« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008-01-30

Mother's Milk

100_4695 100_4703

だいぶ前に買って、時々飲んでいたトラディショナルメディシナル社のマザーズミルク。母乳に良いというハーブティーです。

母乳に良いものを!という前向きな気持ちよりは、授乳期ならではなものを楽しんでみようかしら?みたいなミーハー(笑)は気持ちで買いました。そんな感じだったので、ホントたま〜にしか飲んでなかったんですが、ここ数日何となく気が向いて毎日飲んでみたら、昨日の深夜、珍しくおっぱいが張ってきました!

薫があんまり飲んでないわけでも無かったし、まさかお茶が効いてるとも思わなかったけど・・・もしかしたら本当に効いたのかな???

| | コメント (0)

2008-01-29

偏頭痛、その後

100_4661 100_4662

この頃、頻繁に悩まされている偏頭痛の薬を相談しに病院へ行ってきました。

以前もらった薬は効果あったけど断乳しないと飲めないもの。こう頻繁に頭痛が起こるようでは毎回飲んでいられないので漢方を希望して処方してもらって来ました。

100_4663 これです。ゴシュユトウ。

私が前にもらったような鎮痛剤とは効き方が違うらしく「直接効くのではなく二次的に作用する」そうです。ちょっと説明されても詳しい違いが理解できなかったんですが(^-^;)何しろ効く可能性は落ちるみたい。

それでも他に頼る薬も無いので、しばらくはこれを飲んで対処して行こうと思っています。お願いだから効いてください。

あと、薫も連れて行ったのでついでに診てもらいました。

泣くときに時々タンが絡んだり、鼻がつまるようなことがあり、タンも鼻づまりも続くことはないから心配はしてなかったけど、やっぱり気になっていたので。

ちょっとだけ喉が赤いそうですが、4ヶ月の赤ちゃんに薬を出すほどでは無いので様子見てください、とのこと。

母乳飲んでても風邪ひくんですね・・・。

1人目と違って外でも過保護にされてないからかなあ?

* * * * *

写真で薫が遊んでいるベビージム。蕾の出産祝いで頂いたもので、つい最近まで押し車として蕾が遊んでいました。

薫用にベビージムに作り直してあげると、しばらくは貸してあげてるんだけど、だんだん自分も使いたくなるらしく『押し車に戻して』と要求していたのが、今日は・・・

「つぼみの、かおるくんにあげたの」

だって☆

保育園でも「あかちゃんかわいい」と言って撫でているそうです(笑)

| | コメント (0)

2008-01-28

もちつき

100_4648 100_4651

日曜日、近所の神社でもちつき大会がありました。パパ島さんは朝から仕事でいなかったけど、もち好きの蕾に見せてあげたかったから行って来ましたよ!

着いてすぐにできたてのお雑煮を食べ、そのあと混んできてからも並んできなこもち(1番行列長かった)を食べ、つきたてをビヨーンとのばしたりしてご満悦の様子。「ぺったん、ぺったん」だって(笑)そういえばきなこもちを食べたのは初めて。家でも実家でもおしるこかお雑煮だったから、きなことお餅の組み合わせなんて蕾にしてみれば最高!だったんでしょうね。

そうそう、この日のジャンバー、もう最近の寒さには薄すぎるから着せてなかったんだけど、蕾が自分の着たがり、帽子も暖かくないやつなのに被りたがり、仕方無く薄着にマフラー巻いて出かけました(^-^;)「寒いからだめ」だって言っても、そう簡単には説得に応じないので、まだ日向は暖かい時間だったからそのままにしたけど。だんだんと好みが出てきて着るものにもこだわって大変。

100_4655 さむい。ひま。

* * * * *

夜、3人でお風呂に入っているときのこと。

蕾が魚のおもちゃを真剣に磨いていたから、私が薫をパペットにして

「おねーちゃん、だっこしてよー。」

と言わせてみたら

「ふいてからねー。」

と断り、黙々と磨き続けました(爆笑)

全部終わったところで薫を抱っこしてくれたけど。

| | コメント (2)

2008-01-26

偏頭痛で

偏頭痛で
酷い偏頭痛で実家へ療養に来ています。

元々頭痛持ちで、仕事していた頃も頭痛薬は常に持ち歩いていましたが、今は授乳期真っ盛りのために飲める薬も無く一大事なんです。ただの頭痛だけなら休めば治るけど、酷い時は吐き気や悪寒、歩く度に一歩一歩が頭に響きます。2週間くらい前にも酷い偏頭痛があって病院で薬を貰ったものの、半日断乳しなければならない薬で、結局、痛みに負けて薫には半日ミルクを飲んで貰ったことがありました。ミルクをあげれば大丈夫、という考え方もあるかもしれないけど、日頃母乳で育っていると哺乳瓶を上手く使えずお腹いっぱい飲めなかったり、寝付けなかったりしている薫を見るとやっぱりかわいそうで・・・。

今回はちょうどパパ島さんが仕事で家に帰って来れなくなりそうだったのもあり、そうなると保育園があっても一人では乗り切れないので、佳境に入る前に無理矢理抜けて実家へ送ってもらいました。2日休んで復活したので週末のうちに自宅へ戻る予定だけど、またいつ頭痛がやってくるかと思うと恐ろしいです(T△T)

妊娠中もやっぱり頭痛はあったので妊婦でも飲める解熱鎮痛剤を貰っていました。授乳期も基本的にはその薬しか飲めないんですが、どうやら偏頭痛にはほとんど効かないらしく、そうと知った今では気休めにもなりません。が!同じく頭痛持ちの母と話していたら漢方の頭痛薬を処方してもらったことがあるそうで、そういえば2週間前に薬(断乳しなきゃいけないやつ)を貰った時の薬剤師さんも「効く漢方もあるかもしれない」ような話をしていました!

偏頭痛の度にパパ島さんに仕事をこじ開けてもらうとか、実家に帰ったりとかしていられないし、そうできればまだしも、誰の助けも得られない時の為にも、漢方で効く頭痛薬がないのか相談に行ってみようと思ってます。

* * * * *

写真は蕾が粘土で作った目玉焼き。

逆(爆笑)

しかも裏側にもう1個白い目玉が付いてました。

| | コメント (2)

2008-01-23

雪!!

100_4640 100_4644

東京にも雪が積もりました!!

去年は積もる程降らなかったので、蕾は初めて見る本物の雪にコーフン♪保育園に行く前にちょっと遊んで行きました。

雨とか雪でも蕾は長靴を履いて外へ行きたがるけど、私一人で薫と蕾を連れて散歩に行くのは大変なので、天気の悪い日こそ保育園はいいですね。今頃、みんなで楽しく歌ったり踊ったりしているはず。

そうそう、ずーっと紛失していたカードリーダーをやっと発見しました!

蕾がイタズラしてたから下の方ばっかり探してたんだけど、意外にも高いところにあるカゴの中にありました(^-^;)台に乗って入れたようです。

ということで最近の写真をUP。

100_4521 前髪切った。

100_4562 おかたずけ。

100_4605 ゾウさん肌着がお気に入り。

100_4630 ジーマーミ豆腐、好き。

100_4582 おひさま気持ちいい。

| | コメント (0)

2008-01-22

ソトコト

ソトコト
「ソトコトが食育特集だったよ」と、パパ島さんに聞いて、さっそく買って来ました☆

でも、昼はチーズたまごダブルマック(苦笑)矛盾してます。

| | コメント (0)

2008-01-21

薫 3〜4ヶ月

薫3〜4ヶ月

ふと気が付くと顔までペンギンになっている薫(笑)

まだカードリーダーが見つからず、携帯写真です…。

◆身体測定◆

・身長 63.0cm
・体重 7215g

1月15日、3ヶ月検診にて測定。

◆生活リズム◆

授乳は1日7〜8回くらい。

夜は7時半頃に入浴後→授乳後、9時頃就寝。朝までに3回くらい授乳。日中は寝たり起きたり、まだまだ寝てる時間のほうが多いかな。お腹いっぱいでオムツもすっきりしてれば1人で勝手に寝ます。夜も3日に1回くらいは添い寝ではなく1人寝。もはや特技?抱っこで寝かしつけ、なんて事は外食前にパパ島さんが頑張るくらいで家では全然してません。

◆できるようになったこと◆

・寝返り(?)。パパ島さんがうつ伏せになっているのを目撃し、寝返りが出来た可能性ありです。でもその後、誰もそれらしき行動を見ていないので真相は謎。

・ミトン外し。乾燥肌ですぐに顔を掻いてしまうのでいつもミトンをしていますが、ミトンは好きじゃないらしく器用に外して嬉しそうに指しゃぶりしちゃってます。特技になりつつあり、短時間&両手外しにも成功。

・蕾への抵抗。蕾に顔をひっぱられたり叩かれたり変な顔にされたりしても笑ってる薫も、鼻をつままれたときには蕾の手を振り払い抵抗(笑)さすがにこれはやばい!って思ったんだろうね(^-^;)必死でした。

* * * * *

蕾が赤ちゃんの時のことを思い出してみると、たった4ヶ月でも赤ちゃんによって性格違うんだな〜と感心してしまいます。『違う』どころか『真逆』なことも多いし。

| | コメント (2)

2008-01-19

蕾 2歳2〜3ヶ月

先月、ついに成長記録を書き忘れてしまったので2ヶ月分です。

◆身体測定◆

・身長…86cmくらい
・体重…12kgくらい

◆好きなこと◆

・遊び…ねんど、三輪車、手遊び歌。我が家にやってきた新しいおもちゃ、ねんどと三輪車に夢中です。ねんどでもままごとをしていて「ハンバーグ半分こ」とかしてます☆あと、保育園で教わった手遊び歌を家でも毎日やってます。一人で薫の前に座って疲労してたのには笑いました(*^-^*)

・ポルタ。教育テレビで木曜日に放送している『すきまの国のポルタ』に凝っています。絵本も2冊所持。荒川良二さんの絵は可愛くて私も好きなのでこれを期に増やしてみようかな?

・世話焼き。薫の世話を焼くのが好きで、私がオムツを変えようとすると「つぼみが!」と言って持って来てくれたり、結構助かることも多いです。やきもち焼くこともあるけど、薫をパペットのように動かして話しかけると面白いらしく、蕾も和みます(笑)

・公園。とにかく外遊びが大好き。私が帽子を被ると「こーえん?さんぽ?」。公園でお弁当を食べる、という蕾の理想プランをよく語っています。

◆ことば◆

聞いた会話は何でもマネします。可笑しかったのは夕方出かけたとき、

「ごはん、どーしよっか?ここで食べるか?」

と、近くのカフェを指すんだけど、普通に家で食べるつもりだったので返答に困っていると、

「またパパいるときに、こよっか?」

だって(笑)

会話を真似るだけでなく、私が答えそうな言葉まで先に言われてしまいました(^_^;)

あと、口癖は「かわいくないの!」。突然、薫かわいくないとか、蕾かわいくないとか言い出して怒るんだけど、「ママは?」「パパは?」と聞いていくと誰かしら「かわいい」と認めて気が済むみたい(笑)何かと否定したがりな年頃なのかな?

◆トイレトレーニング◆

この頃は全然トイレに座りたがりません。トイレに誘うと「おむつがえ!」と反抗。連続でウンチに成功したのが嘘のようです(T_T)

蕾はよく食後にウンチ(1日2回くらい)するので、朝ご飯の後に好きな絵本を読みながら座る、というのをやらせようとしているところ。無理強いしても逆効果なのでゆっくりやるつもりです。

* * * * *

保育園にも慣れ、昨日の朝はニコニコ笑って「バイバーイ」と手を振ってくれました♪先生に「〇〇ちゃん来てるよー。何して遊ぶ?」と言われると、帽子も上着も脱がずに目移りして母そっちのけ。

家では「ほいくえん、や!いかない!」なんて言ってるくせに、かなり楽しんでるようです。ちょっと寂しくなることもあるようだけど、もう大丈夫そう。

| | コメント (2)

2008-01-18

よく笑う

よく笑う
カードリーダーが未だ見つからず、携帯からの投稿です(苦笑)何度か蕾を問い詰めたけど全然心辺り無いみたい…。

今日は薫の話。

薫は非常に愛想がよく、親でも他人でも声をかけられれば満面の笑みです。人懐っこいのは弟ならでは?なんて思うんだけど、特に笑うのはパパ島さんに対して。ちなみに写真も視線の先にはパパ島さんがいます。

私が蕾の相手ばりしているせいか、寝かすのもパパ島さんのほうが上手いし。楽チン♪

朝も私が蕾のご飯(時間かかる)に付き合い、保育園の準備をしている間に、オムツを代えて顔の薬をぬりぬり。送って帰って来ると2人で二度寝(UεU)zzz(ちなみにお風呂上がりは蕾が「くすり、ぬろっか?」と誘ってくれるので忘れずに私が塗ってます。薫の肌ツヤがキープされてるのは姉と父のおかげ。)

この頃、蕾は「お父さん、や!来ないで!」とパパ嫌いが始まっているのでバランス良いです(笑)

スイミング(土曜日はパパと通う子が多い)に行ってても思うんだけど、やっぱり男の子のほうが父親と仲良しなのかな?

| | コメント (0)

2008-01-16

薫の3ヶ月検診&BCG

昨日、薫の3ヶ月検診へ行って来ました。

身長 63.0cm
体重 7215g
胸囲 42.5cm
頭囲 42.8cm

出生後、どーんと増え続けていた体重も7kg台で落ち着いたようです。スタートダッシュは凄かったけど7kgなら標準くらいかな?

首はもうほぼ据わっているようなんですが「もうちょっと」みたい。首が据われば抱っこも簡単になるので、早く据わって欲しいです。

健康診断の後にはBCGも接種。

蕾は初めてBCGを受けたときから予防接種では滅多に泣かずに助かっていますが、薫は体を固定された時からか弱い悲鳴みたいな声を出していて、ハンコをプッシュされた後は絶叫&号泣でした(^-^;)

検診の後の『保育の話・離乳食の話』は面倒なのでパス。蕾のお迎えもあるし、授乳スペースだけ借りて帰ってきました。

* * * * *

今日の朝、私が慌ただしく保育園の準備をしていたらパパ島さんが「薫、寝返りできるね」って・・・そんなはずはないと思ったんだけど、どうやら私が見てない隙に初寝返りしていたようです!!

薫がベッドの上でうつ伏せになってモジモジしているのをパパ島さんが見つけて助けてあげたんだとか。体の下に入った腕は抜けてなかったらしいのであと一歩かな?

初寝返りの瞬間は誰も見れず(T△T)人知れず成長する弟です。

ちなみに今回のブログは蕾がカードリーダーを無くしてしまった為に写真無しです。USBケーブルだけあって本体が行方不明。どこいったのーーー!?

蕾の前髪を切った写真も載せたいのに。

| | コメント (0)

2008-01-12

スイミング080112

100_4490100_4489

今年初スイミングに行って来ました。

しばらく風邪をひいたりしていたので3週間ぶり。準備体操を終えてプールに移動する時も、パパ早く!という感じでワクワクしていましたo(^-^)oそのせいか、いつもはフリータイムになるとプールサイドでジョウロ遊びばっかりしていたのに、今日は積極的に水の中でバシャバシャ♪

私のほうは見学席で6ヶ月からのベビーコースで一緒だったママ達が揃っていたのでお喋りしまくり。そしたらプールの中から蕾とパパ島さんが一生懸命何か話しかけてきたんだけど、声は聞こえないので「鼻血が」にしか見えなくて、その割には血なんて出てないし慌ててないし分からず。出てきて聞いたら「話、や!」と言っていたんだそう(苦笑)蕾はこの頃スゴイ焼きもちを焼くのです・・・(^-^;)

100_4482 今日のおべんとう。

お弁当を作っている間、蕾とパパ島さんはぬりえやさんお弁当ぬりえでお弁当制作。

100_4518 これ。

けっこう大人の方が夢中になります(笑)

* * * * *

100_4501

100_4516

家に帰って来てからは白玉作り。

白玉でも鏡餅作ってました(笑)

| | コメント (2)

保育園、その後。

100_4471 100_4474

年末から通いはじめた保育園。風邪や中耳炎で休んだり、年末年始を挟んだりで、今週からが本格的スタートでした。

先週、4日に久しぶりに行ったときはニコニコして別れたんだけど、初めて午後まで過ごしてみたら「ママいない〜(T△T)」と泣いてしまったらしく、今週は毎朝泣き別れ・・・(苦笑)

でも帰って来て話を聞いてみると「ほいくえん、たのし。」と言っているし、今日は初めて玄関でのお別れの時に必死に涙をこらえるまでに成長したので、慣れるまでは週5日ペースで頑張ってみようと思っています。毎日、連絡帳を見るのが楽しみで「自分で作った歌などを歌っています。」と書かれていた時には爆笑しました!

当初、週2くらいで通える保育園や幼稚園の未就園クラスを探していたのに、週5となると私もちょっと寂しいんですが(^-^;)慣れたら時々休んでプレーパークとかで思いっきり遊ばせてあげる日もあってもいいのかな。

今週は私が片頭痛で2日くらいダウンしてしまったり、薫の肌のことで病院に行ったり、区立保育園の申し込みに行ったりもしたので、週5日、いつでも預けられるのは安心でいいです。蕾もそのほうが家で持て余さないで済むし。

* * * * *

写真は蕾が作った鏡餅。

自宅では粘度遊びに凝っていて、私が鏡餅を作ると「また、かかみもち作りたい」と言うので、白2つと黄色を1つちぎってあげたら自分で丸めて重ねて作ってました!上手〜♪

100_4477 本物はこちら。

忘れずに鏡開きしました。

写真取り損ねたけど七草粥も作りましたよ!野菜好きの蕾はモリモリ食べていました。私は自分で作っておきながら苦手です(苦笑)草臭くて。

| | コメント (0)

2008-01-10

ペリカン三輪車

100_4458

100_4459

ラッキーな事に三輪車をもらっちゃいました〜o(^-^)o

去年のクリスマスプレゼントとしても迷っていた三輪車。ウチの玄関は狭いので置き場所に悩んだり、私が薫と蕾を連れて三輪車で遊ばせるのも大変かも?なんて考えたりして結局3歳の誕生日くらいまで延期しよう、という話にまとまっていました。が、玩具店に行くと蕾は三輪車に興味深々で乗りたがるので、やっぱり買ってあげたいと思い直していたところに!!運良くタイミング良く頂ける事になったのです☆

自宅に置くのはちょっと難しそうなのでパパ島さんの実家に置かせてもらうことにしました。家の前の道が近隣の居住者用の私道になっているので車も通らず、ココなら安全。

蕾が頂いちゃったこのペリカン三輪車・丸ハンドル、試乗したことは無かったんですが、乗ってみてビックリ!ハンドルが360度回転するんですね!!BMXみたい!!

しかも50kgまで乗れるほど頑丈で、パパ島さんも乗りました(爆笑)余裕で50kg越えてるのに、深夜、楽しそうに漕いでました・・・。

* * * * *

100_4449 そろそろ寝返り?

気が付けば薫ももう3ヶ月半。体ごと横を向けるようになりました。

| | コメント (0)

2008-01-06

a happy new year 2008

Nenga2008blog

すっかり明けてますね。

本年も宜しくお願いいたします。

年末の蕾の風邪&中耳炎が薫にも移りキョウダイ揃って鼻水を垂らして始まった新年でした。子供達の不調で大掃除どころか家は散らかり放題です。まだ3ヶ月なのに咳込む薫が心配て元旦早々、子ども初期救急診療所へ行って来ました。熱も37℃後半から下がらなかったのも気になっていましたが、やっぱり「お姉ちゃんの風邪が移っただけ」だそうなので一安心。

*おみくじ*

100_4362 100_4357

蕾は小吉。薫は吉。ビミョウ・・・。

両親は2人も大吉でした♪

*いちご汁粉*

100_4336

100_4339

お雑煮も作ったけど、蕾もパパ島さんも小豆が好物なのでお正月はお汁粉。普通の白いお餅と玄米餅のブレンドにしました。玄米餅のほうが歯切れ良く、蕾にも食べやすそう。

*バーゲン*

100_4390 100_4443

3日は代官山へ。私のお目当てはBalconyの福袋。パパ島さんが車をすっ飛ばしてくれてたおけげで限定10個をGETです♪

あと蕾用にBeanstalkでも福袋を買ってみました!子供服のそれが右の写真。なんと1万の服袋に1万のダウンジャケットが入ってました!!けっこう充実した内容で満足しています(*^-^*)ちなみに福袋は女の子用ではなく男女兼用。女の子用であんまり素敵すぎるワンピースとか入ってても着せにくいし(苦笑)蕾に着せ損ねたら薫に、ということで。

デザインはどれも良かったんだけど、90cmの福袋なのにTシャツは18〜24yと4yが入ってたので「薫に」とも考えておいて大正解でした☆

100_4397 ・・・Σ(T△T;)

 


| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »