« Earth Day Tokyo 2008 | トップページ | 市原ぞうの国 »

2008-04-24

薫 7ヶ月

100_6376 100_6378

4月19日で薫は7ヶ月になりました。

◆身体測定◆

・身長 70cmくらい

・体重 未測定

◆生活リズム◆

07:30 起床

08:00 離乳食①&授乳

08:30 遊ぶ

11:00 授乳・寝る

13:00 起きる・授乳(少なめ)・遊ぶ

15:00 授乳

16:00 寝る

17:30 起きる

18:00 離乳食②&授乳

19:30 入浴→麦茶&授乳

21:00 就寝

02:00 授乳

06:00 授乳(起きるまでに2〜3回)

日によってけっこう違うけど、昼寝1日2回ペースになりつつあるようです。ふと短めに寝て、1日に3〜4回になることもあり。

◆できるようになったこと◆

・両手付きおすわり。両手を付いて数秒座っていられるようになりました。ベビーカーだと背もたれに寄りかからず、肩ベルトで体を支えて座ったりします。蕾も「あ!かおるがすわってるよ!」と、いつもと違う姿勢に気が付きました。

・自分でマグを持つ。先月から使い始めたトレーニングマグを自分で持って飲めるようになりました。すぐに落っことしてしまうけど、飲みたいときは自分で口に運べます。

・蕾に起こされない。夜中、寝相の悪い蕾が薫に乗ったりしがみついたりしても起きなくなりました(笑)2人目は図太く育つんですね。

* * * * *

19日は鯉のぼりを買いに、パパ島御両親と浅草橋へ行って来ました。

兜はちょっと・・・パス。収納足りません(笑)鯉のぼりも色々あったけど、1番小さいベランダ用の12号にしました。

ベランダとはいえウチは1階で垣根があるので、垣根の内側で洗濯物のように干されて泳いでいます。

100_6596 緋鯉は洗濯バサミで(笑)

鯉のぼりを買った後は浅草を散歩して大黒屋で天丼。

100_6407 父の指を舐める薫。

蕾は3ヶ月の時によだれをダラダラ垂らした天丼を、2年が経ち、ついに自分で食べました。薫は全然よだれなんて垂らすことなく、大人の食事には対して興味無さそうな感じ。

離乳食はたくさん食べるくせに、人のものはあんまり欲しがらないみたいですね。

|

« Earth Day Tokyo 2008 | トップページ | 市原ぞうの国 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Earth Day Tokyo 2008 | トップページ | 市原ぞうの国 »