« 市原ぞうの国 | トップページ | WELEDA カレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプー »

2008-04-28

蕾 2歳6ヶ月

100_6575 100_6581

4月19日で2歳6ヶ月になりました。

◆身体測定◆

・身長 89.3cm
・体重 12.8kg

もう90サイズの服(トップス)はサイズアウト寸前です。

◆好きなこと・できるようになったこと◆

・ボタン。パジャマのボタンなど、なが〜い時間をかけて1人で出来るようになりました。私の服まで「ボタンしてあげるね」と言ってやろうとするんだけど、中腰で待ってるのがツライのではぐらかしてます(苦笑)

・1〜10まで数える。お風呂で毎日練習していた1〜10も、ついに1人で数えることが出来るようになりました!指も大体できてます。

・作る。何かを作る遊びが好きで、最近凝っているのは折り紙とレゴブロック。折り紙は、折る意外にも切ったり貼ったりも好き。レゴは保育園でやっているらしく、プレイスペースなんかにあるとやりたがります。長〜く遊べるおもちゃだし、薫とも共有できるし、購入検討中。

・箸。箸を使い始めたけど、てんどんマンごっこばっかりやってます。箸の持ち方を教えるのは主にパパ島さんの担当。食事中、私は薫の離乳食などで忙しいので持たせるだけで全然教えてません。

・手遊び歌。保育園で教わる手遊び歌が大好きで、1日中歌って踊ってます。蕾から歌を教わることも多くて、メロディーは蕾流のまま私もパパ島さんも覚えて歌ってます。

◆ことば◆

かなり筋の通った話をするようになり、蕾に叱られることすらあります。

ぞうの国へ行ったとき、朝、蕾が「ミッフィーちゃんと行くの」と言っていたのに気が付かず、私がミッフィーのぬいぐるみを忘れたら蕾がすごく怒り、「つぼみ、ミッフィーちゃんと行きたかったのに。ママなんで忘れたの?つぼみ、怒ってるよ!!」とか。

レストランでお冷を持って、蕾が「かんぱーい」とやっているのを、口だけで「かんぱーい」と言って相手していたら、「ママ、コップ持たないと乾杯できないよ」とか。

ヘタな誤摩化しはもう利きません。

保育園の先生からも、蕾はお喋りが上手だと言われました。2歳クラスではかなりおしゃべりなほうみたいです。

◆トイレトレーニング◆

お風呂の前後、裸の時には出る・出ないをちゃんと教えられるようになりました。

それ以外は事前報告はほとんど無く、寝起きに座らせると出たり出なかったり、という感じ。

トレーニングパンツを履かせても、濡れたまま教えてくれないので、もっと暖かくなったら家ではオムツもパンツも無しで過ごさせようか?と思っています。

* * * * *

今週は保育園で個人面談や保護者会がありました。

園での様子を先生から聞いて、蕾が保育園でしっかりと頑張っているんだなぁと感じました。

家では食事中でも何でも好き勝手やりたがるけど保育園ではきちんと自分の席で食事をしたり、お昼寝も家では絶対ベッドに入りたがらないのに保育園では足をバタバタさせながらもタオルを掛けて横になったり。

あと、赤ちゃんや自分よりも小さい子供達とも遊びたがるようです。

今の保育園は蕾より年下の子のほうが多く、もっと年上の子がいる園のほうが遊びも言葉もトイレもいい影響を受けられるんじゃないかとか、自分が末っ子で年下の子と遊ぶのが苦手だったのもあるかもしれないけど、そんな風に考えたこともありました。でも、世話焼きの蕾にとってはお姉ちゃんっぷりを発揮できて良かったのかもしれません。

4月になってやっと本格的に慣れてきたのだと感じることもたくさんありました。保育園で泣かなくなってから3ヶ月が経ち、やっと馴染んできたようです。

|

« 市原ぞうの国 | トップページ | WELEDA カレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプー »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市原ぞうの国 | トップページ | WELEDA カレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプー »