« いちご狩り | トップページ | 薫 7ヶ月 »

2008-04-21

Earth Day Tokyo 2008

100_6429 100_6428

20日(日)は代々木公園のEARTH DAYに行って来ました。

蕾はそらべあに夢中で、そらべあが帰ちゃった後もまた出てくるのを待とうとしたり、そらべあ基金のパンフレットを見つけて「これ、くまちゃんにあげるの!」と追いかけようとしたり。まだまだ着ぐるみに本気になれる年頃なのです。

けっこうな人ゴミなので子供2人連れはかなり大変でした(汗)でも!見たいブースがたくさんあるイベントなので頑張りましたよ♪

1番問題なのは食事。

使い捨て容器を使わないイベントなのでMY食器ならぬMYジップロック持参での参加です。代々木公園でビニールシートを敷いて食べました。

100_6415 薫もくつろげる。

あいにくピクニック日和ではなかったけど、EARTH DAYの会場のほうは食事を買うにも凄く並ぶし、食べる場所を探すのも容易じゃないのでハナから公園に行くつもりで用意して行きました。ジップロックならフタして重ねられるので1人が子供担当、1人が食事担当でまとめて買って来れます。公園までの持ち運びも簡単だし。子連れEARTH DAYにはオススメです。

食べたのはLOHAS・E-LIFEカフェエイト青葉台

蕾用に買ったカフェエイトのミネストローネが凄く美味しくて、VEGE BOOKがますます欲しくなりました。

お買い物は・・・

100_6447 私のチュニック
HIMARAYA BAZAR

薫のロンパース
クラフト工房 ラ・まの

タイダイのベビー服は時々あるけど、藍染めは男らしくて一目惚れ♪

銀色の物体は蕾と一緒に絵を描いて作った楽器で、 丸いものが落ちるときにシャラシャラ〜ンと音がします。

100_6456

民族楽器のお店で作ったんですが、売り物の楽器を見ている蕾に「薫におっぱいあげてくるからお父さんと遊んでてね」と声をかけて授乳室に行ったら、どうやら楽器に夢中で全然聞こえていなかったらしく、この楽器を作っている時に突然私がいないことに気が付いて騒ぎ出して大変だったようです(^-^;)

この頃の蕾は没頭しやすくで善し悪し色々です。

薫は授乳室で少し年下の女の子に興味津々で、おむつ替えてる最中にその子のほうに寝返りしたがって大変で、ひっくり返って「あうーあうー」叫んだら、その子がニッコリ笑って「きゃあー」と応えてくれて、赤ちゃん交流してました。

それからクレヨンハウスで本。

100_6477

もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法

冬の間、蕾も薫も体調不良が絶えなくて、私も産後しばらく体を壊しやすくて、そういう時に体にいいものを作って食べたいんだけど知識が無いのでネットで調べながら探り探り作ってみたりしていました。

クレヨンハウスの本に紹介されている人たちみたいにストイックに取り組むのは難しいけど、取り入れたい食事や治療法がたくさん載っています。

お買い物は以上。

100_6436_2 あと、こちらは蕾が熱烈に乗りたがった(漕ぎたがった)エコタクシー。運転席に直行してしまい、「記念撮影ならどうぞ」と座らせてくれました。

この人力タクシー、昔、六本木や表参道あたりで走ってたけど、今もあるのかな?乗ったのは私も初めてで、意外と小回り利くのでぶつかりそうでぶつからない感じが怖くて楽しいです☆

エコタクシーはTaKaRaのブースで、並んでいる間に田んぼの学校の取り組みの話を聞きました。小学生以上を対象にしたものなので、まだまだ先だけどね。農家体験イベントは色んな企業で始めてるんですね。

写真は無いけど、いつも食べている雑穀の浦部農園も出店していました。うちの雑穀はだいたい浦部農園の彩穀かパルシステムの五穀米膳。ちょうど翌日にパルシステムのが届く予定だったから買わなかったけど、モチモチで美味しい雑穀です。

ORTHO FITSで蕾の足のサイズを測ったり、フェリシモの抱っこ紐を買う前に迷っていたベビーラップのシェフツ・インターナショナルも出店していた(ベビーラップの試着もやってた)のでちょっと覗いてみたり、ママ向けブースはかなり充実。

こんな感じで、夕方には代々木公園を後にしました。

18時からの渋さが見たかったけど、パパ島さんが夜お仕事が入ってたために帰宅。来年あたりは夜のライブも見れるといいなぁ。

|

« いちご狩り | トップページ | 薫 7ヶ月 »

event & anniversary」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

VEGE BOOK最初の2冊持ってますよ~☆あと子供用Tシャツも(笑)
こんなに動物性の旨み無しでおいしくできるかな、って感じでびっくりです。
授乳中は動物性のもの取るとおっぱいが張るから取りすぎちゃいけないし、ベジタリアンの食事を少し取り入れるのはいいことですよね。

投稿: ひまわりん | 2008-04-22 11:22

>ひまわりんさん
VEGE BOOK評価高いですねー!
3冊目のデザート本も、子どもに作って上げるには良さそうで気になっています。
薫を産んでからは初産の時のようにコッテリしたもの食べて張り過ぎて大変!ってことは無いんですが、やっぱりお腹は空くのでたくさん食べるし、野菜をたくさん使えるレシピっていいですよね。
3冊まとめて大人買いしちゃおうかな♪

投稿: morico | 2008-04-24 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちご狩り | トップページ | 薫 7ヶ月 »