« 薫!寝返り! | トップページ | 夏休み報告①〜IKEA〜 »

2008-02-17

グランマルニエショコラ

今年もバレンタインは『とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)』からグランマルニエショコラを作りました。

この本のレシピ、大好きなんです☆

100_5094_2

クーベルチュールチョコレートとバターを一緒に溶かすのを忘れ、生地を型に流し入れた後に手つかずのバターに気が付く(!)という痛恨のミスをしながらも何とか出来上がりました。ちょっと焦げたけど・・・。(生クリームは焦げ隠し。笑)

味は良いですよ♪

結婚前、パパ島さんにバレンタインに何か作ろう!と思って買ったこの本。朝の10時に前日の仕事が終わって、その足で本屋で買って、見ながら材料も買って、作ったケーキを会社の袋に忍ばせ、仕事場に渡しに行きました。懐かしい。それ以来、バレンタインに作るのは4作目です。

蕾にはまだちょっとコッテリ過ぎるので、寝てから作り、翌日も隠し通しています(^-^;)あんまり濃い味のお菓子は好きじゃないし、バレンタインを一緒に楽しむのは来年からかなぁ。

* * * * *

去年、バレンタイン用に買ったLe CreusetのPLAZA(当時はまだソニプラ?)限定ラムカン。今は梅干しと昆布の佃煮が入ってます(笑)

100_4758 渋っ!!

|

« 薫!寝返り! | トップページ | 夏休み報告①〜IKEA〜 »

morico's」カテゴリの記事

たべもの・お弁当」カテゴリの記事

コメント

『とっておきのチョコレートのお菓子』のレシピ集いいですよね!!
私もVDにこの本のグランマルニエショコラ作ったんですよ♪
でも湯せん焼きするときお湯がこぼれて熱かった(笑)
私も写真とってブログにUPしてあるんで良かったら見に来てください(^-^)
レシピ集に載ってる飾り方を真似しましたケドね。。

投稿: nana | 2008-02-17 20:02

はじめまして。
バレンタインに同じケーキを作ったなんて奇遇ですねo(^-^)o
嬉しいコメントありがとうございます♪
湯煎焼きは私も鉄板を持つ手がプルプル震えました(笑)
nanaさんのブログにも時々遊びに行きますね。

投稿: morico | 2008-02-28 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫!寝返り! | トップページ | 夏休み報告①〜IKEA〜 »