« PUSTEFIXのしゃぼん玉 | トップページ | ロハスデザイン大賞2008 »

2008-05-19

遠足

100_7102 100_7104

17日、保育園の遠足で井の頭自然文化園へ行ってきました。

保育園での保護者参加のイベントは保護者会以外では初めてなので、すっごく楽しみにしていましたo(^-^)o私の知らぬところで蕾が友達とどんな風に遊んでいるのか、もう見たくて見たくて!

保育園と言っても区立のように0〜5歳までたくさん園児のいる所とは違って、小さい子が多い園なので、親がいればそっちとばっかりいることのほうが多かったけど。

動物園を回りながら蕾が他の子と一緒に遊んだり話したりする様子はすごく新鮮でした。

左の写真は蕾が園の旗を持って先導(?)しているところ(笑)

蕾は旗が好きらしく、お散歩で信号を渡るときに旗を持って「はいっ」と、子供たちの乗ったカートや先生を通してあげたこともあったそうです(爆笑)保育園でも世話焼きな性格が出てますね。

100_7086 きのこきのこきのこ。
100_7097 やっぱり象が好き。

象のはな子は「はなちゃ〜ん」って大声で呼ぶとこっち向いてくれます。と、警備員のおじちゃんが教えてくれて、手本を見せると本当にこっち向いて歩いてきました!!その後、みんなマネして呼んでたけど、警備員のおじちゃんが1番上手。さすがです。

お弁当の時間になって、食べる前にはいつも保育園でやっている手遊び歌をやりました。よく見てみると2歳以上の子のママ達はみんな完璧。0〜1歳くらいのママ達はおぼつかない感じ。蕾同様、みんな家でやってるんだな〜というのが垣間見えて面白かったです(*^-^*)

100_7078 蕾のお弁当。

写って無いけど真ん中のおにぎりにはミッフィー海苔を貼ってます!

でも蕾は喜んだわりに耳しか食べずに他の2つを完食し、「食べていーよ」なんて言ってました・・・。

昼食後で遠足は解散だったけど、その後1〜2歳の子は大体遊園地へ。

蕾もお弁当の前から「メリーゴーランド!メリーゴーランド!」ってうるさかったので、もちろん行きました。同じ2歳の母子とも時々出会したけど、みんな子供達が個人プレイなのであんまり一緒に行動出来ず。もうちょっとフリータイムでも一緒に遊べると良かったのになぁ、というのが正直なところです。

ちなみにこの日、薫はパパ島さんと家で留守番して、遠足の解散後、動物園で待ち合わせ。

土曜日なので両親揃って参加している子もけっこういて、私も最初は薫とパパ島さんとみんなで行こうかと思っていたんだけど、薫がいると蕾はすごく構いたがるし、先生やよそのママが薫を可愛がると守ろうとするし、せっかく保育園の遠足なので友達や先生と一緒に楽しめたほうがいいだろうと思い直し、留守番してもらうことに決めました。

家を出るときは「かおるとお父さんは?」なんて行ってたけど、蕾も初めての『遠足』を楽しみにしていたので、家を出てからはその話題は無し。駅や動物園へ向かう道もトコトコと寄り道せずに歩けて感心しました。やっぱり留守番にして正解だったのかな。

*

100_7106 帰宅の電車の中で。

ブレブレだけど、蕾がベビーカーで薫を抱っこしているところ。

この頃、歩行中に突然『可愛がりタイム』が発生して、ベビーカーに乗ってる薫を蕾が可愛がり、「かおる!かおる!ほっぺ、ぷにゃりだね〜」なんてやり出して進まずに困ります(^-^;)

|

« PUSTEFIXのしゃぼん玉 | トップページ | ロハスデザイン大賞2008 »

event & anniversary」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PUSTEFIXのしゃぼん玉 | トップページ | ロハスデザイン大賞2008 »