« 薫の離乳食スタート | トップページ | ロタウイルス »

2008-03-23

重曹で。

100_5820 100_5827

重曹とエッセンシャルオイルを使って消臭芳香剤を作りました。

重曹徹底使いこなしアイデア212 』を参考に、Ofukuro有機まるごとベビーフードの空き瓶と使わなくなったガーゼハンカチを使って製作。(奥の背が高い瓶はアヲハタ フルーティフル

ベビーフードの空き瓶は、手作り離乳食を冷蔵するときにも丁度いい大きさだったので幾つか保存していたのを使いました。これからまた薫用に買うと増えるしね。

エッセンシャルオイルの香りはベルガモット。個人的にはイランイランが好きなのでオンラインショップで買ってしまおうか迷ってたんだけど、玄関やトイレなどみんなで使う場所に置くつもりだったから、ちゃんと選んでから買おうと思い、先週のの帰りに厳選(笑)して来ました。

ベルガモットも少々オリエンタルな香りで、イランイランよりも爽やかで甘い感じ。改めて嗅いでみるとイランイランは子供達には少々キツめかな?という気もしたのでこちらに決定です。

* * * * *

こんな呑気なことしてますが、薫以外みんな風邪が酷くて大変なことになっています。

発端は蕾が先週どこからか貰ってきたアデノウイルスという風邪。咳鼻以外には目やにが出るだけで熱も無く元気だったけど、感染力が強いのか薫と私に移りました。薫は母乳も飲んでるおかげか少量の薬ですぐに治ったので安心してたら今度はパパ島さんも風邪気味。

ねずみと本並べて写真なんか撮ってる場合じゃないんです、ホントは(苦笑)でも何だか反動で、やりたいと思ってた芳香剤作りしちゃいました。

昨日、蕾は保育園で熱が出てしまって夜には自然と下がりました。今日は私もパパ島さんも辛い状態だけど蕾は1日中外に行けないのも不満だろうということで、パパ島御両親にお願いして家の中で遊ばせてもらおうと思ったら、プレーパークへ行って目一杯遊んだらしく、帰ってた蕾は服の上から触っても熱い!!測ったら38.4℃・・・。最悪。

蕾は2月にひき始めた風邪がなかなか完治せず、治ったと思ったらぶり返し、悪化(中耳炎とか下痢とか)し、また治るかと思ったらぶり返して悪化・・・というのの繰り返し。熱出ると薫にも焼きもち焼くし、1番大変なんだよね・・・。

頓服の解熱剤飲ませて寝たけど、明日には下がるといいなぁ。

|

« 薫の離乳食スタート | トップページ | ロタウイルス »

morico's」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫の離乳食スタート | トップページ | ロタウイルス »