« ロタウイルス | トップページ | スイミング-080405- »

2008-04-03

復活

100_5868 100_5870

先週のロタウイルスをきっかけに大変な事になっていました。

蕾はロタが治りかけたところでまた咳の風邪がぶり返し、嘔吐と下痢で衰弱してた上に夜は咳で眠れず、睡眠不足と倦怠感で機嫌は最悪。グズグズを通り越してパニック状態になることもあって対応に戸惑ってしまいました。

ちょっと前まで「お腹空いた」とも自己申告できなかったのに、睡眠不足でだるいという初めて感じる不調にひたすらカンシャクを起こすばかりなのは無理も無い事なんですが。

そして薫にも風邪が移り発熱。夜、救急で解熱の座薬を貰って使用、翌日かかりつけ医に診せたら気管支炎と診断されました。6ヶ月で気管支炎になるほど風邪が悪化するのは珍しいそうです。抗生物質と咳鼻の薬をたくさん飲むので離乳食はお休み。

さらに看病疲れで私もダウン。疲れるとときどき急性胃腸炎になるんですが、今回もそれで、胃の痛みや嘔吐下痢に加え、いつもの片頭痛と骨盤の痛み、発熱とフルコースな感じで一時は起き上がれないほどでした。

まだ蕾も病み上がりで甘えたいのに思うように甘えられず不機嫌になるし、薫も調子悪いのに母乳の出がイマイチになってきてしまうし・・・。

私が寝込み始めたのが金曜で、その日は実家の母が助けに来てくれたから何とかなったけど、土日はパパ島さんは仕事があったので、初めてベビーシッターを頼みました。

土日それぞれ4〜5時間ずつお願いして、その間に蕾の遊び相手やおむつ替えや食事などのお世話をしてもらいました。私に甘えたがっていた蕾がシッターさんに心を開くのか心配してたけど、あっさり仲良くなって折り紙したりお絵描きしたり楽しく遊んでいたようです。

パパ島さんや母が家にいても家事など他の事をやりながら蕾の相手をする形になってしまっていたし、蕾が私や薫に構おうとすれば注意されることばっかりで、気が付けば誰も蕾と熱心に遊んであげていませんでした。蕾がシッターさんと夢中で遊ぶ姿を見て、私もパパ島さんも「もっと遊んであげれば良かったね」と反省しました。

今週は月曜から保育園へ行き、薫も軽い咳が出る程度に落ち着き、私も体調が戻ってやっとブログを書くくらいの気力を取り戻しました。月末は一連の体調不良で楽しみにしていたイベントや行事を軒並み行き逃して落ち込んでしまい、体が回復傾向になってもなかなか気分が上がらずにいたんですが、なんとなく元気になりつつあります。

* * * * *

『蕾』と『薫』は名前が似てるので薬の袋がほんっとに紛らわしいので、袋に似顔絵を描いてみました。

100_5866 2種類ずつ。

内容物も似てるし、薬を飲ませるまでに3回くらいは名前を確認してました(笑)似顔絵はかなり得策♪

|

« ロタウイルス | トップページ | スイミング-080405- »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロタウイルス | トップページ | スイミング-080405- »