« 重曹で。 | トップページ | 復活 »

2008-03-25

ロタウイルス

100_5840 100_5843

また蕾がお馴染みのロタウイルスに感染してしまいました。

蕾は腸に働く菌をもらいやすい体質なので、ロタウイルス以外にも下痢の症状が出る病気は度々やっていますが、今回は嘔吐もあってかなり衰弱しています。

土曜日、アデノウイルスでの発熱が治まったばかりだったのにパパ島御両親と羽根木公園へ行ってしまい、プレーパークで行われていた子供向けのイベントでホットケーキを食べたそうなので、原因はほぼ間違い無くそれ。夜には熱もぶり返したし。健康な時でも子供の多い場所で食事したりままごと(食べるマネ)すると感染しやすいほうなので、病み上がりの蕾なんてイチコロです。

私が風邪でほとんど声が出せず、蕾の状態や過ごし方の説明はパパ島さん(同じく風邪)に任せてしまったんだけど・・・自分で預けに行かなかったことを心底後悔しました。

日曜日、熱は一晩で下がったので屋上でパパ島さんと布団を干していた蕾が突然嘔吐。部屋に戻ってきてから間もなく2回目の嘔吐。小児科で「38度以上でたらまた中耳炎の可能性もあるから耳鼻科に」と言われてたので予約してたんだけど、そっちはキャンセルして梅ヶ丘の救急へ行きました。

ロタウイルスと診断され、吐き気止めの座薬と整腸剤をもらったので帰宅後すぐ使用。朝から嘔吐や病院で疲れたのか、初めての座薬に泣きながら寝ちゃいました。

夕食後にまた嘔吐。でも吐いて気分がすっきりしたらしく、またお粥を食べました。その後は戻さず安眠。

月曜日には掛かり付けの小児科へ。写真はその時の様子で、病院→薬局間はベビーカーでは無く傘をさして歩きました♪蕾、傘デビューですo(^-^)o朝から具合悪くて元気無かったけど、念願のMY傘で元気を取り戻しました。

パパ島さんも夕方まで居てくれて、入れ替わりで実家の母も手伝いにきてくれて、蕾はグズグズ最高潮だったけど何とか乗り切ることができました。薫は「おっぱい飲んじゃダメ」と言われて度々おあずけを喰らい可哀想だったけど・・・。

今日はやっと少し体力が戻ってきたように見えます。風邪を引きずっている私はヘルプ無しでクタクタですが、蕾は時々いつもの優しいお姉ちゃんの姿を取り戻すこともあり、散歩に行きたがる余裕も見せました。グズグズの時間のほうが圧倒的に長かった中、回復の兆しが見えたのは救いです。

100_5849 「ママだっこ〜」

今回、嘔吐下痢で1番気を遣ったのは、蕾が『自分が汚してしまったこと』をすごく気にする事。床に吐かないように手で口(すでに溢れていたので汚物)を抑えて堪えたし、シーツにウンチが付いたり、お風呂の中でしてしまった時にも、すご〜く落ち込むので何度も「汚してもいいんだよ。気にしなくていいんだよ。」という話をしました。そんなこと気にしなくていいのに。

屋上で吐いた後も、パパ島さんの動揺が伝わったのか第一声は「だいじょぶ」だったそうです。2歳って意外と気を遣えるんですね。

* * * * *

大人たちが蕾の看病に疲れる中、薫が生えたばかりの歯をやっと披露しました!

数日前から授乳時に歯の生えた手応えがあったんですが、舌で隠してなかなか見せなかったのを遂に発見。

写真撮影に励むヒマも無いけど(^-^;)時々、薫の歯を見ると癒されます。

|

« 重曹で。 | トップページ | 復活 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重曹で。 | トップページ | 復活 »