« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008-05-30

肌荒れ

100_7350 100_7355

薫の肌荒れがなかなか治らないので、雨の中、小児科へ行って来ました。

以前からもらっていた、赤み・かゆみに効く塗り薬は毎日塗っていたのですが、なかなか治らず、赤みが引いてもまたすぐに復活してしまったり、というのが続いています。

もう乾燥の季節も終わったし、乾燥肌とか敏感肌とかだけでは無さそうな気がしての受診です。

先生の診断は「軽いアレルギー性の発疹だろう」とのことでした。

アレルギー性と言っても、食物性、外的要因(ハウスダストなど)、アトピーのような慢性発疹など、まだ色々可能性がある中での軽いもの。

離乳食では、大豆や肉などのアレルギーの出易い食べ物も時々食べているけど、肌の様子を観察していても直接関係あるようには見えないし、原因は特定できませんでした。引き続き、塗り薬とを使う指示と、アレルギーの症状を抑える飲み薬を1週間分もらいました。

薫が使っている塗り薬には弱い小児用のステロイド(ロコイドというもの)が微量に入っていて、副作用やクセになるような心配は無い部類のステロイドらしいのですが、症状が酷い時に鎮静させる以外には、あんまり日常的には使いたく無いと思っています。

できれば、天然成分の塗り薬や食事に気を使うことで対処したいんだけど。なかなか治りが悪いと、やっぱり気になって病院に行っちゃいます。

蕾も0歳の時は時々こんな肌荒れを見せていて、成長と共に自然と治っているので、一時的なことだとは思いつつも、症状が落ちつかないと心配ですね。

もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 』を読み直してみたら、発疹やかゆみには椎茸スープ(戻し汁)や大根がいいようなので、普段から意識して離乳食に取り入れてみようと思います。

あと、カレンドラ(トウキンセンカ)のオイルも気になっています。カレンドラは皮膚のトラブルに幅広く効くみたいで、ブログでも時々紹介しているWELEDAのベビー用スキンケアに使われている成分でもあります。

肌荒れ用にはカレンドラのスキンケアの中でも比較的成分のシンプルな、マルティナのベビーオイルベビークリームを検討中。こないだ日焼け止めを買いにロフトへ行ったときにも置いてありました。やっぱり試してみようかな。

*

今日は雨が強かったけど、抱っこ紐(フェリシモ)+レインポンチョで出かけました。首のところでボタンを1つだけ止めて着せています。

初使用だったのですが、サイズも丁度良く、足先が少し出るくらい。長すぎるとジャマだな〜と思っていたので良かったー。

近所に出かけるときは、わざわざベビーカーにレインカバーをするのが面倒だったけど、ポンチョなら濡れないし、蕾が一緒の時でもフットワーク軽いし使えそう☆

保育園のお迎えもこのスタイルで行きました。

| | コメント (2)

2008-05-28

日焼け対策

100_7331 100_7327

日差しの気になる季節なので、ウチの子供達にも日焼け対策を始めています。

まずは日焼け止め。

今は去年の余りのユースキンS UVローションを使っていますが、残り少ないので今年用にはWELEDAのエーデルフラワー サンミルクローション15を購入しました。

蕾は0歳の夏には肌荒れし易かったのもあって日焼け止めを使用したことが無く、去年、1歳の時にはどれくらい使うか分からなかったので量も値段も手頃なユースキンを準備。

結局、夏本番には私が切迫早産で安静&入院していて、日焼け対策はルーズになり、ほとんど使わずに蕾はこんがり日焼けしました(^-^;)

今年は蕾だけでなく薫にも塗ることがあるので、ユースキンよりも肌に優しい植物性のWELEDAのものを選びました。蕾が0歳の時と違って、公園などに出かけることも多くなるだろうし。

それから、サンシェードも購入。

SmartStartのレイシェイドという商品で、99%UVカットで同じような形や材質の中ではお値段も手頃☆シルバークロスのバギーに取り付ける予定です。

せっかく今日届いたばかりなのに、バギーの幌の骨組が折れてしまって修理に出すところなので取り付けられず・・・。

修理の間の数日は懐かしのApricaのベビーカーを使います。(捨てないでよかった!)

Apricaのベビーカーは幌が大きいのでサンシェードは付け足さなくてOK。でもバギーのほうが通気性良さそうなので、夏はバギー+サンシェードのほうが快適そうかな?

*

ちなみにWELEDA製品は渋谷のロフトで買っています。

吉祥寺や恵比寿の直営店も遠く無いけど、渋谷のロフトは自然派コスメの品揃えが豊富でテスターもあるので、今回も幾つかを比較しました。

| | コメント (2)

2008-05-27

薫の歯

100_7298 100_7300

生えかけの歯を撮りたくて、外に出て撮影してきました!

口の中を撮るには、室内ではどうしても暗すぎたので。わざわざ日向に出されて口をこじ開けられる薫・・・(苦笑)

薫の歯は、上が4本と下が2本。

上の歯が4本同時に生えてきているのがマヌケな感じで可愛いのです♪

| | コメント (0)

2008-05-26

しながわ水族館

100_7270 100_7274

日曜日、天気が悪かったので屋内で楽しめるところに・・・というわけで、しながわ水族館に行って来ました。

この頃お出かけ三昧だったから、週末は自宅や近所の公園でのんびりしようと思っていたのに、あいにく雨で公園や散歩には行けないし、1日中自宅にいるのでは蕾が体力を持て余してしまうだろうし、結局またお出かけです(^-^;)

そんなお出かけ三昧のせいか、毎朝「今日、なに行くの?」が口癖になってしまった蕾。去年から一年、切迫早産で入院したり産後も体調不良が続いたりで、ロクに遊びに連れて行ってあげられなかったから、いいのかな。

しながわ水族館は近い割に初来館。

水族館はおととしの美ら海以来です。

美ら海で怖がっていたアイツにも再開しました!

100_7285 記念のツーショット♪

しながわ水族館のは小さめで、全然怯えることなく余裕の記念撮影です。蕾に「カメラ見てー」って言ったらこんな変な顔しました(笑)

それからまたヒトデも。

100_7263 触りすぎ?ヒトデ大丈夫?

あと、今回は初めてアシカショーも見ました。(イルカショーはタイミング合わなかったのでまた次回にでも。)

100_7250 100_7251_2

なかなかじっと待っていられないので、客席の外側の窓ガラス越しに見ました。アシカが手を振ると蕾も振り、おじぎすると頭を下げ、拍手を求められればパチパチパチ・・・と、すっかりアシカショーの魅力に取り憑かれたようです(*^-^*)

お昼ご飯も、しながわ水族館のレストランにて。

100_7227 イルカの帽子が好評♪

保育園で毎月お誕生会があり、主役の子が帽子を被るらしく、やたらと「おめでとーって言って」と催促してゴキゲンでした。10月生まれで12月入園の蕾はなかなか主役の座が回って来ないので、憧れてたんでしょうね。

100_7288 ずっと寝てた人。

*

土曜日、5月24日は3年前に挙式した日。

なんとなく「カニ食べたいね」って話になり、知人から良かった!と聞いていたオンラインショップでカニを注文することに。せっかくなので24日に届けてもらい、カニ鍋にしました!!

100_7214 春らしくキャベツとアスパラ。

パパ島さんが殻を切り、蕾がほじる、というコンビネーションで私の皿に取り分けてくれましたo(^-^)o

蕾はおまけで付いてたプラスチックのカニスプーンがすっかりお気に入り。

かなり極太で身のたっぷり詰まったカニで、食べごたえありましたよ♪

そんな感じでシーフードに縁のある週末でした。

| | コメント (0)

2008-05-22

薫 8ヶ月(検診とDPTも)

100_7182 100_7191

5月20日で薫は8ヶ月になりました。

◆身体測定◆

・身長 69.7cm
・体重 8810g
・歯 上4本/下2本

授乳の時によく噛むな〜と思って見てみたら上の歯が4本ほぼ同時に生えてきていました!4本並んでの生えかけの様子はかなり間抜け(笑)蕾も「かおる?歯、見せてごら〜ん」なんて言って見たがっています。

◆好きなこと・できること◆

・うつ伏せ→お座り。うつ伏せの状態から1人でお座りして、またうつ伏せになるまで出来るようになりました。お座りもすっかり完成。

・ハイハイ1歩。膝を付いてハイハイの姿勢になることが増えました。後ろに進んでしまうことが多いけど、時々、膝を1歩前に出せることがあります。そろそろハイハイかな?

・肉デビュー。離乳食は1日2回で、鶏ささ身デビューしました。好きなメニューは、お粥、根菜、豆腐、バナナ。マイルドな味のものがいいみたいですね。緑色の野菜だとブロッコリーが好評。ヨーグルトやトマトジュース(食塩無添加)、プルーンなど、濃厚なものは苦手。

・ニョロニョロ。蕾のニョロニョロ輪投げのニョロニョロがお気に入りで、5本あるので薫の周りに散らしておくと喜んで遊んでます。

*

忘れかけていた6〜7ヶ月検診に行って来ました。

6〜7ヶ月検診にしてはかなり育ちすぎ?の薫(> <;)予防接種のスケジュールはしっかり覚えていたんだけど・・・。

もう検診のチェック項目は余裕のクリアでした。当然ですね。

発育状態も良好。身長、体重共に平均のど真ん中なのですが、「大きいね〜」とよく言われるのは顔がデカいからでしょうか?

薫の食欲が旺盛なので離乳食のことだけちょっと相談しました。

まだ7倍粥程度のものしか食べられないけど、量をたくさん食べられるし、母乳は腹持ち悪いのか日中頻繁に飲むことが増えて、3回食にしようか迷っていたので。

先生が言うには「8ヶ月だから何回、というのが決まっているわけではないし、たくさん食べられるなら3回にしても早くは無い時期だし、いいでしょう」とのこと。

という訳で3回食始めます。

それから、検診と同時にDPTの2回目も。

風邪やポリオで延期していた2回目のDPT。注射は約2ヶ月ぶりですが、泣かずに済みました♪回を追うごとに着実に注射慣れしています。

注射の後、なんだか機嫌が悪かったので傷心かと思ったらベビーカーですやすや寝ちゃいました。見ためも性格も図太い赤ちゃんです(笑)

| | コメント (0)

2008-05-20

蕾 2歳7ヶ月

100_6774

100_6775_2

5月19日で蕾は2歳7ヶ月になりました☆

◆身体測定◆

・身長 90cm

・体重 12.6kg

・歯 上 8本/下 10本

ここ1ヶ月くらいで下の奥歯が左右1本ずつ生えてきました!右はまだ歯茎を被った状態です。久しぶりの歯の登場に、気が付いた時は本当にびっくり!!

◆好きなこと・できること◆

・シャボン玉。今1番ハマっている遊びで、朝ご飯の前にベランダでひと吹きするほど毎日のようにやっています。クマのシャボン玉も買ったけど、やっぱりストローで吹くのが1番好きみたい。

・替歌。知っている歌や手遊び歌を自己流にアレンジして歌います。よくオリジナルソングを作って歌っていましたが、最近は保育園で色々な歌を覚えて、それを替歌にすることが多いです。♪グーチョキパーでなに作ろ〜?の歌では、♪1と1でミッフィーちゃーん!と歌って口の前でバツにしたり。

・食事を仕切る。食事の前にはほぼ必ず、『納豆の歌』『パンパンパン屋さん』『給食の歌』を3本立てで歌って、蕾の号令で「お手てパーッチン、みなさんご一緒に。いただきます」と言って食べ始めます。歌うのを忘れて普通に「いただきます」してしまった時も途中で思い出して歌うし、薫も私が手を動かして一緒にやります。

・箸を諦めた。散々欲しがって買いにいった箸ですが、難しいので諦めたらしく、箸を出そうとすると「いやっ」と断られます。再開はいつになることやら・・・。

・ミッフィーの世話。ミッフィーのぬいぐるみを我が子のように可愛がっていて、一緒にトイレに行ってオムツを付けたりはずしたり、おままごとや粘土でご飯を作ったり。もちろん夜は一緒に寝ています。こどもちゃれんじのDMでお世話するぬいぐるみ(しまじろうの妹)の写真を見て「つぼみもミッフィーちゃんにお洋服着せてあげたい」なんて言ってました。作ってあげなくては・・・。

◆トイレトレーニング◆

保育園に習い、家のトイレの壁に紙を貼って、トイレに座ったらシールを1枚、おしっこかウンチが出来たら花○、というルールでやっています。

あと、座りたがらないときは「ミッフィーちゃんがトイレ行きたいって言ってるから連れて行ってあげないと」ってそそのかすとかなり高確率で座ります(笑)もう何度ミッフィーに助けられたことか!!

ここ数日ではオムツしたまま「おしっこ出る」と言うことが増えました。でも座っても出ないことのほうが多いんだけど。言うだけ大きな進歩。

*

2歳6ヶ月の歯科検診にも行って来ました。

歯医者は初めてなので抱っこのまま診察台に寝たらすっごい緊張して、先生が手鏡を持たせてくれたんだけど、その鏡越しに蕾の顔を見たら、もう見たこともないくらい(福笑いみたいに)目と眉毛が下がって困った顔をしていて(爆笑)今にも泣きそうな蕾を見て笑いを堪えるのに必死な私・・・(^-^;)

でも!「あーんして」と言われるとビビりながらもちゃんと口を開けていました!!えらい!!

小児科でも自ら口を開けることにかけては評判の蕾。医者にそう言われたら開けなければならない、と分かっているのでしょうか?

歯のほうも特に問題はなく、交叉交合も「問題ではなく特徴だから、自然と治ることもあるし気にしなくていい」とのこと。

あとは歯と歯の間がつまっていて歯垢が溜まりがちだから週に1回くらいデンタルフロス(糸ようじ)の使用を勧められました。

「アメやチョコレートなんて教えなければ欲しがらないから、教えないように。おやつは果物にして」と、厳しくテキパキ喋る好印象な女医さんでした。

近い、というだけで選んで行ったんだけど、次もココに行くつもりです。

| | コメント (0)

ロハスデザイン大賞2008

100_7132

100_7133

5月15日〜18日まで新宿御苑で開催されていたロハスデザイン大賞2008に行って来ました。

と言ってもイベントにはほとんど参加せず、シャボン玉ばっかりしてました。ステージでのライブをちょっと見つつフードコートのご飯(全然ロハスじゃない。笑)を食べたり、フェアトレードゾーンでお買い物したり、くらいはしたけど。

日曜日だったのもあり、普通に子供連れでピクニックしてる家族がたくさん来てました。我が家もどちらかというとそっち寄り。

この手のイベントに良く行くのは、私はフェアトレードの素敵な雑貨や服などのお店でお買い物を楽しみ、さらに蕾は公園でのんびり遊べる、という我が家のニーズにぴったりだから♪

そんな訳で今回のお買い物は・・・

100_7166

バングル

+

ゾウさんのボタン

+

ココナッツ製のお皿×4枚

バングルはなんと500円!いい買い物しました。

全部同じお店で買ったんだけど、ゾウさんグッズがたくさんあって蕾も喜んでいました。ボタンは保育園バッグ(今後、作る予定)に付けてあげようと思っています☆

そして!この日、初めて薫が1人でうつ伏せの姿勢からお座りしました!!

100_7116 記念すべきその瞬間。

薫用にブランケットを敷いておいたんだけど、自分でくしゃくしゃにして外に出ちゃってます(笑)芝生の上で裸足でも全然平気な様子。

蕾は赤ちゃんの時から未だに芝生が苦手で、この日も裸足にしてあげたら「いやっ」とは言わないまでも、足が芝に触れないように私の足の上に乗せようと無言で頑張ってました(^-^;)

100_7139 しゃぼん玉を触ろうとする薫。

この頃、薫がいろんなことに興味を持ち出して面白いです。

*

あ、あと蕾の靴、新しいの買いました。

100_7135 今回はコンバース。

子供が履いてると本当に紐を忘れてるみたいに見える(笑)

*

出かける前に、洗濯物を干すのを手伝うように言ったら、

♪おせんたく〜 しなーいで〜

つーぼーみーは〜 おさんぽ行ってますぅ〜

と、歌で断られました(爆笑)

この歌を「おもしろい!」と私もパパ島さんも褒めたら、蕾も気に入り、調子に乗って公園でも歌っていました♪

| | コメント (2)

2008-05-19

遠足

100_7102 100_7104

17日、保育園の遠足で井の頭自然文化園へ行ってきました。

保育園での保護者参加のイベントは保護者会以外では初めてなので、すっごく楽しみにしていましたo(^-^)o私の知らぬところで蕾が友達とどんな風に遊んでいるのか、もう見たくて見たくて!

保育園と言っても区立のように0〜5歳までたくさん園児のいる所とは違って、小さい子が多い園なので、親がいればそっちとばっかりいることのほうが多かったけど。

動物園を回りながら蕾が他の子と一緒に遊んだり話したりする様子はすごく新鮮でした。

左の写真は蕾が園の旗を持って先導(?)しているところ(笑)

蕾は旗が好きらしく、お散歩で信号を渡るときに旗を持って「はいっ」と、子供たちの乗ったカートや先生を通してあげたこともあったそうです(爆笑)保育園でも世話焼きな性格が出てますね。

100_7086 きのこきのこきのこ。
100_7097 やっぱり象が好き。

象のはな子は「はなちゃ〜ん」って大声で呼ぶとこっち向いてくれます。と、警備員のおじちゃんが教えてくれて、手本を見せると本当にこっち向いて歩いてきました!!その後、みんなマネして呼んでたけど、警備員のおじちゃんが1番上手。さすがです。

お弁当の時間になって、食べる前にはいつも保育園でやっている手遊び歌をやりました。よく見てみると2歳以上の子のママ達はみんな完璧。0〜1歳くらいのママ達はおぼつかない感じ。蕾同様、みんな家でやってるんだな〜というのが垣間見えて面白かったです(*^-^*)

100_7078 蕾のお弁当。

写って無いけど真ん中のおにぎりにはミッフィー海苔を貼ってます!

でも蕾は喜んだわりに耳しか食べずに他の2つを完食し、「食べていーよ」なんて言ってました・・・。

昼食後で遠足は解散だったけど、その後1〜2歳の子は大体遊園地へ。

蕾もお弁当の前から「メリーゴーランド!メリーゴーランド!」ってうるさかったので、もちろん行きました。同じ2歳の母子とも時々出会したけど、みんな子供達が個人プレイなのであんまり一緒に行動出来ず。もうちょっとフリータイムでも一緒に遊べると良かったのになぁ、というのが正直なところです。

ちなみにこの日、薫はパパ島さんと家で留守番して、遠足の解散後、動物園で待ち合わせ。

土曜日なので両親揃って参加している子もけっこういて、私も最初は薫とパパ島さんとみんなで行こうかと思っていたんだけど、薫がいると蕾はすごく構いたがるし、先生やよそのママが薫を可愛がると守ろうとするし、せっかく保育園の遠足なので友達や先生と一緒に楽しめたほうがいいだろうと思い直し、留守番してもらうことに決めました。

家を出るときは「かおるとお父さんは?」なんて行ってたけど、蕾も初めての『遠足』を楽しみにしていたので、家を出てからはその話題は無し。駅や動物園へ向かう道もトコトコと寄り道せずに歩けて感心しました。やっぱり留守番にして正解だったのかな。

*

100_7106 帰宅の電車の中で。

ブレブレだけど、蕾がベビーカーで薫を抱っこしているところ。

この頃、歩行中に突然『可愛がりタイム』が発生して、ベビーカーに乗ってる薫を蕾が可愛がり、「かおる!かおる!ほっぺ、ぷにゃりだね〜」なんてやり出して進まずに困ります(^-^;)

| | コメント (0)

2008-05-14

PUSTEFIXのしゃぼん玉

100_7061 100_7067

蕾がハマりにハマっているしゃぼん玉。

かなりハイペースで消耗するのですが、近所で液だけの詰め替えが売ってないので、ネットでPUSTEFIXのしゃぼん玉液をまとめ買いしました♪どーんと太っ腹に500mlを5本!!

あと、おまけにクマちゃん容器のしゃぼん玉と、服についても簡単に落ちるというSESのベビーマーカーも。

5000円以上で送料無料だったから、しゃぼん玉液をたくさん買おうと思ったんだけど、さすがに7〜8本はやりすぎな気がして(^-^;)ペン買っちゃいました。

パパ島さんは「くま、1個しか買わなかったの?蕾がこれ使ってる間、僕らはどうするの?」なんて言ってたけど(爆笑)大人はストローでいいんです!詰め替えるつもりでリフィルだけ買う予定だったし!ま、言われてみれば、どうせしゃぼん玉液には変わりないんだから、クマちゃん3つでも良かったのかも?という気もしなくもないか。

ちなみに、このPUSTEFIXのしゃぼん玉液は口に入っても安全なもの。

時々、上に向かって吹こうとして液が口の中に流れて「まずい〜〜」なんてやっていたし、安全成分のものがあるなら、そっちのほうがいいですよね。

*

100_7054 ベランダで見つけたカタツムリ。

蕾が執拗に見たがるので飼育中です。きもちわるい。

今朝はやたらと「どーぶつ(えん)行きたいの」って言ってたし、なんで子供って生き物が好きなんだろう?

| | コメント (0)

ミッフィーとあおむし

またまた遅れてのUPですが、銀座三越のミッフィーワールドと松屋銀座のエリックカール展にも行っていました。

まずはミッフィーワールドから。

100_6929 100_6935

本当はエリックカール展だけに行く予定だったんだけど、銀座駅から地上に出る時に三越のエレベーターに乗るなりすぐ、蕾が「ミッフィー!」と指差すので見たらイベントのポスターがあって、そのまま会場へ。

ミッフィー達の住む世界が再現されていたり、すべり台があったり、ミッフィーのおもちゃ満載のプレイスペースがあったり、スタンプラリーがあったり、というイベント。あとはデパートらしく、ミッフィーグッズの販売。

もちろん、色んなところで「これ買う!」と言い出して大変なことに・・・。ミッフィーとイチゴが描いてある、蕾の好みに超!ストライクなお弁当箱があって、欲しがって欲しがって困りました(^-^;)まだちょっと大きすぎるし、他のもので勘弁してもらったけど。

そんな訳で買ったのは、

100_7006 海苔。おりがみ。おえかきちょう。

折り紙、スケッチブックは毎日使うし消耗品ですね。

折り紙はキャラクターごとにハサミで切って「ママどれがいい?」「いぬ」「はい、どーぞ」なんてやって遊んでいます。

100_6941_2 登っちゃダメ!と叱られて、ふれくされる蕾(笑)→

他のファミリーがにこやかに記念撮影する横で「ミッフィーのとこいくー!」「ここは登っちゃダメなの!」「いやー!」と大騒ぎしてしまいました・・・。撮影中だった皆様ごめんなさい・・・。

続いてエリックカール展。

100_6946 100_6949

絵本の原画が展示されている他、エリックカールさんがあおむしを描いている映像の上映や、会場内の壁に穴が空いていてプロジェクターで投影されているあおむしが出たり入ったりしているように見せたりして、蕾は原画よりもこちらに夢中。

あおむしを描く映像は、スクリーンの前に『はらぺこあおむし』の絵本の模型があり、上映後に絵本のページが捲れてちょうちょの絵が絵本からスクリーンへ飛び出してくる、という仕掛けになっていました。蕾は「あ!ちょうちょが出てきたー!!」と期待通りの反応(笑)

展示の最後のスペースにはエリックカールさんの絵本が読めるスペースもあって、プロジェクターの展示といい、子供を飽きさせない工夫もしてあるんだな〜と感心しました。

原画のほうは、絵本で見ているよりも優しい感じの印象でした。絵本では割と色使いが鮮やかでポップアート系のイメージだったけど、原画は彩色した紙(※エリックカールさんの絵は自分で彩色した紙を切り貼りしています。)から地の紙が透けたり他の色と重なったりしているのが見えて、少し淡い?雰囲気。毎日のように読んでいる『はらぺこあおむし』の挿絵も違って見えました。

展覧会の後には特設カフェで限定のりんごパン(右の写真)を頂きました♪

100_6954 がぶりっ。

このパン、りんごが丸ごと入っていてかなり食べごたえあるはずなんですが、蕾はほとんど1人でたいらげました!!

そのおかげか、遅めの昼寝はベビーカーだったにも関わらず熟睡(U U)zzz

*

その後、銀座をぷらぷらしてたら王子製紙の本社(?)を発見!

100_6973 コーフンして何往復もした(笑)

| | コメント (0)

2008-05-13

スカイデッキ@六本木ヒルズ

100_6869 100_6877

GWのことですが、六本木ヒルズのスカイデッキに行って来ました。展望台のある高層ビルのヘリポートです!

エレベーターで屋上の階まで上がった後に階段があるのでベビーカーはNG。あと突風が吹くこともあるので身に付けられない手荷物もNG。パンフレットなんかを手に持っていると「ポケットなどに仕舞ってください」と注意されます。

いろいろ注意があったので、どんな場所なのか緊張したけど(^-^;)行ってみると別に怖くもないし、普通の展望台と違って開放感があって気持ちいいです♪天気も良くて見晴らしも最高だったし。

ただ蕾にはまだあんまり景色を楽しむココロは芽生えていなかったらしく、1つだけポツーンとあった遊具(写真の右下の赤いもの)に夢中。「車が小さいね〜」とか言うと「くるまが、つぼみ見えなーいって言ってるね」なんて言ってたけど、こっちの遊具のほうが断然良かったみたい。

蕾が遊具の次に喜んだのが・・・

100_6879 この、てんとう虫。

ガラスの壁の外側にくっついていました。こんなに小さい虫が海抜270Mまで飛んで来ていたことに驚きです!しかも模様が全然なくて、パパ島さん曰く「羽化したばっかりじゃない?」かと。ということは、スカイデッキに卵を産んで孵ったということ?虫ってスゴイですね。

100_6857 100_6856

屋内の展望台のほうでは鯉のぼりに願い事を書いて結ぶ、という七夕と勘違いしたようなコーナーもありました(笑)蕾が書いたのは右の○。

*

帰りに蕾が熟睡中、ZARAに寄って蕾のワンピースを買いました♪

100_6914 ¥2,990.-

バックルが小花柄になっていて可愛らしいのです☆

ちょっと前に吉祥寺のZARAへ行った時にも気になっていたんだけど、やっぱり買っちゃいました〜。サイズは3−4。手持ちの2−3サイズのTシャツがもうピッタリなので大きめを選びました。ZARAの服は自分用だと大きすぎて買わないんだけど、子供服の作りは小さめな気がします。

 

| | コメント (0)

2008-05-11

Dear Mother

100_7012 100_7017

仙川にある親子カフェDearMotherに行って来ました。

だいぶ以前から存在は知っていたんだけど、なかなか他に行く用事も無い場所なので行ったことは無く、今日は雨上がり早々「こーえん行きたい」と言う蕾を満足させるために行ってみました。

店内がガラス張りになっているので、外からプレイスペースが見えるなり「ここ行く!」と、すごい食い付きを見せました。ちょうどおやつ時だったのもあり混んでいて、少し待ってからの入店になってしまったけど、メニューも見ずにプレイスペースに一目散!

ここのお店の良い所は、ただの遊べるカフェではなく、保育士さんがいるところ。親が注意深く見守ってなくても、他の子とのモメごと(おもちゃ取り合ったり)は解決してくれるし、蕾がウンチしたときも保育士さんが気付いて連れて来てくれました。もちろん遊び相手もしてくれるので、絵本読んだり、おままごとの相手したりもお任せ。私も一緒に入って遊んだけど、蕾が一人で遊んでいる間は気になっていた特集のクーヨンのバックナンバーを熟読できて大満足です☆

あと店内が土足禁止なのもいいですね。

プレイスペースが土禁は当たり前だけど、子供の出入りの度に脱がせて履かせるのが面倒なので、入店時に靴を脱ぐシステムは凄く快適。

100_7010 赤ちゃんにはバウンサーもあり。

あとバンボもあったけど、薫は不愉快そうでした(^-^;)蕾のときから気になっていたバンボ。ちゃんとお座り出来ないと背もたれ無いから落ちつかないし、お腹がキツそうだし(薫が太いのかな?)、活躍するのはだいぶ短期間なんじゃない?という印象。

100_7015 薫もちょっとだけ遊びました。

プレイスペースは0歳児は保護者同伴(1歳〜就学前は1人でOK)です。

100_7020 3時半くらいに入店して夕飯は家で食べるつもりだったけど、薫が中途半端な時間に寝てしまい、蕾もまだまだ夢中だったので夕飯まで食べて、だいぶ長居して帰りました。

土日の薫は蕾の外遊びなどに付き合わされて昼寝途中で起こされることが多く、夕方は寝不足が溜まっているんです。

今日も寝ると起こされ・・・が続いていたので、「また起こすのも可哀想だし」ということで放っておいてあげたんだけど、結局子供の大声で目覚めてしまいました。無念。

| | コメント (2)

スイミング080510

100_6995 100_6981

昨日の土曜日もスイミング行って来ました☆

ビート板を使うレッスンで、みんなは仰向けでお腹に抱えてバタ足していたのに、蕾は顔にかぶせてたり、持ち上げちゃって全然意味ない使い方してたり・・・さっぱり分かってない感じ(笑)相変わらずマイペースにやってます。

先月末、ブログには書き忘れていましたが薫も無料体験でプールに入りました。家族全員でプールに入るのは凄く楽しかったけど、準備と出た後の着替え、授乳、お弁当の流れがもう大変!!でも、蕾も喜んでいて「かおるとプール楽しい」って言ってたし、6月からは薫も本格的にレッスンを始める予定です。

今週はまだ見学席にいた薫。お座りが完成しつつあり、見学席に座ってお姉ちゃんの様子を見ていました。

でもすぐに疲れて・・・

100_6982 ごろりごろり。

そんな見学席に向かって、蕾はプールの中から「おべんとー」って叫んでいました(笑)声は聞こえなかったけど、ハッキリと『お弁当』だと分かるほど大きな口を開けて!プールそのものよりも、お弁当が楽しみなんじゃないか?と思うくらいお弁当を食べるのが好きなのです。

昨日はお弁当はちょっと手抜きでマカロニサラダだけ作り、あとはベーグル、バナナ、野菜ジュースで済ませちゃったけど。サラダは好評でした♪

6月から薫も入るようになったら、こういう手抜きスタイルのお弁当が増えそうですね(笑)

* * * * *

帰りは蕾が電車に乗りたがったので、薫とパパ島さんは徒歩、蕾と私は電車で帰りました。

100_7000 ごきげん♪

この頃、暖かくなったのもあって電車での外出も増えましたが、蕾と2人だけなら電車もこんなに楽チンなのか!と軽く感動です。

| | コメント (0)

2008-05-10

薫の初節句

100_6824 100_6839

5日は自宅で薫の初節句のお祝いをしましたo(^-^)o

薫にはかまわぬの腹掛けと兜(母作)を着せて、鯉のぼりも室内に飾って記念撮影です☆蕾にも兜をかぶせて一緒に撮ろうとしたら、「つぼみもかおるちゃん撮るの」と言い出し、蕾はオモチャのカメラを持ち、私はデジカメを持ち、パパ島さんはHolgaを持ち、みんなで薫の撮影会になりました(笑)

100_6831 蕾、撮影中。

お祝い膳は、ちらし寿司と柏餅。

100_6820 100_6855

ちらし寿司は子供の日なので可愛らしくムーミン人参で飾り付けしてみました。

100_6806 蕾、飾り付け中。

ニョロニョロは何故か横に置きたがります。あと、スナフキンが2枚重なってたから私がこっそり直しました(^-^;)

今回は初の試みで酢飯に通常の具(椎茸、干瓢、人参)の他にスライスしたキュウリも入れてみました。キュウリ好きの蕾とパパ島さんには大好評♪私はキュウリ嫌いなので、自分のお皿には2枚くらいしか入れなかったけど。

あと、白ゴマも入れようと思ってたのに忘れてしまいました・・・。ちらし寿司は具も行程も多すぎて毎回キッチンが大変なことになります。でもやっとコツがつかめて来た気がするので次回は是非、白ゴマも。あ、あと刻み海苔も忘れてて食べる時に足しました(笑)

柏餅はパルシステムで手作りセットを買って、パパ島さんと蕾が担当で作りました!が、これがけっこう難しくって、熱くて蕾はコネられないし、素手で持つとベタついて嫌がるし、結局あんこのつまみ食いばっかりしてました(^-^;)

100_6800 柏餅セット

100_6846 蕾、コネコネ中。

| | コメント (2)

2008-05-07

実家へ

100_6785 100_6783

4日は埼玉の私の実家へ遊びに行きました。

先月29日にも行ってたんですが、その日は朝から私の体調が悪くて、実家で1日寝込んで療養に行ったみたいになってしまってました(^-^;)

29日はそんな感じで全然遊びに行けなかったんですが、4日は元気に恒例の西松屋 へ!

蕾も車の中で「今日○○(実家の地名)行く日?西松屋行く日?」なんて言うほど(笑)蕾は自分のものが何でも売ってるせいか、西松屋大好きです。着くなりTシャツを見て「うさぎさんもかわいいんじゃない?イチゴもかわいいんじゃない?」とか言って選んでいました。(言うだけで特に欲しいわけでも無いことが多いんだけど。笑)

写真は撮り忘れましたが、保育園用にTシャツを柄物2枚、無地を白と黒で2枚購入。保育園にはやっぱりノースリーブよりもTシャツが着せやすいかと思って、無地のTシャツ(399円☆)は手持ちのノースリーブと重ね着して使います。

あと春夏物のミッフィーパジャマも。これは「うさぎさん」や「イチゴ」と違って見つけたら放しません!

それから薫の夏物ロンパース2枚と、おむつ、おしりふき、ハキラ、子供の日なのでおまけのオモチャなどなど。

薫出産&保育園入園以降、ときどき西松屋に来ると季節のものをまとめ買いするので安いものばっかりのはずなのに1万円コースです(^-^;)

写真は帰りがけに犬のバルーン遊具(何て言うの?)を見つけて初挑戦したときの写真。

けっこう大きい男の子達が暴れ回っていたので、係のお姉さんも「大丈夫かなぁ?」なんて言ってたんだけど、みんな避けてくれたりして無事に楽しく遊べていました♪

蕾はみんなみたいにジャンプしたいらしく何度も飛び跳ねようとしてましたが、何度やっても屈伸にしかならず(笑)しかもツルっとすべって毎回しりもち。後半はあきらめてゴロゴロゴロ〜っと転がって遊んでました。

実家に戻ってからは私もパパ島さんも薫も昼寝してたのでよく知りませんが、蕾はじぃじばぁばと三輪車で公園に行ってシャボン玉やって楽しんで来たようです。

そんな感じでクタクタに疲れた蕾は自宅に着く前に車の中で熟睡(U oU)zzz

| | コメント (2)

2008-05-05

エド・エンバリーのお絵かきワールド

100_6777100_6763_2

3日は恵比寿ガーデンプレイスで開催中のエド・エンバリーのお絵かきワールドへ行って来ました。

朝から雨が降っていて行くの止めようか迷ったんですが、午後は晴れるという予報を信じて
恵比寿へ!着いてすぐはメインイベントのお絵かきガーデンにブルーシートが掛けられていたけど、食事をしているうちに雨が上がり、写真のような青空にo(^-^)o

*ピッツァ・バンビーノ

100_6703 100_6713

ブコ・ディ・ムーロの期間限定ピザ。タコとアライグマ(パンダじゃない)です♪タコの足で「のよのよのよ〜(ニョロニョロニョロ〜)」とか言って遊びながら食べました。お店はこのピザのおかげか子連れが半分くらい。気兼ねなく歌ったり出来て快適でした(笑)

100_6709 母姉がピザに夢中で授乳待ちの薫

100_6716 アライグマの黒はイカスミ

*お絵かきガーデン

100_6760 100_6756

100_6752 100_6754

巨大すべり台にも何度も挑戦しました。

必ず数人は並んでいる状態だったんだけど、蕾のように『並ぶ』システムの分かっていない幼児はウロウロしてしまうので並ばせておくのはけっこう大変(^-^;)

そんな中、蕾の後ろに並んでいた姉妹のお姉ちゃんが列から出てしまった蕾に「一緒にやろう」と声をかけて列に戻してくれて感激しました☆蕾は知らないお姉ちゃんに話しかけられたのでビックリして「やらない」とか言って出てっちゃったんだけど、結局またすべり台したいと言うから1番後ろに並び直したらそのお姉ちゃんが気が付いて前に入れてくれたり、すべる時も蕾がてっぺんでモジモジしていたら、先にすべり始めていたのに戻って来て蕾がすべるまで見守ってくれました。

わざと蕾のように小さい子の前を狙って順番無視する子もたくさんいたのに。蕾もあんなお姉ちゃんになれるといいなぁ、なんて思いました。

100_6742 お絵かきコーナー

*みんなの鯉のぼり

100_6733 100_6729

指でスタンプを押して作る鯉のぼり。

蕾は「もっかい(もう一回)」と言い続け、全色押しました。蕾の指跡はかなり小さめなほう(笑)他の子が押したスタンプの上に重ねるのが気に入ったようで、毎回なぜかムラサキの上に押してました。

この鯉のぼりは5月5日からイベント終了まで展示されるそうですよ♪

* * * * *

100_6770 100_6773

夕方、ガーデンプレイスの向かいにある公園をお散歩しました。

私は恵比寿にある専門学校に通っていたことがあり、この公園で何度か花火したことがあり、非常に懐かしかったです。卒業後、来たのは始めてかも?

| | コメント (3)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »