« 夏休み報告③〜ヨコハマ〜 | トップページ | 塚田水産食品 »

2008-02-22

薫 DPT第1期1回目

100_5286 100_5287

薫の保湿クリームが無くなりそうになってきたので、小児科へ行き、ついでにDPT(三種混合)も受けて来ました。

DPTの第1期は3〜8週間間隔で3回接種だけど、春にポリオの集団接種があり、DPTの連続接種期間にかぶってしまうのでスケジュールを相談したら、

・DPTの途中にポリオをやってもOK
・百日ぜきが流行っているので早めに打った方が安心
・ポリオの後に3回すると、その後にも予防接種が続いて大変

という事で、今日やってしまいました。

ウチの辺りのポリオ集団接種は4月25日の予定という裏(?)情報も聞き、それまでにDPTを2回は終えられそうで安心しました。

ちなみに注射中の薫の様子はというと・・・

私と看護婦さんに抑えられ、呻き声

プシュっと針が入って絶叫&悶絶

針を抜いた後、先生を一瞥(笑)

その後は泣かずに偉かったですよ♪

|

« 夏休み報告③〜ヨコハマ〜 | トップページ | 塚田水産食品 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み報告③〜ヨコハマ〜 | トップページ | 塚田水産食品 »