« 雛人形&薫の果汁デビュー | トップページ | 薫 5ヶ月 »

2008-02-26

蕾 2歳4ヶ月

100_5337 100_5334

パパ島さんが長期休暇を頂いてる間に、2歳4ヶ月になりました。赤ちゃん言葉も少なくなり、すっかり子供らしくなってきています。

◆身体測定◆

・身長…87cmくらい
・体重…12kgくらい

ちゃんと測ってないけど多分これくらい。
びっくりするようなサイズUPはしばらくしてません。

◆好きなこと◆

・絵本…ポルタとこぐまちゃんシリーズに凝ってます。あと『はらぺこあおむし』にも飽きる気配無し。土曜日のページは全部言えるようになりました。

・食べ物…干し芋、インゲン、酸っぱいもの。最近発見した食べ物はこんな感じ。干し芋は特に熱狂的。あと、梅干しにも興味あり。ほんのちょっとなら美味しいらしく、パパ島さんのおにぎりを貰いたがります。

・アンパンマンを描く。絵を描くのが上手になり、アンパンマンが1番得意。大人が見てもアンパンマンの形だと分かります。

・ゾウ。絵本でも何でも動物の出てくるものが好きなようですが、中でも1番好きなのはゾウさん。

・薫。薫への世話焼きは日に日にエスカレート。「かおるちゃん♪かおるちゃん♪かおるちゃ〜ん♪」と歌いながら顔とか手とかいじって遊んでます(笑)離乳食のお手伝いも期待大☆

・『つ』。手で蕾の『つ』の形を作ります。新たに両手を使って『つ』と『つ』で『ハート』というのを教えているところ。でも『△』にしかならない。

◆ことば◆

否定したがりが落ちついて、普通に会話出来るようになってきました。ちょっと前までは私とパパ島さんが話してると「はなし、や!」と言い出して大変だったけど、多分会話の内容が分かるようになってきたんだと思います。

口癖は「みて!しゅごいよ、これ!」

お風呂上がり、自分のバスローブをめくり上げて「かおる見て!しゅごいよ!オムツはいてないよ。しゅごいよ、これ。」と言ってお尻を見せびらかしていたのには爆笑しました。

あと、「かってあげるよ。」

私が苦そうに漢方薬を飲んでいたら「ママのくすり、おいしくないの?つぼみが、おいしいくすり、かってあげるよ。」だって(笑)他にも何かが無いって話をしてると、「つぼみが、かってあげるよ。」と言います。

◆トイレトレーニング◆

トイレに誘うと「おむつがえ!」と断られていたので、しばらくお休みしていたトイレトレーニングですが、ある日の保育園の連絡帳に「午睡後、トイレで排尿できます。」と書かれていたのを機に再開しました!!

私もパパ島さんも本っっっ当にビックリ!!

家ではあんなに拒んでいたくせに。

以来、朝や昼寝の後にトイレに座らせておしっこしてます。

それから時々ですが「おしっこ出た」と言うと、『出た』ではなく『出る』ことがあります。オムツが全然濡れてないのでおかしいな〜と思いながらオムツを替えると、直後に出たりするので、どうやら紛らわしいけど事前報告のようですね。

* * * * *

薫にはお姉ちゃんっぷりを発揮していますが、まだまだ母に甘えるのは大好きな蕾。

今朝、パパ島さんに擦り寄りながら「だっこ〜」と言うのでパパ島さんが抱っこしてあげたら、

蕾「これママ?」

パ「お父さんだよ」

蕾「ちがーーーう!(≧△≦)」

と、泣かれたそうです(爆笑)
私は先に起きて朝ごはん作ってました。

パパ島さんはすっごいしょんぼりしてたけど、「朝、あんなふうに『だっこ』なんて言って来るんだね。かわいいね。」と、一瞬だけ母の特権を体験できたのは嬉しかったみたい。

* * * * *

写真は梅まつりでの移動動物園の様子。

カメを触りまくっていました。

|

« 雛人形&薫の果汁デビュー | トップページ | 薫 5ヶ月 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雛人形&薫の果汁デビュー | トップページ | 薫 5ヶ月 »