« 薫の口座 | トップページ | 名言! »

2008-02-04

御七夜&御喰初

100_4882 100_4886

もう生後130日くらい経っていますが、今更ながらお七夜とお喰い初めを一緒にやりました。なかなかパパ島さんのタイミングが合わなかったり、うっかり忘れてたりで、すっかり大きくなちゃってます。

薫のイベントだっていうのにずーーっと起きなくて、記念写真は全部寝てます(笑)しかもペンギンで顔が隠れがち!ま、それも薫らしくていいのかな・・・?

メニューは冬らしく大根、人参、白菜、干椎茸を使用しました。お喰い初めのメニューって粗食ですよね。和食好きの蕾はモリモリ食べてたけど。大人達は『雨ニモマケズ』みたいって話しながら食べました。でも鯛の塩焼きは美味。お頭の向きが逆(?)になっちゃったけど、化粧塩も上手く出来て満足です。

お喰い初め用の食器は離乳食で使う予定のものを使いました。

RostiのメラミンボウルNubyのスプーン&フォークペアセット

蕾はスプーン&フォークはもう卒業してしまったけど、どちらも色違いで持っています。お赤飯も月の型で同じように盛りつけて、蕾は薫とお揃いのご飯を喜んでいましたo(^-^)o

夕食もほとんど済んだ頃にやっと薫が起きて、

100_4890 蕾が「あーん」。

以前から「おおきくなったら、つぼみがかおるくんに『あーん』してあげるの。」と言っていた蕾。離乳食始まってからもやってくれるといいな。

100_4870 ごまごまごま〜。

* * * * *

今日は雪も積もりましたね!

100_4845_2100_4849_3

こんなにたくさん積もった雪を見るのは初めてなので蕾は大興奮!!あまりの寒さに薫は連れて行かなかったから私はほとんど留守番してたけど、家の前や屋上にはちょっとだけ出て一緒に遊びました。

100_4830_3 持った。

100_4826_2 ミッフィー雪だるま。パパ島作。

あ、豆まき忘れてた・・・!!

|

« 薫の口座 | トップページ | 名言! »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

お食い染めおめでとうございます!!
とっても豪華なお料理ですね♪
つぼみちゃんがあ~んとしてあげているところ、とってもかわいいくて、ほほえましいです☆
やさしいお姉さんですね☆

雪、すごく積もっているんですね!!
こっちは、最近は積もるぐらいは降らないので、雪だるまが作ってみたいな♪

投稿: あや | 2008-02-06 17:09

>あやさん
コメントありがとうございます。
東京は珍しく雪が続いていて、こんなに積もった雪で遊ぶのは久しぶりだし、私も楽しくなってしまいました(笑)

蕾は弟が大好きで、一緒に寝たり抱っこしたり、色々とお姉ちゃんっぷりを発揮してくれてます。不思議とちゃんとお姉ちゃんになっていくんですね。空回りも多いけど(^-^;)ほほえましくて良いです。

投稿: morico | 2008-02-09 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫の口座 | トップページ | 名言! »