« お花見 | トップページ | 薫、2回食。 »

2008-04-08

てんさい糖

100_5938 100_5936

月曜はパルシステムの日。

今週はてんさい糖を買ってみました。

いつもはきび砂糖を使ってましたが、こっちのほうが更に栄養ありそうかな?と思って購入。お腹に優しいオリゴ糖も含まれているので、お腹を壊しやすい蕾にも良さそうです。

きび砂糖と比べて粒が荒くて不揃いでザラメにも似た印象ですが、味見してみるとザラメみたいに固くはなく、風味も良く、普通の砂糖代わりにも使いやすそう。

上白糖を使わないメリットは栄養面以外にもあって、砂糖を控えめにしても美味しい!ということ。

レシピを見て料理やお菓子を作る時、ウチでは砂糖の量を5〜7割くらいに控えています。上白糖で砂糖控えめにすると物足りない感じの味になってしまうけど、てんさい糖やきび砂糖のように風味のあるお砂糖を使えば甘さ控えめでも美味しく出来上がります。特に砂糖をたくさん使うお菓子作りにこそオススメ☆

あと砂糖の量を控えた代わりにハチミツをちょっとだけ入れても美味しいですよ♪

糖分控えめはカロリーが気になる大人だけでなく、これから体を作っていく子供にも大事なことだと思っているので、てんさい糖使って糖分OFF!頑張りま〜すo(^-^)o

* * * * *

あと今週は蕾のオムツも購入。

100_5941マミーポコパンツ Lサイズ。

秋〜冬の間は服が厚着でテープ型のほうが替えやすかったけど、蕾が「パンツ型ほしいの」とリクエストするのでパンツ型に戻しました。(オムツにこだわる前にトイレトレーニング頑張って欲しいんだけど。笑)

女の子らしくバンビです♪

蕾はダンボも好きだからまたダンボバージョンも発売してくれないかな〜。

|

« お花見 | トップページ | 薫、2回食。 »

たべもの・お弁当」カテゴリの記事

コメント

我が家も同じてんさい糖使ってますよ~☆
本当は一度に結構な量使うものだから割高だとイタいんだけど(笑)、和食作るのに砂糖無しって不可能だから食事だけでもかなり摂取してしまうよな~と考えるとなんだか気になって、とりあえずきび砂糖と三温糖よりちょっとだけ安いこれにしてます。

投稿: ひまわりん | 2008-04-09 03:39

>ひまわりんさん
また同じもの買ってましたね〜(笑)
砂糖ってけっこう良く使うし気になりますよね。
蕾が産まれる前は安いから上白糖使ってたけど、
子供と一緒に食事をするようになってきび砂糖にしました。
これからはパルシステムでてんさい糖です☆
たま〜にしか売ってないから買い逃さないように気をつけないと!

投稿: morico | 2008-04-10 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見 | トップページ | 薫、2回食。 »