« 蕾 2歳5ヶ月 | トップページ | 薫の離乳食スタート »

2008-03-21

薫 6ヶ月

100_5744 100_5746

ついにハーフバーズデー♪

いろいろ出来るようになってきましたよ。

◆身体測定◆

・身長
・体重 8750g(かいじゅう込)

大きめかな?

◆できるようになったこと◆

・寝返り一周。うつ伏せ→仰向けも出来るようになり転がって移動し始めました。リビングで転がって棚に頭が入ってしまって動けず困っていたこともありました(笑)

100_5512 ・うつ伏せで遊ぶ。うつ伏せで頭を持ち上げたままオモチャで遊べるようになりました。IKEAの鳥のオルゴールは新生児の頃から枕元に置いていて1番馴染みがあるせいかお気に入り。

・トレーニングマグ使用。Nubyのトレーニングマグ(ツインハンドルカップ )を使い始め、初使用のときからあっさり使いこなしてました。寝起きにやたらと泣いて、母乳もなかなか飲まなかったので、喉が渇いたのかも?と思い、急いで用意した薄い麦茶をちゅぱちゅぱ吸って飲みました。

・カメラ目線。カメラを向けると必ず見ます。色んな角度から向けてみても必ずレンズを見るのが面白くてつい取り過ぎます(^-^;)

100_5481 ・足をつかむ。蕾もこれくらいの時期によく足をつかんでいました。ウチでは「足を発見したんだ」と考えているんですが、どうなのかな?

・スプーンで飲む。果汁を初めて1ヶ月弱、1番よく飲ませていたりんご果汁は味にも慣れたせいか好きみたいです。苺やオレンジは苦手みたい。味の濃さとか甘さとか、りんごはちょうどいいのかも。

* * * * *

生活リズムは先月とあんまり変わってない感じなので省略。起きている時間は着実に長くなっている気がするけど、相変わらず眠りは深くて「あれ?もうこんなに?」って思う事はしょっちゅうです。

もう離乳食を始める時期なので、明日にでも10倍粥を作ろうかと思っています。

|

« 蕾 2歳5ヶ月 | トップページ | 薫の離乳食スタート »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕾 2歳5ヶ月 | トップページ | 薫の離乳食スタート »