« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008-04-29

リーゼント

100_6605 100_6608

このピーマン、リーゼントみたいじゃない?

ってことで今日はすっごい笑いました。

せっかくなので写真撮ってブログにも。

それだけです(笑)

| | コメント (4)

2008-04-28

WELEDA カレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプー

100_6057 100_6058

4月11日に日本でも発売開始となったWELEDAカレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプー を使い始めました。

ちょうど発売日に渋谷に出かける用事があったのでロフトで購入。

赤ちゃん用の全身シャンプーなんですが、薫にではなく蕾のシャンプーとして使っています。

今まではお義父さんの手作り石鹸(前田京子さんの『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック』のレシピのもの)を使って全身洗っていたのですが、さすがに髪も伸びてきて絡みやすいのでシャンプーを使うことにしました。

始めは、大人用に使っているTAMANOHADA SHAMPOOを蕾にも使用。でも石鹸ベースのシャンプーはきしみやすいし、コンディショナーとの2ステップが面倒でした。

WELEDAのベビーウォッシュ&シャンプーにしてからは、洗っている最中には多少絡むけど、ドライヤーするときに手ぐしでほどける程度なので比較的使いやすいです。石鹸やTAMANOHADAで洗っていた時は、絡んだ髪をほどいて乾かしても寝ている間にまた絡んでしまっていたけど、それが改善しました。

まだ他にも使ってみたい子供用シャンプーがあったり、大人用を子供にも使いやすいものに変えていく方向でも考え中なのでリピートするかどうか未定だけど。

香り、泡立ち・泡切れは良く、ベビーの薫にも使い心地良いですよ♪

| | コメント (0)

蕾 2歳6ヶ月

100_6575 100_6581

4月19日で2歳6ヶ月になりました。

◆身体測定◆

・身長 89.3cm
・体重 12.8kg

もう90サイズの服(トップス)はサイズアウト寸前です。

◆好きなこと・できるようになったこと◆

・ボタン。パジャマのボタンなど、なが〜い時間をかけて1人で出来るようになりました。私の服まで「ボタンしてあげるね」と言ってやろうとするんだけど、中腰で待ってるのがツライのではぐらかしてます(苦笑)

・1〜10まで数える。お風呂で毎日練習していた1〜10も、ついに1人で数えることが出来るようになりました!指も大体できてます。

・作る。何かを作る遊びが好きで、最近凝っているのは折り紙とレゴブロック。折り紙は、折る意外にも切ったり貼ったりも好き。レゴは保育園でやっているらしく、プレイスペースなんかにあるとやりたがります。長〜く遊べるおもちゃだし、薫とも共有できるし、購入検討中。

・箸。箸を使い始めたけど、てんどんマンごっこばっかりやってます。箸の持ち方を教えるのは主にパパ島さんの担当。食事中、私は薫の離乳食などで忙しいので持たせるだけで全然教えてません。

・手遊び歌。保育園で教わる手遊び歌が大好きで、1日中歌って踊ってます。蕾から歌を教わることも多くて、メロディーは蕾流のまま私もパパ島さんも覚えて歌ってます。

◆ことば◆

かなり筋の通った話をするようになり、蕾に叱られることすらあります。

ぞうの国へ行ったとき、朝、蕾が「ミッフィーちゃんと行くの」と言っていたのに気が付かず、私がミッフィーのぬいぐるみを忘れたら蕾がすごく怒り、「つぼみ、ミッフィーちゃんと行きたかったのに。ママなんで忘れたの?つぼみ、怒ってるよ!!」とか。

レストランでお冷を持って、蕾が「かんぱーい」とやっているのを、口だけで「かんぱーい」と言って相手していたら、「ママ、コップ持たないと乾杯できないよ」とか。

ヘタな誤摩化しはもう利きません。

保育園の先生からも、蕾はお喋りが上手だと言われました。2歳クラスではかなりおしゃべりなほうみたいです。

◆トイレトレーニング◆

お風呂の前後、裸の時には出る・出ないをちゃんと教えられるようになりました。

それ以外は事前報告はほとんど無く、寝起きに座らせると出たり出なかったり、という感じ。

トレーニングパンツを履かせても、濡れたまま教えてくれないので、もっと暖かくなったら家ではオムツもパンツも無しで過ごさせようか?と思っています。

* * * * *

今週は保育園で個人面談や保護者会がありました。

園での様子を先生から聞いて、蕾が保育園でしっかりと頑張っているんだなぁと感じました。

家では食事中でも何でも好き勝手やりたがるけど保育園ではきちんと自分の席で食事をしたり、お昼寝も家では絶対ベッドに入りたがらないのに保育園では足をバタバタさせながらもタオルを掛けて横になったり。

あと、赤ちゃんや自分よりも小さい子供達とも遊びたがるようです。

今の保育園は蕾より年下の子のほうが多く、もっと年上の子がいる園のほうが遊びも言葉もトイレもいい影響を受けられるんじゃないかとか、自分が末っ子で年下の子と遊ぶのが苦手だったのもあるかもしれないけど、そんな風に考えたこともありました。でも、世話焼きの蕾にとってはお姉ちゃんっぷりを発揮できて良かったのかもしれません。

4月になってやっと本格的に慣れてきたのだと感じることもたくさんありました。保育園で泣かなくなってから3ヶ月が経ち、やっと馴染んできたようです。

| | コメント (0)

2008-04-26

市原ぞうの国

100_6547_2

「ぞうさんに乗りたいの」

という蕾の夢をかなえるべく、市原ぞうの国へ行って来ました!先週のいちご狩りに続き、GWの渋滞を避けて一足お先にレジャーする作戦です。

着いてすぐ、1番の目的だった『ぞうさんライド』へ。

100_6494_2

蕾は怖いもの知らずなので余裕ですが、私は高尾山のリフトに次いで手に汗でした。

それから『ぞうさんリフト』も。

100_6597_2

フレームは象のウンチリサイクル。

ぞうさんショーの最中に客席から2人だけリフトやってくれるコーナーがあって、そこでも蕾は象の鼻にぶらさがりました。

100_6548

鼻の陰になっちゃって良く見えないけど、蕾がしがみついています。

客席の中から司会のお姉さんに抱っこで連れられて、私は付き添わずに蕾だけが象さんのところへ行きました。途中で怖がってしまうんじゃないか緊張して観てたんですが、堂々と鼻に抱きつき、会場からは「かわいいー!」と歓声が上がっていましたo(^-^)o

さらに、ショーの最中には象がマスコットのぬいぐるみを売ってくれます。

100_6559

お金を鼻に渡すとぬいぐるみを持って来てくれて、ご褒美にバナナをあげるシステムで、

「ぞうさん、くれたね」

と、蕾は大喜び☆

すごい商法です(笑)

100_6590

ちなみに蕾がぬいぐるみを受け取っている象は『星になった少年』で有名なランディ。

そして、これがそのぬいぐるみ→

鼻がマグネットでくっついてハートになるのがかわいい。

あとはサッカーしたり、バスケしたり、演奏したり踊ったり、2本足で立ったり!器用でパワフルなぞうさんショーは大人でも本気で歓声を上げてしまいます☆

ショーには出てなかったけど、5月3日で1歳になる赤ちゃん象もいました。

100_6535 ゆめ花。

市原ぞうの国には象以外にも色々動物がいるんですが、ほとんどの動物に餌付けできたり、とにかく距離が近くて驚きます。

1番驚いたのはプレーリードッグで、ほとんど放し飼い(爆笑)

100_6501_2 100_6503_2

木の柵(といっても余裕で抜け出せそう)の中に自分で巣を作って生活してます。蕾がつかまっている木の棒がその柵。脱走しないのが不思議です。

100_6505 あと、道でラクダとすれ違った。

動物の餌付けには蕾以上にパパ島さんがコーフン気味で、薫がおっぱい飲みたくてギャーギャー泣いてるのに「ちょっと豚に餌あげようか?」とか言い出したりして、寄り道多くて困りました(苦笑)

100_6571 鳥につつかれて喜ぶパパ島。

名前は『ぞうの国』だけど、象がたくさんいる動物園といった印象です。でも子どもの頃に行ったことのあるような動物園とは全然違って、ぞうさんショーや象と触れ合える時間以外も暇になることなく、1日たっぷり楽しめました。

犬にも触れなかった私がまさか象に乗るなんて・・・。

乗る時に「左足で背中をしっかり踏んで」と言われても怖くて足を出せなくて、「え?背中?・・・背中?」って2回くらい聞き返したし(^-^;)

蕾の象さん好きのおかげで貴重な体験をしました。

家に帰って来てから、蕾はショーの前後に象が小屋とショーの広場を移動する時のアナウンスを真似して、「ぞうさんたちがおりてくるよ。赤い線の内側から出ないでね。」なんて言いながらぬいぐるみで遊んでいます(笑)

| | コメント (0)

2008-04-24

薫 7ヶ月

100_6376 100_6378

4月19日で薫は7ヶ月になりました。

◆身体測定◆

・身長 70cmくらい

・体重 未測定

◆生活リズム◆

07:30 起床

08:00 離乳食①&授乳

08:30 遊ぶ

11:00 授乳・寝る

13:00 起きる・授乳(少なめ)・遊ぶ

15:00 授乳

16:00 寝る

17:30 起きる

18:00 離乳食②&授乳

19:30 入浴→麦茶&授乳

21:00 就寝

02:00 授乳

06:00 授乳(起きるまでに2〜3回)

日によってけっこう違うけど、昼寝1日2回ペースになりつつあるようです。ふと短めに寝て、1日に3〜4回になることもあり。

◆できるようになったこと◆

・両手付きおすわり。両手を付いて数秒座っていられるようになりました。ベビーカーだと背もたれに寄りかからず、肩ベルトで体を支えて座ったりします。蕾も「あ!かおるがすわってるよ!」と、いつもと違う姿勢に気が付きました。

・自分でマグを持つ。先月から使い始めたトレーニングマグを自分で持って飲めるようになりました。すぐに落っことしてしまうけど、飲みたいときは自分で口に運べます。

・蕾に起こされない。夜中、寝相の悪い蕾が薫に乗ったりしがみついたりしても起きなくなりました(笑)2人目は図太く育つんですね。

* * * * *

19日は鯉のぼりを買いに、パパ島御両親と浅草橋へ行って来ました。

兜はちょっと・・・パス。収納足りません(笑)鯉のぼりも色々あったけど、1番小さいベランダ用の12号にしました。

ベランダとはいえウチは1階で垣根があるので、垣根の内側で洗濯物のように干されて泳いでいます。

100_6596 緋鯉は洗濯バサミで(笑)

鯉のぼりを買った後は浅草を散歩して大黒屋で天丼。

100_6407 父の指を舐める薫。

蕾は3ヶ月の時によだれをダラダラ垂らした天丼を、2年が経ち、ついに自分で食べました。薫は全然よだれなんて垂らすことなく、大人の食事には対して興味無さそうな感じ。

離乳食はたくさん食べるくせに、人のものはあんまり欲しがらないみたいですね。

| | コメント (0)

2008-04-21

Earth Day Tokyo 2008

100_6429 100_6428

20日(日)は代々木公園のEARTH DAYに行って来ました。

蕾はそらべあに夢中で、そらべあが帰ちゃった後もまた出てくるのを待とうとしたり、そらべあ基金のパンフレットを見つけて「これ、くまちゃんにあげるの!」と追いかけようとしたり。まだまだ着ぐるみに本気になれる年頃なのです。

けっこうな人ゴミなので子供2人連れはかなり大変でした(汗)でも!見たいブースがたくさんあるイベントなので頑張りましたよ♪

1番問題なのは食事。

使い捨て容器を使わないイベントなのでMY食器ならぬMYジップロック持参での参加です。代々木公園でビニールシートを敷いて食べました。

100_6415 薫もくつろげる。

あいにくピクニック日和ではなかったけど、EARTH DAYの会場のほうは食事を買うにも凄く並ぶし、食べる場所を探すのも容易じゃないのでハナから公園に行くつもりで用意して行きました。ジップロックならフタして重ねられるので1人が子供担当、1人が食事担当でまとめて買って来れます。公園までの持ち運びも簡単だし。子連れEARTH DAYにはオススメです。

食べたのはLOHAS・E-LIFEカフェエイト青葉台

蕾用に買ったカフェエイトのミネストローネが凄く美味しくて、VEGE BOOKがますます欲しくなりました。

お買い物は・・・

100_6447 私のチュニック
HIMARAYA BAZAR

薫のロンパース
クラフト工房 ラ・まの

タイダイのベビー服は時々あるけど、藍染めは男らしくて一目惚れ♪

銀色の物体は蕾と一緒に絵を描いて作った楽器で、 丸いものが落ちるときにシャラシャラ〜ンと音がします。

100_6456

民族楽器のお店で作ったんですが、売り物の楽器を見ている蕾に「薫におっぱいあげてくるからお父さんと遊んでてね」と声をかけて授乳室に行ったら、どうやら楽器に夢中で全然聞こえていなかったらしく、この楽器を作っている時に突然私がいないことに気が付いて騒ぎ出して大変だったようです(^-^;)

この頃の蕾は没頭しやすくで善し悪し色々です。

薫は授乳室で少し年下の女の子に興味津々で、おむつ替えてる最中にその子のほうに寝返りしたがって大変で、ひっくり返って「あうーあうー」叫んだら、その子がニッコリ笑って「きゃあー」と応えてくれて、赤ちゃん交流してました。

それからクレヨンハウスで本。

100_6477

もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法

冬の間、蕾も薫も体調不良が絶えなくて、私も産後しばらく体を壊しやすくて、そういう時に体にいいものを作って食べたいんだけど知識が無いのでネットで調べながら探り探り作ってみたりしていました。

クレヨンハウスの本に紹介されている人たちみたいにストイックに取り組むのは難しいけど、取り入れたい食事や治療法がたくさん載っています。

お買い物は以上。

100_6436_2 あと、こちらは蕾が熱烈に乗りたがった(漕ぎたがった)エコタクシー。運転席に直行してしまい、「記念撮影ならどうぞ」と座らせてくれました。

この人力タクシー、昔、六本木や表参道あたりで走ってたけど、今もあるのかな?乗ったのは私も初めてで、意外と小回り利くのでぶつかりそうでぶつからない感じが怖くて楽しいです☆

エコタクシーはTaKaRaのブースで、並んでいる間に田んぼの学校の取り組みの話を聞きました。小学生以上を対象にしたものなので、まだまだ先だけどね。農家体験イベントは色んな企業で始めてるんですね。

写真は無いけど、いつも食べている雑穀の浦部農園も出店していました。うちの雑穀はだいたい浦部農園の彩穀かパルシステムの五穀米膳。ちょうど翌日にパルシステムのが届く予定だったから買わなかったけど、モチモチで美味しい雑穀です。

ORTHO FITSで蕾の足のサイズを測ったり、フェリシモの抱っこ紐を買う前に迷っていたベビーラップのシェフツ・インターナショナルも出店していた(ベビーラップの試着もやってた)のでちょっと覗いてみたり、ママ向けブースはかなり充実。

こんな感じで、夕方には代々木公園を後にしました。

18時からの渋さが見たかったけど、パパ島さんが夜お仕事が入ってたために帰宅。来年あたりは夜のライブも見れるといいなぁ。

| | コメント (2)

2008-04-18

いちご狩り

昨日はいちご狩りに行って来ました。

100_6276_2

天気予報が曇りのち雨だったからギリギリ迷ったけど、午前中のうちにハウスに着くつもりだったし、降る前に行けるんじゃない?ということで決行!

「いちご屋さん、いくー!」

と、蕾も張り切っていましたo(^-^)o

空は曇天だけど寒くも暑くもなく、過ごしやすかったです。

いちご狩りに行ったのは、千葉県山武市

高速を降りると街道沿いには『いちご狩り』のノボリがいっぱいで、車で走っているだけでワクワクして来ます♪

ハウスに着いて、初めて見るいちご畑に蕾はさらにコーフン!!いちごを摘むときは他のを傷めないように少し補助が必要だけど、自分で赤くて大きなのを探して、摘んでたくさん食べました。

100_6279 100_6278

100_6275 100_6260

あと薫用にすっごく小さくて真っ赤ないちごも見つけて、1人で摘んで来てくれたりもしました☆薫も生えかけの歯で潰して1個を完食。6ヶ月にしていちご狩りを体験です。

100_6264 100_6265

いちごハウスの近くにはポピーのハウスがあり、いちご狩りのお客さんにはサービスでお花積みもさせてもらえました。

100_6311 100_6316

100_6314 100_6315

ハウスの周りには畑や田んぼ、菜の花畑、単線の線路などがあり、すごくのんびりした雰囲気で、いちご狩りの後もしばらく近くを散歩して過ごしました。

100_6299 100_6304

菜の花の匂いが濃厚で鼻をつまんで歩いてます(笑)

それから蕾は摘んだポピーでお花屋さんごっこ。最近お店屋さんごっこや病院ごっこが好きでカウンターに見立てられるものを見つけると何処でもやります。

100_6296 100_6307

「いくら?」って訊くと何でも「50円」か「200円」。(いちごの食べ過ぎでお腹がスゴイ出てますね。笑)

田んぼはまだ田植え前だったけど、お米を育てる場所だと教えました。私が教えた後、得意気に「ここはー、入っちゃいけないお水なの。ごはん!」と教えに来てくれたり(^-^;)

蝶を追いかけて走って行ったり。

100_6317 「ちょうちょさん、まてまて〜」

100_6318 「まてまてまて〜」

ひたすらのんびり。

* * * * *

高速は幕張SAで休憩しました。

朝ご飯はお弁当持参だったけど、幕張SAはリニューアルオープンしたばかりで、飲食店も豊富だし子供用の席や授乳室まであって、こんなに色々あるならお弁当いらなかったな〜と思ったほどです。蕾は車で干し芋食べ過ぎた上に走り回っちゃって全然食べなかったし(苦笑)

薫の離乳食はオフクロのベビーフード。

蕾の時にも愛用していて、なかなか1瓶全部食べられるようにならなかった記憶があるんだけど、薫はあっという間に食べきってしまいました!しかも全然こぼさないし。男の子ってこんなに食べるものなの?これから外出時のベビーフードでエンゲル係数が高くなりそうで心配です(笑)

100_6216 100_6210

100_6226 100_6223

授乳室はこんな感じ。

100_6235 100_6234

写真は全部下りの幕張SA。上りはまだ大部分が工事中でした。

帰りに上りのSAでトイレに行ったら、子供用トイレでおしっこ出来ました(*^-^*)外出先で初トイレにして初成功です!!

* * * * *

いちご狩りの帰り、首都高が混んでいたので錦糸町で降り、錦糸町オリナスへ寄りました。

「どっか行きたいの。おうち帰りたくない。」

と言うので帰りに何処か行こうと相談したんだけど、雨も降って来てしまったから、こういう時は便利なショッピングセンターへ。

軽く夕飯を食べ、ついでに子供服も買って、蕾は各ショップのプレイスペースやキャラカートでたっぷり遊び、くたくたに疲れた1日でした。

100_6341 一緒に乗った(笑)

 

| | コメント (2)

2008-04-15

おはしのおはなし

100_6202 100_6209

蕾が箸に興味津々なので、ついに蕾用を購入しました。

兵左衛門親子箸です。

蕾の手に合ったサイズは1番小さい13cm。おままごとの箸みたいで、初めて手に取ったときはかなり驚きました!いくら蕾でもこれは小さすぎるんじゃない?って思うほどだったけど、実際に持ってみると丁度良く手に収まっています。

2色あるのは薫用ではなく携帯用。

外食の時にも割り箸を使いたがるので持ち歩くことにしました。

赤、紺、ピンクの3色があって、箸屋さんに行く前は「ピンクのおはしがほしいの」とか言ってたくせにピンクは選ばず(笑)赤と紺が気に入ったみたいですね。

蕾の箸のついでに私とパパ島さんの箸を新調し、持ち歩き用の箸袋も買いました。

だいぶ前にパパ島さんの箸を食洗機にひっかけて折ってしまい、以来余ってた箸を「すべる」とか言いつつテキトーに使っていたので、やっと気に入ったものを選べて良かったです。私のは別に折れてないので買わなくてもいいんだけど(^-^;)なんとなく、です。

ちなみに左の写真で敷いてる蝶柄のものが箸袋。袋だと3人分まとめて入れられるのがいいですよ。

自宅に帰り、さっそく使おう!と思ったら今日のメニューはペンネにしてしまっていて・・・。箸の出番はナシでした・・・。

でもせっかくなので食べ終わる頃に使わせてみたら、

100_6189 「あーん」

って1本ずつ刺して食べてました(^-^;)ペンネは滑るから。

* * * * *

いたちのたぬき』をウチでは

♪つ〜ぼ〜み〜、つみとる〜。ぼ。

と、替え歌にして歌ってます(笑)

| | コメント (0)

2008-04-13

スイミングと車のこと

100_6062 100_6063

今週も元気にスイミングに行って来ましたo(^-^)o

朝、食事の後に「きょう何行くの?」という質問が日課になりつつある蕾。「プールだよ」の返事の時が1番喜びます♪嬉しそうな顔で「プール?おべんとー!!」ってプールとお弁当とどっちがメインなの?って思うほどお弁当への喜びが大きいんだけど(笑)

プールではみんなと一緒にレッスンよりも、おもちゃで水遊びがしたいらしく、プールサイドに上がる度におもちゃのカゴのほうへトコトコトコ〜と走り出してしまってパパ島さんは大変そうでした(^-^;)

あと相変わらず飛び込みは苦手そう。

1歳過ぎると平気な子は1人でバッシャーンとジャンプしたりするもんなんですが、蕾は手をつながないと飛び込みません。自分から潜ったり、すべり台で水中に滑り降りたりは平気どころか率先してやってるのに。なんでかなぁ?

*今日のお弁当*

100_6061 おにぎり2種(雑穀&昆布・鯛飯)
ベイクドポテト
タコさんウインナー
アスパラ・鮭
ひじきの煮物
グレープフルーツ※写真なし
野菜ジュース※写真なし

初めてタコさんウインナーを作りました!

焼いてるときは足が開いてタコっぽかったんだけど、覚めたら閉じてしまって見ためイマイチ・・・。足をくるんっとさせるには何かコツがあるんでしょうか?

写真の様子じゃ、全然タコさんだと気が付かないくらいです。

* * * * *

プールの後はイエローハットへタイヤ交換に行きました。

100_6065_2 100_6066

薫のチャイルドシートを前向きに変えて、後部座席が子供席になりました。

という訳で私は晴れて助手席復活です♪

「つぼみ、かおると一緒なの?ママ、お父さんと一緒でうれしいね」だって(恥)

私が前に移動するにあたり、蕾が自力でチャイルドシートから抜け出さないように今まで嫌がって使っていなかったお腹部分のガード(黒いやつ)が必須なのですが、今日は「これからは蕾はテーブル付きだよ〜」なんて言ったらあっさり受け入れ、「テーブルなの〜?パクパクパク」なんて食べるマネまでしてました(笑)

来週ちょっとレジャーを予定していて、それに備えてのチャイルドシートの付け替え&タイヤ交換だったのですが、高速で長距離でもこの配置で大丈夫かな?今までは後部座席でずっとお絵描きボードで遊んでたり歌ったりしてたから、私が前に行ってしまっても蕾を飽きさせないように工夫が必要かもしれないですね。

今日行ったイエローハット目黒青葉台店のプレイスペースには素敵なおままごとキッチンが置いてありました♪

100_6069 ←これです。

2歳の誕生日のときに散々キッチンをリサーチしたけど、こんなの見たこと無い!!おそらく手作りです。

100_6072 このコンロとか・・・

100_6071 キッチンツールまで!素敵。

車屋さんとかって器用な人が多そうだし、店員さんが作ったのかな?

蕾はキッチンには目もくれず、ぬり絵や絵本で遊んでたけど。待ち時間の長いお店らしく、じっくり遊べるおもちゃが多くて飽きにくそうなプレイスペースでした。

| | コメント (0)

2008-04-10

薫、2回食。

100_5984_3 100_5977

先週末から薫の離乳食は1日2回になりました。

朝晩の食事の時に一緒に食べています。

今朝のメニューは10倍粥とにんじんヨーグルト(左の写真)

蕾がにんじんヨーグルトを気に入ってしまって食べたがって大変でした(笑)

ちなみに10倍粥以外に食べた食品は・・・

・さつまいも
・かぶ
・じゃがいも
・にんじん
・ヨーグルト

メニューを10倍粥のみから10倍粥+野菜ペーストに増やしたばっかりだったので、まだしばらく1回にしておくつもりだったけど、薫の食べっぷりがあまりにも良かったので2回にペースアップです。食欲あるなら勿体ぶることも無いし。

でも急に固形物をたくさん食べ始めたせいか薫はやや便秘気味・・・。

日に1回くらいは出てるけど凄く少なかったり、固めだったり、というのが2日くらい続きました。そんな訳で昨日はパパ島さんが綿棒浣腸!薫はすっごい嫌がってるけど、パパ島さんは妙に楽しそう(^-^;)

そのおかげか今日は普通のウンチが出ました♪

体も2回食に慣れたのかな?

便秘をしても食べっぷり飲みっぷりは良いのでこのペースで続けて行こうと思ってます。
 

| | コメント (2)

2008-04-08

てんさい糖

100_5938 100_5936

月曜はパルシステムの日。

今週はてんさい糖を買ってみました。

いつもはきび砂糖を使ってましたが、こっちのほうが更に栄養ありそうかな?と思って購入。お腹に優しいオリゴ糖も含まれているので、お腹を壊しやすい蕾にも良さそうです。

きび砂糖と比べて粒が荒くて不揃いでザラメにも似た印象ですが、味見してみるとザラメみたいに固くはなく、風味も良く、普通の砂糖代わりにも使いやすそう。

上白糖を使わないメリットは栄養面以外にもあって、砂糖を控えめにしても美味しい!ということ。

レシピを見て料理やお菓子を作る時、ウチでは砂糖の量を5〜7割くらいに控えています。上白糖で砂糖控えめにすると物足りない感じの味になってしまうけど、てんさい糖やきび砂糖のように風味のあるお砂糖を使えば甘さ控えめでも美味しく出来上がります。特に砂糖をたくさん使うお菓子作りにこそオススメ☆

あと砂糖の量を控えた代わりにハチミツをちょっとだけ入れても美味しいですよ♪

糖分控えめはカロリーが気になる大人だけでなく、これから体を作っていく子供にも大事なことだと思っているので、てんさい糖使って糖分OFF!頑張りま〜すo(^-^)o

* * * * *

あと今週は蕾のオムツも購入。

100_5941マミーポコパンツ Lサイズ。

秋〜冬の間は服が厚着でテープ型のほうが替えやすかったけど、蕾が「パンツ型ほしいの」とリクエストするのでパンツ型に戻しました。(オムツにこだわる前にトイレトレーニング頑張って欲しいんだけど。笑)

女の子らしくバンビです♪

蕾はダンボも好きだからまたダンボバージョンも発売してくれないかな〜。

| | コメント (2)

2008-04-07

お花見

100_5906 100_5907

やっとお花見できましたo(^-^)o

右の写真は薫が蕾のおにぎりを掴んで怒られているとこ(笑)

先週、毎日のように病院や救急へ行く途中に桜を見るともうほぼ満開で「お花見は間に合わないかもな〜」とがっかりしてたんですが、何とか間に合いました♪もう葉桜だったけど比較的花の残ってる木の下にビニールシートをひいて、やっとお花見です。

薫も腹ばいで足をバタバタさせてコーフン気味でした。楽しいのが伝わったかな?

以下、お花見PHOTO。

100_5901 100_5922

100_5927

100_5931

羽根木公園でランチしたあとは北沢川緑道までたっぷりお散歩。

おやつにはパン焼き人でチーズフォンデュ。全然おやつのレベルではなく食べたけど(笑)この辺りに来たらパン焼き人に寄らずにはいられません!蕾も「チーズパンおいし〜」とモリモリ食べてました♪

たくさん歩いて遊んで食べて、蕾は夕方ベビーカーで力尽きて爆睡です。パパ島さんも蕾がベビーカーの間はずっと抱っこ紐(フェリシモの買いました!)で薫を抱っこして歩いていたし、お疲れさまでした。

2人いるとアウトドアなお出かけは体力いりますね〜(x x)

* * * * *

3年ぶりくらいに、ふと思い出してmixiにログインしてみたらIDが生きてました!これを期に使ってみようかしら?と思ったら、マイミクシィ0人になってて除名されるかもしれないんだけど(笑)moricoの名前で登録してるので探してみてください〜♪

 

| | コメント (0)

2008-04-05

スイミング-080405-

100_5884 100_5887

今日は2ヶ月ぶり(!)にスイミングへ。

2月から風邪や中耳炎や下痢をくり返し、いつの間にか2ヶ月・・・。お弁当を作っているときから蕾もワクワクしていましたo(^-^)o

久しぶりのプールだったけど蕾は相変わらずマイペースにプールサイドで水遊び(笑)でも水中に入ったらアームヘルパーを付けて足をバタバタさせて移動できていたし、ブランクはあっても体力アップしたのか上達したような気がします♪

☆今日のお弁当☆

100_5879_3 ・チューリップおにぎり(昆布)

・鶏のそば粉唐揚げ

・カブの胡麻マヨ和え

・アンパンマンスイートポテト

・プチトマト・プルーン


お弁当製作も久しぶりだったので、ちょっと頑張りました!

蕾も完食!

以前alifeのメニューで聞いた事のあったそば粉唐揚げ。初めて作ったけど小麦粉よりもヘルシーでサクサクして美味しかったです。蕾は普通の唐揚げよりもたくさん食べてくれて、作った甲斐ありです。これからウチの唐揚げはそば粉にしようかな。

* * * * *

おやつには蕾と一緒にクッキーを作りました。

かぞくのじかん 』にビニール袋で作るクッキーが載っていて、蕾と一緒にできそうだったのでレシピも真似して2人でコネコネ。

100_5891 にゅーっと出して・・・

100_5893 こんなのが・・・

100_5894 焼けました。

100_5896_2 「おいしー!」

短時間で作れて焼けて、ビニール袋だから汚れ物も少ないし、お手軽に楽しめるのでオススメです♪焼きたてのふんわりクッキーに蕾も私も夢中でした(*^-^*)

| | コメント (0)

2008-04-03

復活

100_5868 100_5870

先週のロタウイルスをきっかけに大変な事になっていました。

蕾はロタが治りかけたところでまた咳の風邪がぶり返し、嘔吐と下痢で衰弱してた上に夜は咳で眠れず、睡眠不足と倦怠感で機嫌は最悪。グズグズを通り越してパニック状態になることもあって対応に戸惑ってしまいました。

ちょっと前まで「お腹空いた」とも自己申告できなかったのに、睡眠不足でだるいという初めて感じる不調にひたすらカンシャクを起こすばかりなのは無理も無い事なんですが。

そして薫にも風邪が移り発熱。夜、救急で解熱の座薬を貰って使用、翌日かかりつけ医に診せたら気管支炎と診断されました。6ヶ月で気管支炎になるほど風邪が悪化するのは珍しいそうです。抗生物質と咳鼻の薬をたくさん飲むので離乳食はお休み。

さらに看病疲れで私もダウン。疲れるとときどき急性胃腸炎になるんですが、今回もそれで、胃の痛みや嘔吐下痢に加え、いつもの片頭痛と骨盤の痛み、発熱とフルコースな感じで一時は起き上がれないほどでした。

まだ蕾も病み上がりで甘えたいのに思うように甘えられず不機嫌になるし、薫も調子悪いのに母乳の出がイマイチになってきてしまうし・・・。

私が寝込み始めたのが金曜で、その日は実家の母が助けに来てくれたから何とかなったけど、土日はパパ島さんは仕事があったので、初めてベビーシッターを頼みました。

土日それぞれ4〜5時間ずつお願いして、その間に蕾の遊び相手やおむつ替えや食事などのお世話をしてもらいました。私に甘えたがっていた蕾がシッターさんに心を開くのか心配してたけど、あっさり仲良くなって折り紙したりお絵描きしたり楽しく遊んでいたようです。

パパ島さんや母が家にいても家事など他の事をやりながら蕾の相手をする形になってしまっていたし、蕾が私や薫に構おうとすれば注意されることばっかりで、気が付けば誰も蕾と熱心に遊んであげていませんでした。蕾がシッターさんと夢中で遊ぶ姿を見て、私もパパ島さんも「もっと遊んであげれば良かったね」と反省しました。

今週は月曜から保育園へ行き、薫も軽い咳が出る程度に落ち着き、私も体調が戻ってやっとブログを書くくらいの気力を取り戻しました。月末は一連の体調不良で楽しみにしていたイベントや行事を軒並み行き逃して落ち込んでしまい、体が回復傾向になってもなかなか気分が上がらずにいたんですが、なんとなく元気になりつつあります。

* * * * *

『蕾』と『薫』は名前が似てるので薬の袋がほんっとに紛らわしいので、袋に似顔絵を描いてみました。

100_5866 2種類ずつ。

内容物も似てるし、薬を飲ませるまでに3回くらいは名前を確認してました(笑)似顔絵はかなり得策♪

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »