« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008-03-25

ロタウイルス

100_5840 100_5843

また蕾がお馴染みのロタウイルスに感染してしまいました。

蕾は腸に働く菌をもらいやすい体質なので、ロタウイルス以外にも下痢の症状が出る病気は度々やっていますが、今回は嘔吐もあってかなり衰弱しています。

土曜日、アデノウイルスでの発熱が治まったばかりだったのにパパ島御両親と羽根木公園へ行ってしまい、プレーパークで行われていた子供向けのイベントでホットケーキを食べたそうなので、原因はほぼ間違い無くそれ。夜には熱もぶり返したし。健康な時でも子供の多い場所で食事したりままごと(食べるマネ)すると感染しやすいほうなので、病み上がりの蕾なんてイチコロです。

私が風邪でほとんど声が出せず、蕾の状態や過ごし方の説明はパパ島さん(同じく風邪)に任せてしまったんだけど・・・自分で預けに行かなかったことを心底後悔しました。

日曜日、熱は一晩で下がったので屋上でパパ島さんと布団を干していた蕾が突然嘔吐。部屋に戻ってきてから間もなく2回目の嘔吐。小児科で「38度以上でたらまた中耳炎の可能性もあるから耳鼻科に」と言われてたので予約してたんだけど、そっちはキャンセルして梅ヶ丘の救急へ行きました。

ロタウイルスと診断され、吐き気止めの座薬と整腸剤をもらったので帰宅後すぐ使用。朝から嘔吐や病院で疲れたのか、初めての座薬に泣きながら寝ちゃいました。

夕食後にまた嘔吐。でも吐いて気分がすっきりしたらしく、またお粥を食べました。その後は戻さず安眠。

月曜日には掛かり付けの小児科へ。写真はその時の様子で、病院→薬局間はベビーカーでは無く傘をさして歩きました♪蕾、傘デビューですo(^-^)o朝から具合悪くて元気無かったけど、念願のMY傘で元気を取り戻しました。

パパ島さんも夕方まで居てくれて、入れ替わりで実家の母も手伝いにきてくれて、蕾はグズグズ最高潮だったけど何とか乗り切ることができました。薫は「おっぱい飲んじゃダメ」と言われて度々おあずけを喰らい可哀想だったけど・・・。

今日はやっと少し体力が戻ってきたように見えます。風邪を引きずっている私はヘルプ無しでクタクタですが、蕾は時々いつもの優しいお姉ちゃんの姿を取り戻すこともあり、散歩に行きたがる余裕も見せました。グズグズの時間のほうが圧倒的に長かった中、回復の兆しが見えたのは救いです。

100_5849 「ママだっこ〜」

今回、嘔吐下痢で1番気を遣ったのは、蕾が『自分が汚してしまったこと』をすごく気にする事。床に吐かないように手で口(すでに溢れていたので汚物)を抑えて堪えたし、シーツにウンチが付いたり、お風呂の中でしてしまった時にも、すご〜く落ち込むので何度も「汚してもいいんだよ。気にしなくていいんだよ。」という話をしました。そんなこと気にしなくていいのに。

屋上で吐いた後も、パパ島さんの動揺が伝わったのか第一声は「だいじょぶ」だったそうです。2歳って意外と気を遣えるんですね。

* * * * *

大人たちが蕾の看病に疲れる中、薫が生えたばかりの歯をやっと披露しました!

数日前から授乳時に歯の生えた手応えがあったんですが、舌で隠してなかなか見せなかったのを遂に発見。

写真撮影に励むヒマも無いけど(^-^;)時々、薫の歯を見ると癒されます。

| | コメント (0)

2008-03-23

重曹で。

100_5820 100_5827

重曹とエッセンシャルオイルを使って消臭芳香剤を作りました。

重曹徹底使いこなしアイデア212 』を参考に、Ofukuro有機まるごとベビーフードの空き瓶と使わなくなったガーゼハンカチを使って製作。(奥の背が高い瓶はアヲハタ フルーティフル

ベビーフードの空き瓶は、手作り離乳食を冷蔵するときにも丁度いい大きさだったので幾つか保存していたのを使いました。これからまた薫用に買うと増えるしね。

エッセンシャルオイルの香りはベルガモット。個人的にはイランイランが好きなのでオンラインショップで買ってしまおうか迷ってたんだけど、玄関やトイレなどみんなで使う場所に置くつもりだったから、ちゃんと選んでから買おうと思い、先週のの帰りに厳選(笑)して来ました。

ベルガモットも少々オリエンタルな香りで、イランイランよりも爽やかで甘い感じ。改めて嗅いでみるとイランイランは子供達には少々キツめかな?という気もしたのでこちらに決定です。

* * * * *

こんな呑気なことしてますが、薫以外みんな風邪が酷くて大変なことになっています。

発端は蕾が先週どこからか貰ってきたアデノウイルスという風邪。咳鼻以外には目やにが出るだけで熱も無く元気だったけど、感染力が強いのか薫と私に移りました。薫は母乳も飲んでるおかげか少量の薬ですぐに治ったので安心してたら今度はパパ島さんも風邪気味。

ねずみと本並べて写真なんか撮ってる場合じゃないんです、ホントは(苦笑)でも何だか反動で、やりたいと思ってた芳香剤作りしちゃいました。

昨日、蕾は保育園で熱が出てしまって夜には自然と下がりました。今日は私もパパ島さんも辛い状態だけど蕾は1日中外に行けないのも不満だろうということで、パパ島御両親にお願いして家の中で遊ばせてもらおうと思ったら、プレーパークへ行って目一杯遊んだらしく、帰ってた蕾は服の上から触っても熱い!!測ったら38.4℃・・・。最悪。

蕾は2月にひき始めた風邪がなかなか完治せず、治ったと思ったらぶり返し、悪化(中耳炎とか下痢とか)し、また治るかと思ったらぶり返して悪化・・・というのの繰り返し。熱出ると薫にも焼きもち焼くし、1番大変なんだよね・・・。

頓服の解熱剤飲ませて寝たけど、明日には下がるといいなぁ。

| | コメント (0)

2008-03-22

薫の離乳食スタート

100_5802 100_5807

2年ぶりに10倍粥を作りました。

今日あたり作ろうと思っていたら蕾が保育園で熱を出してしまい、慌てて午前の診療が終わらないうちに病院へ行ったりして疲れてしまったので離乳食開始は延期しようか迷ったんですが、蕾のお腹の調子が不安なのもあり、夕飯を鶏雑炊にすることにしたついでに予定通り10倍粥も製作。

ウチの10倍粥の作り方は超!カンタンです♪

炊飯器でお粥を炊いて、そのままbamixでつぶすだけ。

1、炊飯後、釜のままミンサーでつぶす

2、bamixを使うと粘りが出るので、白湯を足して濃度を調節しながらウィスクで滑らかにする

以上。

久しぶりなので忘れてたけど、炊飯してすぐにつぶすよりも蒸らしてからのほうがよりサラサラに出来上がりますよ。

蕾の時はこの方法で潰し具合を調節しながら全粥まで進めました。

ちなみに鶏雑炊のほうは鍋に鶏と野菜のスープを作っておいて、出来たお粥を合わせて作りました。鍋で炊く時間が省けるし、離乳食初期は数日分でも少量なので炊飯器で作ると多すぎて余りがちだったから、このやり方はいいかも。蕾は雑炊好きだし。

食べさせたときの薫の様子はと言うと、お粥が口に触れた瞬間しかめっ面になったけど、あんまり吐き出さずに大さじ2杯くらいの量を食べました。寝起きのお腹空いてる時で機嫌も良かったので、たくさん食べれたのかな。

ちなみに、今後は朝食時に離乳食を食べさせるつもり。

その理由は、

1、食事以外の時間に用意するのが面倒

2、1回食は量も少ないし、外出時に離乳食を持ち歩くと面倒

というおサボリな考えがメインですが(苦笑)子供が1人だけの時と違って『大人が基本の生活+赤ちゃん』では無いので食事はみんな揃って食べたいし、そのほうが薫の食欲にも繋がるのでは?とも思っています。

平日は蕾を保育園に送り出さないと行けないので慌ただしくなるけど。がんばるぞ〜。

| | コメント (0)

2008-03-21

薫 6ヶ月

100_5744 100_5746

ついにハーフバーズデー♪

いろいろ出来るようになってきましたよ。

◆身体測定◆

・身長
・体重 8750g(かいじゅう込)

大きめかな?

◆できるようになったこと◆

・寝返り一周。うつ伏せ→仰向けも出来るようになり転がって移動し始めました。リビングで転がって棚に頭が入ってしまって動けず困っていたこともありました(笑)

100_5512 ・うつ伏せで遊ぶ。うつ伏せで頭を持ち上げたままオモチャで遊べるようになりました。IKEAの鳥のオルゴールは新生児の頃から枕元に置いていて1番馴染みがあるせいかお気に入り。

・トレーニングマグ使用。Nubyのトレーニングマグ(ツインハンドルカップ )を使い始め、初使用のときからあっさり使いこなしてました。寝起きにやたらと泣いて、母乳もなかなか飲まなかったので、喉が渇いたのかも?と思い、急いで用意した薄い麦茶をちゅぱちゅぱ吸って飲みました。

・カメラ目線。カメラを向けると必ず見ます。色んな角度から向けてみても必ずレンズを見るのが面白くてつい取り過ぎます(^-^;)

100_5481 ・足をつかむ。蕾もこれくらいの時期によく足をつかんでいました。ウチでは「足を発見したんだ」と考えているんですが、どうなのかな?

・スプーンで飲む。果汁を初めて1ヶ月弱、1番よく飲ませていたりんご果汁は味にも慣れたせいか好きみたいです。苺やオレンジは苦手みたい。味の濃さとか甘さとか、りんごはちょうどいいのかも。

* * * * *

生活リズムは先月とあんまり変わってない感じなので省略。起きている時間は着実に長くなっている気がするけど、相変わらず眠りは深くて「あれ?もうこんなに?」って思う事はしょっちゅうです。

もう離乳食を始める時期なので、明日にでも10倍粥を作ろうかと思っています。

| | コメント (0)

蕾 2歳5ヶ月

100_5547 100_5548

3月19日で2歳5ヶ月になりました。

この成長記録はいつまで続けようかと迷いはじめましたが・・・トイレトレーニングもまだだし、3歳くらいまでかなぁ?

◆身体測定◆

・身長 88.3cm
・体重 12.2kg

毎月、19日付近に保育園で測ってくれるので助かります♪

◆好きなこと◆

・ねんど。家ではほとんど粘土で遊んでいます。無印の小麦色ねんどを使っているんですが、粘土が全色フレーク状(!)になってバケツに満タンに入っています。もう色別にまとめるのは不可能。

・オリジナルソング。機嫌のいい時に思った事や状況を歌にします。夜、電気を消してから私が寝たフリをしていたら「♪つぼみは◎※▲@で困ってる〜のね〜 ママとかおるちゃんは寝てる〜のね〜」と歌いながらゴロンゴロン転がっていました。(その後、ベッドから降りて加湿器をイタズラしようとしてたから「こら!降りちゃだめ!」って怒ったら、すごいビックリしてベッドに登りながら「おりてないよ」って言ってました。爆笑)

・おねだり。両親共に持っているのに蕾だけ持っていないものを欲しがります。白いスニーカー、傘、箸など。時々、街中で他の子が身に付けていたアンパンマングッズなんかも「つぼみ、アンパンマンのくつ欲しいの」なんて言い出すけど、これはすぐに忘れるみたい。箸なんて食事の度に話題になるのでいよいよ買おうと思っているところです。興味あるときに始めたほうがいいし。あと傘は今日買いました。

・薬。ひと冬、風邪が絶えず薬をたくさん飲んだおかげか、ほぼ水無しで上手に飲みます。口を開けて上を向いてザーっと流し込むと粉だけで飲み込み、その後に水を飲むこともあるけど、粉を流し込むというよりは口の中に残ったものをキレイにする感じ。私なんて高校生になっても「錠剤にしてください」って言ってたのに・・・。立派です。

・ありがと。だいぶ前から洗濯物を取り込んでいるときに「つぼみの服洗ったの?ありがと。」と礼を言ってくれることが度々ありました。2歳にして『自分の服を洗ってくれたこと』に感謝できるのには驚きましたが、最近は食事を出したときにも良く言っています。

◆ことば◆

口癖は「ママたすけて〜」。

転んで起こして欲しいときなどに言います。全然大したことないのに「たすけて〜」って言うので放っておいたら「つぼみ、しんじゃうよ〜」なんて言い出しました!「死んじゃう」なんてどこで覚えたんだろう!?

「おかえり」「ただいま」「いってきます」「いってらっしゃい」等の挨拶も使いこなし始めました。立場が逆になってることも良くあるけど(笑)

◆トイレトレーニング◆

100_5785 寝起きにトイレに連れて行きたいんだけど、授乳中だったり、蕾の機嫌が悪かったり、私が寝不足気味だったり、色々な理由でサボってることが多いです。反省。

おむつにウンチしてしまった時に「あっ。ウンチ出ちゃったよ〜!」と不快そうに訴えてくることもあったりするので、『おむつにしたくない』という気持ちが強くなって来てるみたい。

もっとマメに頑張れば早くおむつ取れるのかもしれないけど、相変わらず蕾の自主性に任せる感じで進んでいます。

* * * * *

最初の写真は、先週の土曜日にパパ島さんの仕事に便乗して葉山にある海の家のような場所に行った時のもの。私もちょっとだけお手伝いする用事があって、ユルい仕事だったのでレジャー半分です。蕾は1歳で行った沖縄以来なので初めてみたいなもの。大興奮でなかなか昼寝しなくて大変でした(笑)

| | コメント (0)

2008-03-20

パパ島 33rd Birthday

100_5618100_5731

3月19日はパパ島さんの誕生日。

ちょうどNICOSのポイントでもらったすき焼き肉が届いたところだったので、誕生日ディナーはすき焼き♪

実は2年前にもポイントですき焼き肉をもらったことがあったんですが、そのときに鉄鍋も一緒に申し込んだら肉だけが先に届いてしまって鍋は使わずじまいということがありました(笑)という訳でキッチンの奥底に眠っていた鉄鍋がやっと活躍することになったのですo(^-^)o・・・重くて面倒だからずっと放置してただけなんだけど(笑)

でも我が家にはカセットコンロが無いのをすっかり忘れていて、キッチンである程度作ったものを食卓に運んで食べました。

蕾もいるし、時々薫の相手もするし、そのほうが安全でいいかなと思っていたら、それでも蕾がうっかり鍋を触って「いたいー!」って号泣!!

薫の授乳中にパパ島さんが鍋を運んで来て、指さした蕾がうっかり鍋まで触ってしまったのです・・・。

100_5626 急いで冷やして馬油(たまたま義父にもらったばっかりだった)を塗って処置しました。

食事中にガーゼが邪魔で嫌がって外しちゃったけど、その後は「いたい」とも言わず、普通に食べてたので大したことなかったみたいです。

火傷のことはすっかり忘れてモリモリ食べてましたよ☆美味しいお肉でした。

そして、バースデーケーキは私と蕾の共作!

すき焼きを食べたあと、6枚のパンケーキに蕾と2人で生クリームと苺を盛りつけて作りました。

100_5655 クリームすくって、

100_5654 ぬりぬり。

100_5660 苺もおいて・・・

100_5685 あとちょっと!

100_5705 最後に苺を飾り付け。

完成〜♪

100_5724 100_5736

蕾の飾り付けは苺横置きでした(爆笑)!斬新!!

飾り用にヘタを取った苺を6個用意しておいたら、余ってるほうも欲しそうに見るので、結局ありったけ乗せて満足したようです。

右の写真はいよいよ食べるとこ。どうやって食べるか迷ったけど、縦にナイフを入れたら崩れそうなので1枚ずつはがして食べました。

ずーっと「ケーキたべたい。おとうさん帰ってきた?」って言ってたくせに、完成したら苺しか食べなかったけど(^-^;)ケーキ作りは楽しかったみたいなので、やって良かったです。


| | コメント (0)

2008-03-14

鍼灸デビュー

前々から義母に勧められていた鍼灸院へ行って来ました。

四谷にあって家からあんまり近くないし、鍼そのものにビビってなかなか行く気になれなかったんですが、ちょっとまた最近体調不良が続いていたのもあり、ついに決断しました。

11時に予約して、鍼に行ってる間はパパ島さんが家に居てくれることになり、「帰りにランチでも食べて来たら?」なんて余裕の発言。というか、薫のランチ(授乳)は?って言ったら「すぐ寝ちゃうから大丈夫」だって(苦笑)ハナから泣き寝入りさせる構えでした。ひどい。

ランチの件を迷いつつ鍼灸院へ着き、パジャマ(?)に着替えて診察台へ。

親子3人でやっている鍼灸院で、まずは奥さんのマッサージ。「鍼は初めて?緊張しなくていいようにほぐしといてあげるから」と、不思議な力加減のマッサージを全身にしてくれましたが、そうは言っても緊張します・・・。

ウワサ通り、刺さる瞬間は痛くないものの『刺さってる感じ』は感じるので、あ〜今刺さってる〜と思うと痛いコトが苦手な私としてはクラクラしてしまいそうでした(^-^;)刺したあとはジワジワ痺れてきて、抜いた瞬間に痺れも止み、体が軽くなる感じ。1番疲れていたという左の腎臓(出産などで疲労していたらしい)のツボを刺している時は、もの凄いビリビリビリビリして先生の説明が耳に入らないくらいでした。

この先生、人の体をちょっと触っただけで体調や体質を見極めてしまう達人で、鍼治療中も東洋医学的な考え方の説明(空気は腰から吸って胸から抜ける、など)を色々してくれて、ほとんどを理解しきれませんでしたが、確かに先生が言った通りに刺して治した順番に体が軽くなったり、内蔵がグルっと動いたりして、不思議なくらいその通りになっていきます。

鍼灸院を出て外を歩いたら、朝とは違って頭も腰もスッキリ軽くなっているのが分かりました。

何て言うか、急にエネルギーが湧いて来た感じです。

さて、心配される薫の様子ですが、度々パパ島さんにメールしても何も返って来ないので、便りが無いのは良い知らせ?ってことでランチ食べて帰ることにしました♪

100_5530 スペインバル風のお店にて。

蕾はサフランが苦手なので、家族で外出してもパエリヤを食べる事はありません!久しぶり〜o(^-^)oあとアリオリソースも久しぶり〜。

結局、家に着くまでパパ島さんからは何の連絡も無く、自宅のポストには『ご不在連絡票』が入ってました(笑)!いるのに!!

玄関を開けると、やっぱり2人で爆睡中。

私が家を出てから3時間半(!)も寝続けた我が家の雄たち。

・・・が、仰向けで寝ていたはずの薫がうつ伏せに!?

100_5532 でも、すやすや気持ちよさそう。

ここ2〜3日で寝ながらだいぶ動くようになってきたけど、まだひっくり返ったりは出来なかったはず。なんで?ってパパ島さんに聞いても「泣いてたかもしれないけど夢かもしれない」としか言わず真相は謎のまま。

そしたら今日の夜、授乳しながら寝た薫が1時間くらいしか眠らずに起きて、うつ伏せになり、何やら不快そうに叫んだ後、「げぶっ」っとゲップをして、そのままパタっと倒れて再び眠る姿を目撃しました。

朝もこんな感じだったのかなぁ・・・?

| | コメント (0)

2008-03-10

下北ぷらり

100_5485 100_5491

日曜日は暖かかったので下北でお散歩&お買い物。

おじゃがでお昼ご飯を食べたあと、用事があって北沢タウンホールへ。子供関連の用があって何度か来た事あったんですが、屋上庭園があることに初めて気が付きました!

写真がその屋上庭園です。

庭園っぷりは大したこと無いんですが(失礼^-^;)、広めのベンチもあって、子連れの休憩スポットとしてはいい感じです。

蕾が「ボーロ食べたい」としつこいので食べさせていたら、ウチと同じ一姫二太郎のファミリーがお昼ご飯を食べに来ていました。子供2人でベビーカーもあると下北の飲食店は狭いんだよね・・・。今は薫が寝てばっかりだから何とかなってるけど、テーブルの上に興味を持ち出したら大変だろうなぁと、妙に共感してしまいます。

その後にすこっとの前を通ったら閉店しているのを発見して私もパパ島さんも大!大!大!ショック!!

広〜いお座敷に数卓のちゃぶ台を屏風で仕切り、昭和の空気たっぷりの店内で上品な洋食が食べられるお店でした。座布団に赤ちゃんを寝かせておけるので蕾が数ヶ月の頃によく行っていて、この日も「すこっと行く?」と話題に登っていただけに、本当に残念です。

あと蕾がベビーカーで昼寝している間に、薫の授乳と私のおやつを兼ねて、久しぶりにアルルカンへ。

子供向けでも何でもないけど、お店のおばちゃんが子供大好きで居心地いいです。薫はいないいないばあしてもらってキャアキャア笑ってました♪子供向けのメニューや設備のあるお店も便利だから行くけど、赤ちゃんは『子供好きな大人』に敏感なので、お店の人が優しいとまた行きたくなりますね。

* * * * *

何だかすっかり下北食べ歩き報告みたいになっちゃったけど(笑)

下北の横浜銀行前にある店で売っている足袋風ソックス(3足1000円)にハマっています。

100_5497 新たに2足購入。

ドット柄はストラップシューズとか甲の見える靴に合わせても可愛い☆でも何よりも蕾が足の親指を分けて入れてる姿が必死で可愛い(笑)

| | コメント (2)

2008-03-06

GENKI!ポイントコレクション

100_5448 100_5462

nepia GENKI!のポイントを集めてもらえるアンパンマンおえかきセットが届きました〜o(^-^)o

2〜3週間前に応募したんだけど、商品を選ばせる時に「お手紙を書くと届けてくれる」というようなアバウトな説明をしたために、蕾がふと思い出しては「アンパンマンセットこないね。またお手紙書く。」なんて言ってました(笑)

そんなことが度々あったので、私もまだかな〜と待ちかねていて、宅急便屋さんが『GENKI!』と書かれた段ボールを持って来た時に、つい「あ、アンパンマンだ!」と言ってしまい、軽く笑われて恥ずかしかったです(^-^;)

保育園から帰って来た蕾も、さっそく箱から取り出してアンパンマンを描いていました♪

バッグを肩から掛けてみたりして大喜び。

おむつ30パック分のポイントを集めてもらえるこのセット、最初点数を見た時は「そんなに!?」ってビックリしたけど、2人いると月に5パックくらい使うので半年くらいで貯まりましたよ。

あと、同じ日に『げんき』つながりでこんなものも届きました。

100_5457げんき』のオリジナルトート

パパ島さんが蕾と本屋さんに行ったときに買わされてしまった『げんき』の懸賞に応募して当たったものです。プレゼントページを見た蕾が「これ(ボールプール)したい」としつこいので応募したんですが、残念ながらそっちは外れて第2希望のトートに当選しました。

第2希望も蕾の希望で選んだけど、アンパンマンと同じ日に届いてしまったので喜び薄。

当選なんだからこっちのほうがラッキーなことなんだよ?

* * * * *

パパ島実家前の梅が満開です。

100_5465 撮影に夢中になっていると・・・

100_5469 「ままー、うんちー。」

しかもまた下痢。

月曜から薬飲んでるのにすっごいユルユル。

また病院行こうかなぁ・・・。

| | コメント (1)

2008-03-05

雛祭り膳

100_5461100_5458

1日遅れで昨日、雛祭りのお祝いをしました。

おとといはまだお腹の調子が不安だったし、今年は中止でもいいかと思っていたんですが、何だか蕾は元気そうなので作りました☆

蕾はちらし寿司大好きなのです。

「れんこん、おはなー!」と、喜んでバリバリ食べてくれました。

もちろん、桜餅にも歓声o(^-^)o

「あんこ?つぼみの?」と、今にも桜餅に手を伸ばしそうになっている直前に撮ったのが右の写真です。私が食事を並べたりしている間に、あっという間に食べてしまったので、桜餅を頬張る写真はありません(笑)

うしお汁は不評でしたが・・・。

作って良かった♪

* * * * *

日曜日はまた蕾がおでんを食べたがっていたので、パパ島さんが単身、塚田水産へ。

100_5424 雛おでん

カラフルなのは、はんぺんです♪

| | コメント (0)

2008-03-03

おくすり三昧

100_5429 100_5434

2月に入ってから風邪が長引いたりや中耳炎を再発したりでずーっと何かしらのお薬を飲んでいた蕾。

先週やっと中耳炎が完治したんだけど、まだ鼻水が治まってなかったので薬を1種類だけもらい、もうすぐ飲み終わるぞ〜と思っていた所に、今度はお得意の下痢が始まりました(TへT)

幸いウイルス性の胃腸炎では無いらしく、保育園もOKということなので一安心。

1歳の時から蕾は胃腸系の病気にかかりやくて、ウイルス性のものも何度かやってます。その度に苦しんで痩せこけて、時には私にまで移って大惨事にもなるので、ユルいのが出ると不安で胃が痛くなりそう・・・(苦笑)

昨日はお腹痛くてグズグズだったから、実家の母にもヘルプを要請しておいたのに、今日はもうすっかりご機嫌で拍子抜けでした。

写真は病院&薬局のプレイスペースを満喫する蕾。

ロディに乗って「ゴキゴキゴキゴキ」言いながら奥まで進んで絵本持って帰って来ました(爆笑)ゴキゴキって何!?

2人連れて病院に行くのはいつも大変だけど、今日はシルバークロスのバギー に蕾を乗せて、薫はスリング。院内では薫をバギーに座らせていました。もう首はしっかり据わっているし、お座りはまだだけど、ちょっとくらいなら兼用OKです。

* * * * *

100_5435 足袋風ソックス(笑)

下北で3足1000円でした。

上手に親指を入れて履けましたよ♪

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »