« 蕾 2歳7ヶ月 | トップページ | しながわ水族館 »

2008-05-22

薫 8ヶ月(検診とDPTも)

100_7182 100_7191

5月20日で薫は8ヶ月になりました。

◆身体測定◆

・身長 69.7cm
・体重 8810g
・歯 上4本/下2本

授乳の時によく噛むな〜と思って見てみたら上の歯が4本ほぼ同時に生えてきていました!4本並んでの生えかけの様子はかなり間抜け(笑)蕾も「かおる?歯、見せてごら〜ん」なんて言って見たがっています。

◆好きなこと・できること◆

・うつ伏せ→お座り。うつ伏せの状態から1人でお座りして、またうつ伏せになるまで出来るようになりました。お座りもすっかり完成。

・ハイハイ1歩。膝を付いてハイハイの姿勢になることが増えました。後ろに進んでしまうことが多いけど、時々、膝を1歩前に出せることがあります。そろそろハイハイかな?

・肉デビュー。離乳食は1日2回で、鶏ささ身デビューしました。好きなメニューは、お粥、根菜、豆腐、バナナ。マイルドな味のものがいいみたいですね。緑色の野菜だとブロッコリーが好評。ヨーグルトやトマトジュース(食塩無添加)、プルーンなど、濃厚なものは苦手。

・ニョロニョロ。蕾のニョロニョロ輪投げのニョロニョロがお気に入りで、5本あるので薫の周りに散らしておくと喜んで遊んでます。

*

忘れかけていた6〜7ヶ月検診に行って来ました。

6〜7ヶ月検診にしてはかなり育ちすぎ?の薫(> <;)予防接種のスケジュールはしっかり覚えていたんだけど・・・。

もう検診のチェック項目は余裕のクリアでした。当然ですね。

発育状態も良好。身長、体重共に平均のど真ん中なのですが、「大きいね〜」とよく言われるのは顔がデカいからでしょうか?

薫の食欲が旺盛なので離乳食のことだけちょっと相談しました。

まだ7倍粥程度のものしか食べられないけど、量をたくさん食べられるし、母乳は腹持ち悪いのか日中頻繁に飲むことが増えて、3回食にしようか迷っていたので。

先生が言うには「8ヶ月だから何回、というのが決まっているわけではないし、たくさん食べられるなら3回にしても早くは無い時期だし、いいでしょう」とのこと。

という訳で3回食始めます。

それから、検診と同時にDPTの2回目も。

風邪やポリオで延期していた2回目のDPT。注射は約2ヶ月ぶりですが、泣かずに済みました♪回を追うごとに着実に注射慣れしています。

注射の後、なんだか機嫌が悪かったので傷心かと思ったらベビーカーですやすや寝ちゃいました。見ためも性格も図太い赤ちゃんです(笑)

|

« 蕾 2歳7ヶ月 | トップページ | しながわ水族館 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕾 2歳7ヶ月 | トップページ | しながわ水族館 »