« 偏頭痛で | トップページ | 偏頭痛、その後 »

2008-01-28

もちつき

100_4648 100_4651

日曜日、近所の神社でもちつき大会がありました。パパ島さんは朝から仕事でいなかったけど、もち好きの蕾に見せてあげたかったから行って来ましたよ!

着いてすぐにできたてのお雑煮を食べ、そのあと混んできてからも並んできなこもち(1番行列長かった)を食べ、つきたてをビヨーンとのばしたりしてご満悦の様子。「ぺったん、ぺったん」だって(笑)そういえばきなこもちを食べたのは初めて。家でも実家でもおしるこかお雑煮だったから、きなことお餅の組み合わせなんて蕾にしてみれば最高!だったんでしょうね。

そうそう、この日のジャンバー、もう最近の寒さには薄すぎるから着せてなかったんだけど、蕾が自分の着たがり、帽子も暖かくないやつなのに被りたがり、仕方無く薄着にマフラー巻いて出かけました(^-^;)「寒いからだめ」だって言っても、そう簡単には説得に応じないので、まだ日向は暖かい時間だったからそのままにしたけど。だんだんと好みが出てきて着るものにもこだわって大変。

100_4655 さむい。ひま。

* * * * *

夜、3人でお風呂に入っているときのこと。

蕾が魚のおもちゃを真剣に磨いていたから、私が薫をパペットにして

「おねーちゃん、だっこしてよー。」

と言わせてみたら

「ふいてからねー。」

と断り、黙々と磨き続けました(爆笑)

全部終わったところで薫を抱っこしてくれたけど。

|

« 偏頭痛で | トップページ | 偏頭痛、その後 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントはお久しぶりです!
すっかり蕾ちゃんもお姉さんですね。弟をスルーしておもちゃを磨いてるなんて、想像するとほんと可笑しいですね。なんかほんとに人間らしくなってるって感じで。よっぽど磨くのに集中してたんだ。(笑)
おもち大好きなんですね!すごい!おもちっていつ頃から食べさせてるんですか?奥歯が生えないと無理かな・・。

投稿: hal | 2008-01-29 03:06

>halさん
お久しぶりのコメントありがとうございます♪
蕾もすっかり『お姉さん』してますね〜。かなりマイペースではありますが(^-^;)薫を可愛がってくれています。
お餅を初めて食べさせたのは去年の12月なので、2歳1〜2ヶ月の頃ですよ。奥歯らしい形の歯は上下左右に1本ずつで、1歳数ヶ月の頃から増えてません。
かなり一生懸命噛まないと食べられないのでずっごい時間かかりますが、ちゃんと自分で「飲み込める」と思うまで噛みしめているみたいですよ。

投稿: morico | 2008-01-29 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偏頭痛で | トップページ | 偏頭痛、その後 »