« パパ島 33rd Birthday | トップページ | 薫 6ヶ月 »

2008-03-21

蕾 2歳5ヶ月

100_5547 100_5548

3月19日で2歳5ヶ月になりました。

この成長記録はいつまで続けようかと迷いはじめましたが・・・トイレトレーニングもまだだし、3歳くらいまでかなぁ?

◆身体測定◆

・身長 88.3cm
・体重 12.2kg

毎月、19日付近に保育園で測ってくれるので助かります♪

◆好きなこと◆

・ねんど。家ではほとんど粘土で遊んでいます。無印の小麦色ねんどを使っているんですが、粘土が全色フレーク状(!)になってバケツに満タンに入っています。もう色別にまとめるのは不可能。

・オリジナルソング。機嫌のいい時に思った事や状況を歌にします。夜、電気を消してから私が寝たフリをしていたら「♪つぼみは◎※▲@で困ってる〜のね〜 ママとかおるちゃんは寝てる〜のね〜」と歌いながらゴロンゴロン転がっていました。(その後、ベッドから降りて加湿器をイタズラしようとしてたから「こら!降りちゃだめ!」って怒ったら、すごいビックリしてベッドに登りながら「おりてないよ」って言ってました。爆笑)

・おねだり。両親共に持っているのに蕾だけ持っていないものを欲しがります。白いスニーカー、傘、箸など。時々、街中で他の子が身に付けていたアンパンマングッズなんかも「つぼみ、アンパンマンのくつ欲しいの」なんて言い出すけど、これはすぐに忘れるみたい。箸なんて食事の度に話題になるのでいよいよ買おうと思っているところです。興味あるときに始めたほうがいいし。あと傘は今日買いました。

・薬。ひと冬、風邪が絶えず薬をたくさん飲んだおかげか、ほぼ水無しで上手に飲みます。口を開けて上を向いてザーっと流し込むと粉だけで飲み込み、その後に水を飲むこともあるけど、粉を流し込むというよりは口の中に残ったものをキレイにする感じ。私なんて高校生になっても「錠剤にしてください」って言ってたのに・・・。立派です。

・ありがと。だいぶ前から洗濯物を取り込んでいるときに「つぼみの服洗ったの?ありがと。」と礼を言ってくれることが度々ありました。2歳にして『自分の服を洗ってくれたこと』に感謝できるのには驚きましたが、最近は食事を出したときにも良く言っています。

◆ことば◆

口癖は「ママたすけて〜」。

転んで起こして欲しいときなどに言います。全然大したことないのに「たすけて〜」って言うので放っておいたら「つぼみ、しんじゃうよ〜」なんて言い出しました!「死んじゃう」なんてどこで覚えたんだろう!?

「おかえり」「ただいま」「いってきます」「いってらっしゃい」等の挨拶も使いこなし始めました。立場が逆になってることも良くあるけど(笑)

◆トイレトレーニング◆

100_5785 寝起きにトイレに連れて行きたいんだけど、授乳中だったり、蕾の機嫌が悪かったり、私が寝不足気味だったり、色々な理由でサボってることが多いです。反省。

おむつにウンチしてしまった時に「あっ。ウンチ出ちゃったよ〜!」と不快そうに訴えてくることもあったりするので、『おむつにしたくない』という気持ちが強くなって来てるみたい。

もっとマメに頑張れば早くおむつ取れるのかもしれないけど、相変わらず蕾の自主性に任せる感じで進んでいます。

* * * * *

最初の写真は、先週の土曜日にパパ島さんの仕事に便乗して葉山にある海の家のような場所に行った時のもの。私もちょっとだけお手伝いする用事があって、ユルい仕事だったのでレジャー半分です。蕾は1歳で行った沖縄以来なので初めてみたいなもの。大興奮でなかなか昼寝しなくて大変でした(笑)

|

« パパ島 33rd Birthday | トップページ | 薫 6ヶ月 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パパ島 33rd Birthday | トップページ | 薫 6ヶ月 »