« スカイデッキ@六本木ヒルズ | トップページ | PUSTEFIXのしゃぼん玉 »

2008-05-14

ミッフィーとあおむし

またまた遅れてのUPですが、銀座三越のミッフィーワールドと松屋銀座のエリックカール展にも行っていました。

まずはミッフィーワールドから。

100_6929 100_6935

本当はエリックカール展だけに行く予定だったんだけど、銀座駅から地上に出る時に三越のエレベーターに乗るなりすぐ、蕾が「ミッフィー!」と指差すので見たらイベントのポスターがあって、そのまま会場へ。

ミッフィー達の住む世界が再現されていたり、すべり台があったり、ミッフィーのおもちゃ満載のプレイスペースがあったり、スタンプラリーがあったり、というイベント。あとはデパートらしく、ミッフィーグッズの販売。

もちろん、色んなところで「これ買う!」と言い出して大変なことに・・・。ミッフィーとイチゴが描いてある、蕾の好みに超!ストライクなお弁当箱があって、欲しがって欲しがって困りました(^-^;)まだちょっと大きすぎるし、他のもので勘弁してもらったけど。

そんな訳で買ったのは、

100_7006 海苔。おりがみ。おえかきちょう。

折り紙、スケッチブックは毎日使うし消耗品ですね。

折り紙はキャラクターごとにハサミで切って「ママどれがいい?」「いぬ」「はい、どーぞ」なんてやって遊んでいます。

100_6941_2 登っちゃダメ!と叱られて、ふれくされる蕾(笑)→

他のファミリーがにこやかに記念撮影する横で「ミッフィーのとこいくー!」「ここは登っちゃダメなの!」「いやー!」と大騒ぎしてしまいました・・・。撮影中だった皆様ごめんなさい・・・。

続いてエリックカール展。

100_6946 100_6949

絵本の原画が展示されている他、エリックカールさんがあおむしを描いている映像の上映や、会場内の壁に穴が空いていてプロジェクターで投影されているあおむしが出たり入ったりしているように見せたりして、蕾は原画よりもこちらに夢中。

あおむしを描く映像は、スクリーンの前に『はらぺこあおむし』の絵本の模型があり、上映後に絵本のページが捲れてちょうちょの絵が絵本からスクリーンへ飛び出してくる、という仕掛けになっていました。蕾は「あ!ちょうちょが出てきたー!!」と期待通りの反応(笑)

展示の最後のスペースにはエリックカールさんの絵本が読めるスペースもあって、プロジェクターの展示といい、子供を飽きさせない工夫もしてあるんだな〜と感心しました。

原画のほうは、絵本で見ているよりも優しい感じの印象でした。絵本では割と色使いが鮮やかでポップアート系のイメージだったけど、原画は彩色した紙(※エリックカールさんの絵は自分で彩色した紙を切り貼りしています。)から地の紙が透けたり他の色と重なったりしているのが見えて、少し淡い?雰囲気。毎日のように読んでいる『はらぺこあおむし』の挿絵も違って見えました。

展覧会の後には特設カフェで限定のりんごパン(右の写真)を頂きました♪

100_6954 がぶりっ。

このパン、りんごが丸ごと入っていてかなり食べごたえあるはずなんですが、蕾はほとんど1人でたいらげました!!

そのおかげか、遅めの昼寝はベビーカーだったにも関わらず熟睡(U U)zzz

*

その後、銀座をぷらぷらしてたら王子製紙の本社(?)を発見!

100_6973 コーフンして何往復もした(笑)

|

« スカイデッキ@六本木ヒルズ | トップページ | PUSTEFIXのしゃぼん玉 »

shopping」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカイデッキ@六本木ヒルズ | トップページ | PUSTEFIXのしゃぼん玉 »