« 実家へ | トップページ | スイミング080510 »

2008-05-10

薫の初節句

100_6824 100_6839

5日は自宅で薫の初節句のお祝いをしましたo(^-^)o

薫にはかまわぬの腹掛けと兜(母作)を着せて、鯉のぼりも室内に飾って記念撮影です☆蕾にも兜をかぶせて一緒に撮ろうとしたら、「つぼみもかおるちゃん撮るの」と言い出し、蕾はオモチャのカメラを持ち、私はデジカメを持ち、パパ島さんはHolgaを持ち、みんなで薫の撮影会になりました(笑)

100_6831 蕾、撮影中。

お祝い膳は、ちらし寿司と柏餅。

100_6820 100_6855

ちらし寿司は子供の日なので可愛らしくムーミン人参で飾り付けしてみました。

100_6806 蕾、飾り付け中。

ニョロニョロは何故か横に置きたがります。あと、スナフキンが2枚重なってたから私がこっそり直しました(^-^;)

今回は初の試みで酢飯に通常の具(椎茸、干瓢、人参)の他にスライスしたキュウリも入れてみました。キュウリ好きの蕾とパパ島さんには大好評♪私はキュウリ嫌いなので、自分のお皿には2枚くらいしか入れなかったけど。

あと、白ゴマも入れようと思ってたのに忘れてしまいました・・・。ちらし寿司は具も行程も多すぎて毎回キッチンが大変なことになります。でもやっとコツがつかめて来た気がするので次回は是非、白ゴマも。あ、あと刻み海苔も忘れてて食べる時に足しました(笑)

柏餅はパルシステムで手作りセットを買って、パパ島さんと蕾が担当で作りました!が、これがけっこう難しくって、熱くて蕾はコネられないし、素手で持つとベタついて嫌がるし、結局あんこのつまみ食いばっかりしてました(^-^;)

100_6800 柏餅セット

100_6846 蕾、コネコネ中。

|

« 実家へ | トップページ | スイミング080510 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

パルに柏餅セットがあったなんて~(T_T)
柏の葉ってなかなか売ってなくて、結局あんこもちになった我が家でした(笑)
つぼみん、すっかりお姉ちゃんだね♪

投稿: ふゅーな | 2008-05-11 00:23

>ふゅーな

柏餅(あんこもち?)作ったんだねー!!
相変わらずマメにお菓子作りしてあげてて偉いねぇ。
確かに柏の葉ってあんまり売ってないかも。
パルはイベント用食材多いから行事前にはチェックだよー♪
生鮮食品だとタイミング合わなくて買わないこと多いけど、柏餅セットは買っておきました。

投稿: morico | 2008-05-14 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家へ | トップページ | スイミング080510 »