« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008-02-29

flavor coffee

薫の果汁タイムにお湯を沸かすついでに、
自分用にはコーヒー入れてます。

100_5370 基本はこの2つ。

MONINのヘーゼルナッツシロップとパルシステムで買ったDECAF COLUMBIA カフェインレスコーヒー。

もう妊婦では無いので普通のコーヒーも飲んでるけど、産後、体調を崩しやすいので家ではカフェインレスにしてみました。

パルシステムはこういう気の利いた商品が買えるので大好き。

生協って加工食品ばっかり売ってるイメージだったけど、カフェインレスとか無添加とかアレルゲンレスとか多くて、わざわざ探して買いに行かなくて済むので本当に助かります。

で、そのカフェインレスコーヒーに最近はヘーゼルナッツシロップを入れて飲んでます。

高校生の頃スタバが流行った時にこの飲み方を知りました。スタバやTALLY'Sなどでシロップを選んで入れてもらえるので色々試してみたけど、ヘーゼルナッツが1番美味♪

MONINのシロップは成城石井で購入。

蕾が保育園に行き、薫が寝ている間のお楽しみです(*^-^*)

蕾はこのウシさんが好き。

| | コメント (2)

2008-02-26

薫 5ヶ月

100_5390 100_5389

『5ヶ月まで』ではなく『5ヶ月ちょっと過ぎ』の記録。

◆身体測定◆

未測定。ごめん・・・。

◆生活リズム◆

06:00 授乳したり寝たり

07:30 起床(というか蕾に起こされる)

08:00 朝食時に授乳

09:00 起きたり寝たり飲んだり遊んだり、いろいろ

11:00 授乳→寝る

14:30 起きて授乳&果汁

15:30 蕾のお迎えを兼ねて散歩。外気浴。

16:30 うとうと。寝たいのに蕾に起こされてしまいがち。

17:30 授乳。ちょっとグズることもあり。

19:30 入浴

20:00 授乳。たくさん飲む。

21:00 就寝(3〜6時間くらい寝る)

深夜 1回授乳。(たまに2回)

大体だけど、こんな感じ。
蕾がいると何かと起こされてしまうので、保育園に行ってる間にまとめて昼寝してます。

◆できるようになったこと◆

・寝返り。仰向け→うつ伏せが出来ます。逆はまだ。よく蕾にひっくり返されて困ってます(^-^;)

・仰向けでの移動。手足をバタつかせ、仰向けのまま移動してます。目を離してる隙にラグの上から冷たい床に移動してしまい、悲しそうな声を出してました(笑)

・果汁デビュー。離乳食の準備を始めました。リアクションはすごーく薄くて、スプーンを口に入れても表情は変えず。数回飲ませるうちに嫌そうな顔をするので、それを合図に果汁タイム終了してます。よだれや果汁でアゴが赤くなってしまうのが気になるところ。乾燥にも負けがちだし、まだまだ肌は弱めなのかな。

・歯固めを使用。指しゃぶりが『舐める』というよりは『噛む』ようになってきたのでNubyの歯固めを与えました。冷水で軽く冷やしてから噛ませてみたら気に入ったらしく何度もカミカミ。まだ上手く物を掴めないからすぐに落としちゃうけど、使い方は分かったかな?

* * * * *

生活リズムは完全に蕾の影響を受けて出来上がっています。そのおかげで昼も夜も寝かしつけに苦労することが無くて助かる!

1人目だと大人だけで生活している中に赤ちゃんがやってくるからペースが合わずに苦労することが多かったのかな〜?と、今になって思います。

| | コメント (0)

蕾 2歳4ヶ月

100_5337 100_5334

パパ島さんが長期休暇を頂いてる間に、2歳4ヶ月になりました。赤ちゃん言葉も少なくなり、すっかり子供らしくなってきています。

◆身体測定◆

・身長…87cmくらい
・体重…12kgくらい

ちゃんと測ってないけど多分これくらい。
びっくりするようなサイズUPはしばらくしてません。

◆好きなこと◆

・絵本…ポルタとこぐまちゃんシリーズに凝ってます。あと『はらぺこあおむし』にも飽きる気配無し。土曜日のページは全部言えるようになりました。

・食べ物…干し芋、インゲン、酸っぱいもの。最近発見した食べ物はこんな感じ。干し芋は特に熱狂的。あと、梅干しにも興味あり。ほんのちょっとなら美味しいらしく、パパ島さんのおにぎりを貰いたがります。

・アンパンマンを描く。絵を描くのが上手になり、アンパンマンが1番得意。大人が見てもアンパンマンの形だと分かります。

・ゾウ。絵本でも何でも動物の出てくるものが好きなようですが、中でも1番好きなのはゾウさん。

・薫。薫への世話焼きは日に日にエスカレート。「かおるちゃん♪かおるちゃん♪かおるちゃ〜ん♪」と歌いながら顔とか手とかいじって遊んでます(笑)離乳食のお手伝いも期待大☆

・『つ』。手で蕾の『つ』の形を作ります。新たに両手を使って『つ』と『つ』で『ハート』というのを教えているところ。でも『△』にしかならない。

◆ことば◆

否定したがりが落ちついて、普通に会話出来るようになってきました。ちょっと前までは私とパパ島さんが話してると「はなし、や!」と言い出して大変だったけど、多分会話の内容が分かるようになってきたんだと思います。

口癖は「みて!しゅごいよ、これ!」

お風呂上がり、自分のバスローブをめくり上げて「かおる見て!しゅごいよ!オムツはいてないよ。しゅごいよ、これ。」と言ってお尻を見せびらかしていたのには爆笑しました。

あと、「かってあげるよ。」

私が苦そうに漢方薬を飲んでいたら「ママのくすり、おいしくないの?つぼみが、おいしいくすり、かってあげるよ。」だって(笑)他にも何かが無いって話をしてると、「つぼみが、かってあげるよ。」と言います。

◆トイレトレーニング◆

トイレに誘うと「おむつがえ!」と断られていたので、しばらくお休みしていたトイレトレーニングですが、ある日の保育園の連絡帳に「午睡後、トイレで排尿できます。」と書かれていたのを機に再開しました!!

私もパパ島さんも本っっっ当にビックリ!!

家ではあんなに拒んでいたくせに。

以来、朝や昼寝の後にトイレに座らせておしっこしてます。

それから時々ですが「おしっこ出た」と言うと、『出た』ではなく『出る』ことがあります。オムツが全然濡れてないのでおかしいな〜と思いながらオムツを替えると、直後に出たりするので、どうやら紛らわしいけど事前報告のようですね。

* * * * *

薫にはお姉ちゃんっぷりを発揮していますが、まだまだ母に甘えるのは大好きな蕾。

今朝、パパ島さんに擦り寄りながら「だっこ〜」と言うのでパパ島さんが抱っこしてあげたら、

蕾「これママ?」

パ「お父さんだよ」

蕾「ちがーーーう!(≧△≦)」

と、泣かれたそうです(爆笑)
私は先に起きて朝ごはん作ってました。

パパ島さんはすっごいしょんぼりしてたけど、「朝、あんなふうに『だっこ』なんて言って来るんだね。かわいいね。」と、一瞬だけ母の特権を体験できたのは嬉しかったみたい。

* * * * *

写真は梅まつりでの移動動物園の様子。

カメを触りまくっていました。

| | コメント (0)

2008-02-25

雛人形&薫の果汁デビュー

100_5371 100_5345

日曜日、ひな祭りまであと1週間というところでやっと雛人形を出しました!!去年は妊婦でつわりで実家を行ったり来たりする生活だったので出さず、蕾が雛人形を見るのは初めてみたいなものです。

こんなデリケートなお人形を何処に出すのか?

数日前からパパ島さんと相談し、ダイニングにベビーベッドを置いて、その上に飾るのが1番安全ということになりました。

100_5373 全体はこんな感じ。

ベビーベッドの下にはおむつ等がごちゃごちゃ入ってるしベッドの板も何だか殺風景なので、シーツで全体を隠し、原考州のお店でおまけに付けてくれた毛氈を掛けて目隠し完成。少しは華やかになったかな?

それから、夕飯時には初めて薫に果汁を飲ませました。

もう5ヶ月だし、そろそろスプーンや母乳以外の味になれさせ始めないと!と思ってはいたけど何かと後回しにされてしまっていた薫(苦笑)思い付いた時には迷わず実行です。

100_5339 「なにこれ?」

100_5341 こっちも「なにこれ?」

100_5343 姉、やる気満々。弟、緊張気味?

薫に「あ〜ん」したくて仕方無い蕾が率先して、白湯で2〜3倍に薄めたりんご果汁を離乳食用のスプーンで5さじ飲ませました。

薫が残した果汁を飲みたがった蕾だけど、「うしゅい。ぬるい。おいしくない。」そうです。もう1人前に赤ちゃん用を不味いと感じるんですね。パパ島さんが蕾用のりんご果汁も用意してあげました。

| | コメント (0)

塚田水産食品

100_5315_2 100_5318_2

すっかりおでんくんにハマってしまった蕾が「おでん食べたい。」と言うので、電車で吉祥寺にある塚田水産食品へおでん種を買いに行きました。

店先にずら〜っと並ぶおでん種の数々には目移りしてしまいます。けっこう賑わっていたのでお店の写真撮れなかったのが残念。おでんくんに登場する主要おでんの他にも色々と買いました♪

ここの練り物はほとんど無添加で市販のおでんセットのものよりも断っ然美味しかったです!!粉末のおでん用出汁の素を付けれくれるんですが、入れないで普通に昆布出しとか取って、あとはおでんの具だけのほうが正解ですね☆

ちなみに『電車で』というのも蕾のリクエスト。

薫が産まれてからは外出は基本的に車でしたが、電車やバスを見かける度に「のりたい。のりたい。」と言っていて、吉祥寺なら電車でも大した負担無く行けるので、初めて家族4人で電車に乗りました。

イスに立って窓の外を見たり、吊り革を掴んでみたり。

「おでん村行きたいの。」とも言ってたけど(笑)そればっかりは無理なのでテキトーに濁しておきました(^-^;)


| | コメント (4)

2008-02-22

薫 DPT第1期1回目

100_5286 100_5287

薫の保湿クリームが無くなりそうになってきたので、小児科へ行き、ついでにDPT(三種混合)も受けて来ました。

DPTの第1期は3〜8週間間隔で3回接種だけど、春にポリオの集団接種があり、DPTの連続接種期間にかぶってしまうのでスケジュールを相談したら、

・DPTの途中にポリオをやってもOK
・百日ぜきが流行っているので早めに打った方が安心
・ポリオの後に3回すると、その後にも予防接種が続いて大変

という事で、今日やってしまいました。

ウチの辺りのポリオ集団接種は4月25日の予定という裏(?)情報も聞き、それまでにDPTを2回は終えられそうで安心しました。

ちなみに注射中の薫の様子はというと・・・

私と看護婦さんに抑えられ、呻き声

プシュっと針が入って絶叫&悶絶

針を抜いた後、先生を一瞥(笑)

その後は泣かずに偉かったですよ♪

| | コメント (0)

夏休み報告③〜ヨコハマ〜

100_5268 100_5269

なんとな〜く、みなとみらい方面へ遊びに行きました。

横浜へは何度も行ったことあったけど、いつも仕事か食事(中華街とか)で、あんまりお買い物目的では行ったことはありませんでした。

が!けっこう好きなSHOPが集まっていて、建物の造りがとにかくでっかいので子供2人連れてても通路も店内も広々していて余裕♪ショッピングセンター以外にも子供を遊ばせるところはたくさんあるし。今後けっこう行くかも!です♪

夕飯はランドマークプラザの自然式食堂 餉餉に行きました。

このテの自然食レストラン、蕾に食べさせ易いメニューが多くて、デザートも軽めのものが多くて子供にも安心なので良く行きます。

飲食店もやっぱり広くていいですね〜☆
1番奥の席に座れたので薫はベビーカーのまま。

100_5274 ひま〜。

寝返り〜お座り出来ない間は、ソファに寝かすと落ちそうで目が離せないのでベビーカーのまま入れるて楽チンでした。

*お買い物報告*

100_5308 蕾のものはGAPにて。

スカート、ソックス、靴。

靴は買うつもりはなかったのに、私もパパ島さんも白いスニーカーを持っているので蕾が「白いスニーカー欲しいの」と言い出し、すぐに興味が色々な靴に移り、結局これを買いました(笑)

100_5314 あと、私のパンプスも、
united arrows green label relaxingにて購入。

黒だけどスパンコールがキラキラしてて春仕様にもOKです♪

 

| | コメント (0)

夏休み報告②〜上野動物園〜

100_5225 100_5229

蕾に「どこに行きたい?」と訊いたら「ゾウさん」と答えたので、上野動物園に行きました。昼過ぎに着いたら平日なのに駐車場が満車でビックリです。動物園はいつでも子供達に大人気なんですね。

園内に入るとすぐに「ゾウさんどこ?つぼみ、ゾウさんのこと好きなの。ゾウさん乗るの!」・・・って乗るのは無理だけど(笑)ゾウさんにワクワク♪かじり付いて見てました。

上野動物園といえばパンダなのでパパ島さんが肩車してパンダをじっくり見せてあげようとしたら、蕾は一瞬で飽きてしまい嫌がってしまう、なんてこともありました(^-^;)とにかくゾウが好きなようですね。

100_5192 モノレール前で記念写真したいけど

100_5193 薫をつねって放さない!

100_5204 体験メニュー『パンダだんご』

パンダが実際に食べてるお団子が売店で買えます。蕾は気に入って2コも食べました。

夕方は後楽園に移動してムーミンカフェで夜ごはん。

100_5235 100_5243

上野動物園と後楽園(東京ドームシティ)は近いのでハシゴ出来ます。このコースはおすすめ!!夕飯食べてる間に日が暮れて、ライトアップされたメリーゴーランド(やっぱりゾウに乗った。笑)や噴水に蕾も興奮気味でした。

100_5249 おこさまプレート

ムーミンカフェのBGMは『MOOMIN VOICES』。私も持っていて、かわいいジャケットなので蕾も聴きたがるけど、再生するとすぐに「や!」と言って止めさせられてしまうので久しぶりに聴きました(笑)冬っぽくて好きなCDです。

 

*おみやげ*

100_5289 上野動物園では五味太郎の『ぱずるどうぶつえん』とシールブック。

このパズルは東京都の動物園(他では多摩かな?)で売ってます。色んな形のパズルが5種類入っていて、かなり充実した内容!

帰ってすぐに開けて遊んでました。

100_5302 ムーミンカフェではニョロニョロドングとクッキー型。

どちらもムーミンカフェのオリジナル商品。キャラもののキッチン用品はあんまり好きじゃないけど、このトングは即買いです☆

| | コメント (0)

夏休み報告①〜IKEA〜

遅ればせながらパパ島さんが夏休みを頂いたので、先週末から1週間くらい家族でお出かけしたりのんびりしたりしていました。

その報告をいくつかしようと思います☆

まずはIKEA

100_5097

リビングを片付けるため、おもちゃ用の収納とスピーカーの棚板を購入するべく、IKEA港北に行って来ました。

せっかく夏休みだっていうのに日曜に行ってしまったので混んでて疲れたけど(^-^;)今回の休みに絶対行こう!と考えていたので、最初に行っちゃって良かったです。休みの間にパパ島さんに組み立てとかしてもらえたし。

でも、乳幼児2人連れての日曜のIKEAは写真撮るヒマなんて無く、車内で撮ったのが最初で最後でした(笑)

買ったのはコチラ。

100_5294

*蕾のもの

TROFASTの収納

カニ(?)のソフトトイ

おままごとセット

ステッカー

100_5293 *薫のもの

ブランケット

ビニールスタイ(2枚組)

袖付きエプロン(2枚組)


100_5290 *キッチンのもの

ツールスタンド
粉ふるい
ソースパン
じょうご(2個セット)
紙ナプキン
キッチンクロス
ゴム手袋

おままごとセットはこの内容で999円。
スタイは499円、エプロンは599円。
キッチンクロスとゴム手袋はなんと1つ78円の破格でした!!
かなり薄手だけどゴム手袋らしからぬオレンジとグリーンがIKEAならではでいいですね。

スピーカーの棚板や模様替えしたリビングの様子はまた後日。

まだ散らかっているので(笑)

| | コメント (0)

2008-02-17

グランマルニエショコラ

今年もバレンタインは『とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)』からグランマルニエショコラを作りました。

この本のレシピ、大好きなんです☆

100_5094_2

クーベルチュールチョコレートとバターを一緒に溶かすのを忘れ、生地を型に流し入れた後に手つかずのバターに気が付く(!)という痛恨のミスをしながらも何とか出来上がりました。ちょっと焦げたけど・・・。(生クリームは焦げ隠し。笑)

味は良いですよ♪

結婚前、パパ島さんにバレンタインに何か作ろう!と思って買ったこの本。朝の10時に前日の仕事が終わって、その足で本屋で買って、見ながら材料も買って、作ったケーキを会社の袋に忍ばせ、仕事場に渡しに行きました。懐かしい。それ以来、バレンタインに作るのは4作目です。

蕾にはまだちょっとコッテリ過ぎるので、寝てから作り、翌日も隠し通しています(^-^;)あんまり濃い味のお菓子は好きじゃないし、バレンタインを一緒に楽しむのは来年からかなぁ。

* * * * *

去年、バレンタイン用に買ったLe CreusetのPLAZA(当時はまだソニプラ?)限定ラムカン。今は梅干しと昆布の佃煮が入ってます(笑)

100_4758 渋っ!!

| | コメント (2)

2008-02-14

薫!寝返り!

100_5075 100_5070

昨日、ついに薫が寝返りしました〜o(^-^)o

蕾の特訓
の成果かしら(笑)?

おむつ替えてボタンを閉じようとしてたら急にブンっと体を反らし、そのままコロンっとひっくり返りました。下側になった腕もちゃんと抜けてるし、お見事!!

寝返り〜お座りの間って1番外食しづらい期間なので、パパ島さんと「寝返りは遅いほうが楽だよねー」なんて都合いいこと話してたんだけど(笑)出来てみるとやっぱり嬉しいです♪

* * * * *

今日はバレンタイン!ということで子供達が寝てからガトーショコラを作る予定。うっかり一緒に9時に寝ちゃったりするので、起きていられるように気をつけないと!!

BGMもLOVEな感じで・・・

Best クラムボンの『best

久しぶりに探し出して聴いてます☆

CDをアルファベット順に並び替えたいなあ。

| | コメント (0)

2008-02-12

風邪

100_5024 100_5025

先週からひいている風邪がなかなか治らず、また病院へ行って来ました。

週末に鼻水が落ちついて、もうすぐ治るだろうと思っていたのに昨日くらいから喉の痛みや咳が出始めてしまい、もうズルズルと1週間くらい風邪気味です。病院へ行ったのは蕾だけだけど、薫も時々風邪っぽい咳をするし、パパ島さんも喉が痛いと言ってるし、私も気をつけないと。とりあえず、偏頭痛の漢方は1日1包だったのを朝晩2包にして予防強化しておきました。

昨日、羽根木公園の梅まつりで遊び過ぎたのが悪かったかなあ・・・。出店で昼ご飯食べて軽く遊ばせて帰るつもりだったのに、蕾がなかなか児童遊園から離れず、けっこう長時間滞在してしまいました。しばらく風邪気味で保育園も休んでたし、外遊び欲が溜まってたんでしょうね。冬になってから何度か風邪ひいてるけど、治りきらないのに「こーえん、いくーー!!o(>△<)o」に負けて寒空の中出かけてちょっとぶり返す事って多いかも(^-^;)こういう時はどうしたらいいんだろう?児童館とかは胃腸系のウイルスを貰い易いし。いつも悩みます。

以下、問題(?)の梅まつりの様子。

100_5015 おいし〜。

100_5016 もっとください。

100_5022 ミッフィー山。私作。

この頃、蕾の作業を手伝おうとすると「つぼみがやりたいの!」とか言って怒られるので、私は私で黙々と砂遊びしてみました(笑)

雪遊びしたときなんか、蕾がバケツに雪を集めてるのを手伝おうとしたら「じゅんばんこなんだからー、こんなことしないでくだしゃい!まま!」と叱られました。しかも蕾の言う『じゅんばんこ』は1:1ではなく3:1くらいの比率で私の番があるようです。

* * * * *

100_5052 THEOBROMA♪

パパ島さんが買って来てくれました。

テオブロマ大好きo(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (0)

2008-02-10

来客

100_5009 100_5011

高校時代の友達がムスコを連れて遊びに来ました☆

蕾より半年下の男の子なんですが、この頃2歳児らしくワガママ全開の蕾は全っ然仲良く遊べなくて・・・(^-^;)母達はロクにおしゃべりも出来ず・・・。もうホント、ごめんなさい。

大好きなミッフィーのぬいぐるみを持った時なんか涙流して嫌がってました。

保育園では毎日お友達と遊んでいるはずなのになあ。

そんな訳で写真なんか撮ってる余裕も無く、一切無し。

代わりにプレゼント一式を撮ってみました。

100_5007 ありがと〜。

指しゃぶってばっかりの薫に口に入れられるようなガラガラがあるといいと思っていたところなので、かなりタイミング良くて嬉しかったです(*^-^*)

蕾にもいろいろ頂いちゃいました♪

夜、蕾とお風呂で「今日はお友達来たね」という話をしたら、意外とニコニコしながら「おともらちー。おのもらちー。」と応えてくれました。

買い物のときもそうだけど、選んでる時はすっごい飽きちゃって「いやー」ばっかりなのに、家に帰ると買ったものを嬉しそうに開けて、買い物したことを得意気に話すことが多いです。

遊んでる時は全然楽しそうに対応してなかったけど、案外喜んでたりして(?)

| | コメント (0)

2008-02-09

みて!ひっくりかえったよ!

100_4992100_4994

今朝、蕾が「みて!ひっくりかえったよ!」と言うので見てみたら、薫をひっくり返していました(爆笑)

自力で横向きになってたのは私も見てたけど・・・お手伝いしてあげたんですね。

まだ薫は寝返りできないのでいつも仰向けで寝てますが、案外うつ伏せも余裕の様子。いつの間にか首もしっかり据わって、

100_5000 この通り!!

(写真ボケボケ。奥ピン・・・^-^;)

重たそうな頭を持ち上げてキョロキョロしてました。すぐに力尽きてたので戻してあげたけど。

散らかりっぱなしのウチのリビング。薫が動き始めたら安全の為にも、もっと片付けてあげないと!近々、パパ島さんが夏休み(笑)を取れるかも?なので、ちょっと模様替えしようと少しずつ変更中です。

あとベビーベッドもそろそろ片付けちゃいます。首が据わるまでは時々使ってたけど、今は完全に添い寝。寒いと寝付きも悪いし、頑張ってベビーベッドに寝かせようとしても寝不足の元なので。

薫の安全は守りつつ、『赤ちゃん』から『子供』仕様の家に変わり始めました。

| | コメント (0)

2008-02-08

名言!

蕾がおとといの朝から急に蕾がくしゃみ&鼻水が凄くで保育園もお休みしてました。年末に中耳炎になっているので、蕾が鼻をすすっているのを見ると凄く気になる・・・。

蕾は何処で覚えたのか(たぶん保育園だけど)鼻水が出ると「ちーんして」と言います。で、ティッシュで鼻を押さえると、口で「ちーん」と言うだけ(爆笑)!

それもまた可愛いんですが、肝心の鼻水はすすられていってしまうので笑ってる場合でもなく、パパ島さんと2人で押さえ付けて鼻吸い器を使いました。力一杯の抵抗も虚しく、ひとしきり吸い取られ終わった蕾が真顔になって言ったのが、

「ぶどうジュース」

・・・・・え?なんで??

パパ島「ぶどうジュースあげるって約束したの?」

してません。

これだけ耐えたんだからぶどうジュースくらい飲ませてくれてもいいんじゃないの!?という蕾の要求でした(笑)

賢くなってるんだなあ、と妙に感心してしまう出来事(^-^;)

100_4969 100_4973

昨日、家にいてばっかりでヒマだったので蕾の髪を結んでみました☆いつも嫌がるんだけど「ちょんまげしてあげるよ」って言ったら「ちょんまげ?ちょんまげ?」と乗り気♪

結んでみたらいつもより断然女の子っぽい雰囲気に私のほうが乗り気で、「こっち向いて〜(^O^)」とかやって写真撮ってたら嫌がられてほどいてしまいました・・・。

 

| | コメント (0)

2008-02-04

御七夜&御喰初

100_4882 100_4886

もう生後130日くらい経っていますが、今更ながらお七夜とお喰い初めを一緒にやりました。なかなかパパ島さんのタイミングが合わなかったり、うっかり忘れてたりで、すっかり大きくなちゃってます。

薫のイベントだっていうのにずーーっと起きなくて、記念写真は全部寝てます(笑)しかもペンギンで顔が隠れがち!ま、それも薫らしくていいのかな・・・?

メニューは冬らしく大根、人参、白菜、干椎茸を使用しました。お喰い初めのメニューって粗食ですよね。和食好きの蕾はモリモリ食べてたけど。大人達は『雨ニモマケズ』みたいって話しながら食べました。でも鯛の塩焼きは美味。お頭の向きが逆(?)になっちゃったけど、化粧塩も上手く出来て満足です。

お喰い初め用の食器は離乳食で使う予定のものを使いました。

RostiのメラミンボウルNubyのスプーン&フォークペアセット

蕾はスプーン&フォークはもう卒業してしまったけど、どちらも色違いで持っています。お赤飯も月の型で同じように盛りつけて、蕾は薫とお揃いのご飯を喜んでいましたo(^-^)o

夕食もほとんど済んだ頃にやっと薫が起きて、

100_4890 蕾が「あーん」。

以前から「おおきくなったら、つぼみがかおるくんに『あーん』してあげるの。」と言っていた蕾。離乳食始まってからもやってくれるといいな。

100_4870 ごまごまごま〜。

* * * * *

今日は雪も積もりましたね!

100_4845_2100_4849_3

こんなにたくさん積もった雪を見るのは初めてなので蕾は大興奮!!あまりの寒さに薫は連れて行かなかったから私はほとんど留守番してたけど、家の前や屋上にはちょっとだけ出て一緒に遊びました。

100_4830_3 持った。

100_4826_2 ミッフィー雪だるま。パパ島作。

あ、豆まき忘れてた・・・!!

| | コメント (2)

2008-02-01

薫の口座

100_4748 100_4752

『薫』の印鑑が出来たので、薫名義の口座を作って来ました。

出かける時に頭が寒そうだから(髪の毛少ないから)フードの下に帽子被せちゃうんだけど・・・いらないかな?余計なお世話(笑)?たまに帽子が回っちゃって顔が全部隠れてしまって焦ります(^-^;)

 

銀行の印鑑、蕾は女の子なので将来名字が変わっても使えるように名前のを作りました。薫は男の子だけどせっかくなので平等に作り、蕾同様、銀行印として使用。

『薫』は印鑑にすると左右対称の形になり、『蕾』と一緒で1文字左右対称のどーーんっとした感じです♪やっぱり作って良かった。おそろいっぽくて可愛い。

右の写真は口座開設でもらったもの。

ダンボのタオルは以前ももらっていて蕾のお気に入りだったから、また同じものがもらえるといいな〜と思って行ってたので嬉しいです(*^-^*)ちなみにタオルは食事の時にお手拭きとして使っているんですが、私が違うタオルを出すと「ダンボかわいてない?」って訊くほど。

でもなんでミッキーとかじゃなくダンボ?

私は好きだからいいんだけど。

ダンボは歌が面白くって、特にカラスの歌がFUNKで好き。

| | コメント (0)

ふゆものはるもの

最近買った子供服をご紹介します♪

ますば薫の冬物。

100_4745 大好きな足付きを3つ。

カバーオール時代は、季節も一緒だし蕾のお下がりで間に合うかな〜と思っていたら薫の方が大きめなので、蕾が冬に着ていたものはもうパツパツになってきてしまいました。

左の赤いニットはGAPのSALEで1400円!!毎年出るニットのカバーオール、今年のは足付きだし色も好きだし激安だったので迷わず購入です(*^-^*)

あとはgo!go!maniaの2枚組。こちらは楽天にて購入。吉祥寺のジャングルジムでも見かけたけど足付きが売り切れてたのでネットで探しました。

3枚並べてみて、可愛さに思わずニヤけてしまうくらい足付きが好きです(笑)育ってみると赤ちゃんらしい服を着ている期間ってあっという間なので、今しか着れない服を存分に楽しみたいですね☆

お次は蕾。

100_4747 早くも春夏ものです。

冬物はもう間に合ってるので、ちょっと気が早いけど春夏ものに手を出してしまいました。チュニックとワンピース、どちらもMALAIKAで購入。エスニック系の雑貨屋さんに売ってるような服は品数少ないことが多いので、気に入ったら即!買いです。

あとキャラものソックス。靴を履けば隠れるし(目のあたりがちょっとハミ出して見えるけど。笑)蕾は喜ぶし、こういうソックス集めようかな〜。

保育園に通い始めて靴下を履くのがとっても上手になり、このソックスも「ボブ!つぼみが!」と自分で履きたがっていました。先生にも「ボブのしゅった(靴下)はいたの」と自慢気。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »