« 蕾 2歳4ヶ月 | トップページ | flavor coffee »

2008-02-26

薫 5ヶ月

100_5390 100_5389

『5ヶ月まで』ではなく『5ヶ月ちょっと過ぎ』の記録。

◆身体測定◆

未測定。ごめん・・・。

◆生活リズム◆

06:00 授乳したり寝たり

07:30 起床(というか蕾に起こされる)

08:00 朝食時に授乳

09:00 起きたり寝たり飲んだり遊んだり、いろいろ

11:00 授乳→寝る

14:30 起きて授乳&果汁

15:30 蕾のお迎えを兼ねて散歩。外気浴。

16:30 うとうと。寝たいのに蕾に起こされてしまいがち。

17:30 授乳。ちょっとグズることもあり。

19:30 入浴

20:00 授乳。たくさん飲む。

21:00 就寝(3〜6時間くらい寝る)

深夜 1回授乳。(たまに2回)

大体だけど、こんな感じ。
蕾がいると何かと起こされてしまうので、保育園に行ってる間にまとめて昼寝してます。

◆できるようになったこと◆

・寝返り。仰向け→うつ伏せが出来ます。逆はまだ。よく蕾にひっくり返されて困ってます(^-^;)

・仰向けでの移動。手足をバタつかせ、仰向けのまま移動してます。目を離してる隙にラグの上から冷たい床に移動してしまい、悲しそうな声を出してました(笑)

・果汁デビュー。離乳食の準備を始めました。リアクションはすごーく薄くて、スプーンを口に入れても表情は変えず。数回飲ませるうちに嫌そうな顔をするので、それを合図に果汁タイム終了してます。よだれや果汁でアゴが赤くなってしまうのが気になるところ。乾燥にも負けがちだし、まだまだ肌は弱めなのかな。

・歯固めを使用。指しゃぶりが『舐める』というよりは『噛む』ようになってきたのでNubyの歯固めを与えました。冷水で軽く冷やしてから噛ませてみたら気に入ったらしく何度もカミカミ。まだ上手く物を掴めないからすぐに落としちゃうけど、使い方は分かったかな?

* * * * *

生活リズムは完全に蕾の影響を受けて出来上がっています。そのおかげで昼も夜も寝かしつけに苦労することが無くて助かる!

1人目だと大人だけで生活している中に赤ちゃんがやってくるからペースが合わずに苦労することが多かったのかな〜?と、今になって思います。

|

« 蕾 2歳4ヶ月 | トップページ | flavor coffee »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕾 2歳4ヶ月 | トップページ | flavor coffee »