« おはしのおはなし | トップページ | Earth Day Tokyo 2008 »

2008-04-18

いちご狩り

昨日はいちご狩りに行って来ました。

100_6276_2

天気予報が曇りのち雨だったからギリギリ迷ったけど、午前中のうちにハウスに着くつもりだったし、降る前に行けるんじゃない?ということで決行!

「いちご屋さん、いくー!」

と、蕾も張り切っていましたo(^-^)o

空は曇天だけど寒くも暑くもなく、過ごしやすかったです。

いちご狩りに行ったのは、千葉県山武市

高速を降りると街道沿いには『いちご狩り』のノボリがいっぱいで、車で走っているだけでワクワクして来ます♪

ハウスに着いて、初めて見るいちご畑に蕾はさらにコーフン!!いちごを摘むときは他のを傷めないように少し補助が必要だけど、自分で赤くて大きなのを探して、摘んでたくさん食べました。

100_6279 100_6278

100_6275 100_6260

あと薫用にすっごく小さくて真っ赤ないちごも見つけて、1人で摘んで来てくれたりもしました☆薫も生えかけの歯で潰して1個を完食。6ヶ月にしていちご狩りを体験です。

100_6264 100_6265

いちごハウスの近くにはポピーのハウスがあり、いちご狩りのお客さんにはサービスでお花積みもさせてもらえました。

100_6311 100_6316

100_6314 100_6315

ハウスの周りには畑や田んぼ、菜の花畑、単線の線路などがあり、すごくのんびりした雰囲気で、いちご狩りの後もしばらく近くを散歩して過ごしました。

100_6299 100_6304

菜の花の匂いが濃厚で鼻をつまんで歩いてます(笑)

それから蕾は摘んだポピーでお花屋さんごっこ。最近お店屋さんごっこや病院ごっこが好きでカウンターに見立てられるものを見つけると何処でもやります。

100_6296 100_6307

「いくら?」って訊くと何でも「50円」か「200円」。(いちごの食べ過ぎでお腹がスゴイ出てますね。笑)

田んぼはまだ田植え前だったけど、お米を育てる場所だと教えました。私が教えた後、得意気に「ここはー、入っちゃいけないお水なの。ごはん!」と教えに来てくれたり(^-^;)

蝶を追いかけて走って行ったり。

100_6317 「ちょうちょさん、まてまて〜」

100_6318 「まてまてまて〜」

ひたすらのんびり。

* * * * *

高速は幕張SAで休憩しました。

朝ご飯はお弁当持参だったけど、幕張SAはリニューアルオープンしたばかりで、飲食店も豊富だし子供用の席や授乳室まであって、こんなに色々あるならお弁当いらなかったな〜と思ったほどです。蕾は車で干し芋食べ過ぎた上に走り回っちゃって全然食べなかったし(苦笑)

薫の離乳食はオフクロのベビーフード。

蕾の時にも愛用していて、なかなか1瓶全部食べられるようにならなかった記憶があるんだけど、薫はあっという間に食べきってしまいました!しかも全然こぼさないし。男の子ってこんなに食べるものなの?これから外出時のベビーフードでエンゲル係数が高くなりそうで心配です(笑)

100_6216 100_6210

100_6226 100_6223

授乳室はこんな感じ。

100_6235 100_6234

写真は全部下りの幕張SA。上りはまだ大部分が工事中でした。

帰りに上りのSAでトイレに行ったら、子供用トイレでおしっこ出来ました(*^-^*)外出先で初トイレにして初成功です!!

* * * * *

いちご狩りの帰り、首都高が混んでいたので錦糸町で降り、錦糸町オリナスへ寄りました。

「どっか行きたいの。おうち帰りたくない。」

と言うので帰りに何処か行こうと相談したんだけど、雨も降って来てしまったから、こういう時は便利なショッピングセンターへ。

軽く夕飯を食べ、ついでに子供服も買って、蕾は各ショップのプレイスペースやキャラカートでたっぷり遊び、くたくたに疲れた1日でした。

100_6341 一緒に乗った(笑)

 

|

« おはしのおはなし | トップページ | Earth Day Tokyo 2008 »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

蕾ちゃんのイチゴ持った笑顔が今までで一番とびきりに見える~!楽しかったんだろうなぁ。
トイレも順調そうでうらやましいです(^^;)
オリナスは都内や東京近郊のショッピングセンターで一番子連れでも楽しめるって記事をどこかで読んだことあるから行ってみたいと思ってたんですがどうでしたか?
キッズスペースが広いんでしたっけ??

投稿: ひまわりん | 2008-04-20 15:07

>ひまわりんさん
いちご狩りの時の蕾はいつも以上にゴキゲン♪で、
ずーっとモグモグニコニコしてました(笑)
トイレはかなり偶然で、まだ全然教えてくれませんよ・・・。

オリナスは都内にしては巨大なショッピングセンターでびっくりしました!子供向けの遊び場はもうちょっと大きい子向けだったので行ってませんが、ショップの中に子供用のおもちゃやプレイスペースがあったり、フードコートにも子供用の席があったり、全体的に子連れ歓迎な雰囲気です。自分用に見たいお店はあんまり無かったけど、子供のものを買ったり楽しませたりするには凄くいいと思います☆

投稿: morico | 2008-04-21 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おはしのおはなし | トップページ | Earth Day Tokyo 2008 »