« 薫 6ヶ月 | トップページ | 重曹で。 »

2008-03-22

薫の離乳食スタート

100_5802 100_5807

2年ぶりに10倍粥を作りました。

今日あたり作ろうと思っていたら蕾が保育園で熱を出してしまい、慌てて午前の診療が終わらないうちに病院へ行ったりして疲れてしまったので離乳食開始は延期しようか迷ったんですが、蕾のお腹の調子が不安なのもあり、夕飯を鶏雑炊にすることにしたついでに予定通り10倍粥も製作。

ウチの10倍粥の作り方は超!カンタンです♪

炊飯器でお粥を炊いて、そのままbamixでつぶすだけ。

1、炊飯後、釜のままミンサーでつぶす

2、bamixを使うと粘りが出るので、白湯を足して濃度を調節しながらウィスクで滑らかにする

以上。

久しぶりなので忘れてたけど、炊飯してすぐにつぶすよりも蒸らしてからのほうがよりサラサラに出来上がりますよ。

蕾の時はこの方法で潰し具合を調節しながら全粥まで進めました。

ちなみに鶏雑炊のほうは鍋に鶏と野菜のスープを作っておいて、出来たお粥を合わせて作りました。鍋で炊く時間が省けるし、離乳食初期は数日分でも少量なので炊飯器で作ると多すぎて余りがちだったから、このやり方はいいかも。蕾は雑炊好きだし。

食べさせたときの薫の様子はと言うと、お粥が口に触れた瞬間しかめっ面になったけど、あんまり吐き出さずに大さじ2杯くらいの量を食べました。寝起きのお腹空いてる時で機嫌も良かったので、たくさん食べれたのかな。

ちなみに、今後は朝食時に離乳食を食べさせるつもり。

その理由は、

1、食事以外の時間に用意するのが面倒

2、1回食は量も少ないし、外出時に離乳食を持ち歩くと面倒

というおサボリな考えがメインですが(苦笑)子供が1人だけの時と違って『大人が基本の生活+赤ちゃん』では無いので食事はみんな揃って食べたいし、そのほうが薫の食欲にも繋がるのでは?とも思っています。

平日は蕾を保育園に送り出さないと行けないので慌ただしくなるけど。がんばるぞ〜。

|

« 薫 6ヶ月 | トップページ | 重曹で。 »

baby food」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫 6ヶ月 | トップページ | 重曹で。 »