ありますよーとなってしまうと頭が回らず妙に家の中をウロウロしてしまったり。とりあえず掃除とかしたけど、久しぶりに1人で食事をしてたら何か寂しくなってしまいました(笑)在宅の仕事でも始めようかな?

家に帰って来てからは保育園での話を聞き出そうと必死に話しかけています。でも私が訊いたときよりも、全然関係無いときにふと話してくれたりします。

「こーえんでせんせーに、ウサギとヒコーキ「のりたい、のりたい」言ったー」とか、『ジングルベル』を歌ったとか、今日のお昼ご飯は「ごはん、にく、トマト」だったとか。

『ジングルベル』は家で歌ったことなかったのに、お風呂で突然歌い出したのでビックリしました!

保育園、覗きに行きたいです(笑)

100_4130 ねーちゃん、いな〜い。

* * * * *

絵本を見ながら「りんごー、ぶどー」と、フルーツの名前を言っていく中でパイナップルはいまいちピンときてないようだった・・・という話をパパ島さんにしたら買って来てくれました!

100_4135 「あま〜い。」

パイナップル着てパイナップルパークにまで行ってるんだから、ちゃんと知っておかないとね〜☆

ちなみに19日で蕾は2歳2ヶ月、薫は3ヶ月になっています。成長記録書かなくては(焦)

|

« ピアレッテ | トップページ | 「めりーくりましゅ!」 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!!
ついに蕾ちゃんも園児になったんですね★保育園に行きだすと、本当にものすごい早さでいろんなことを吸収してくるので、親の方がびっくり&ついていくのが大変ですよね・・・(・▽・);私も日々
「この歌の歌詞・・・これでよかったっけ・・・??」とかなっちゃいます(笑)預け始めは本当にさみしかったり、お迎えに行ったときに元気がないと、「何かあったのかな・・・?」と心配になったりするけど、自分の時間があると身体的&精神的に本当に楽になりますよね。坐骨神経痛、早く良くなるといいですね!そして薫くんぐんぐん大きくなってますね♪かわいい!!

投稿: MAMASMURF | 2007-12-23 19:37

>MAMASMURFさん
お久しぶりですね!!
コメントありがとうございます。
ずっと蕾と一緒に生活していたので、蕾が外で覚えて来た事を教えてくれるのは凄く新鮮で楽しいです☆ただ保育園に行っている間、妙に寂しくなってしまうんですが・・・(苦笑)蕾が保育園に行っている間に病院へ行ったり体を休めたり出来るようになったので快適ですね(*^-^*)保育園に慣れるまでは蕾も私もちょっと調子狂うこともあると思いますが、蕾の成長を期待して頑張りたいです。

投稿: morico | 2008-01-11 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアレッテ | トップページ | 「めりーくりましゅ!」 »