« ロハスデザイン大賞2008 | トップページ | 薫 8ヶ月(検診とDPTも) »

2008-05-20

蕾 2歳7ヶ月

100_6774

100_6775_2

5月19日で蕾は2歳7ヶ月になりました☆

◆身体測定◆

・身長 90cm

・体重 12.6kg

・歯 上 8本/下 10本

ここ1ヶ月くらいで下の奥歯が左右1本ずつ生えてきました!右はまだ歯茎を被った状態です。久しぶりの歯の登場に、気が付いた時は本当にびっくり!!

◆好きなこと・できること◆

・シャボン玉。今1番ハマっている遊びで、朝ご飯の前にベランダでひと吹きするほど毎日のようにやっています。クマのシャボン玉も買ったけど、やっぱりストローで吹くのが1番好きみたい。

・替歌。知っている歌や手遊び歌を自己流にアレンジして歌います。よくオリジナルソングを作って歌っていましたが、最近は保育園で色々な歌を覚えて、それを替歌にすることが多いです。♪グーチョキパーでなに作ろ〜?の歌では、♪1と1でミッフィーちゃーん!と歌って口の前でバツにしたり。

・食事を仕切る。食事の前にはほぼ必ず、『納豆の歌』『パンパンパン屋さん』『給食の歌』を3本立てで歌って、蕾の号令で「お手てパーッチン、みなさんご一緒に。いただきます」と言って食べ始めます。歌うのを忘れて普通に「いただきます」してしまった時も途中で思い出して歌うし、薫も私が手を動かして一緒にやります。

・箸を諦めた。散々欲しがって買いにいった箸ですが、難しいので諦めたらしく、箸を出そうとすると「いやっ」と断られます。再開はいつになることやら・・・。

・ミッフィーの世話。ミッフィーのぬいぐるみを我が子のように可愛がっていて、一緒にトイレに行ってオムツを付けたりはずしたり、おままごとや粘土でご飯を作ったり。もちろん夜は一緒に寝ています。こどもちゃれんじのDMでお世話するぬいぐるみ(しまじろうの妹)の写真を見て「つぼみもミッフィーちゃんにお洋服着せてあげたい」なんて言ってました。作ってあげなくては・・・。

◆トイレトレーニング◆

保育園に習い、家のトイレの壁に紙を貼って、トイレに座ったらシールを1枚、おしっこかウンチが出来たら花○、というルールでやっています。

あと、座りたがらないときは「ミッフィーちゃんがトイレ行きたいって言ってるから連れて行ってあげないと」ってそそのかすとかなり高確率で座ります(笑)もう何度ミッフィーに助けられたことか!!

ここ数日ではオムツしたまま「おしっこ出る」と言うことが増えました。でも座っても出ないことのほうが多いんだけど。言うだけ大きな進歩。

*

2歳6ヶ月の歯科検診にも行って来ました。

歯医者は初めてなので抱っこのまま診察台に寝たらすっごい緊張して、先生が手鏡を持たせてくれたんだけど、その鏡越しに蕾の顔を見たら、もう見たこともないくらい(福笑いみたいに)目と眉毛が下がって困った顔をしていて(爆笑)今にも泣きそうな蕾を見て笑いを堪えるのに必死な私・・・(^-^;)

でも!「あーんして」と言われるとビビりながらもちゃんと口を開けていました!!えらい!!

小児科でも自ら口を開けることにかけては評判の蕾。医者にそう言われたら開けなければならない、と分かっているのでしょうか?

歯のほうも特に問題はなく、交叉交合も「問題ではなく特徴だから、自然と治ることもあるし気にしなくていい」とのこと。

あとは歯と歯の間がつまっていて歯垢が溜まりがちだから週に1回くらいデンタルフロス(糸ようじ)の使用を勧められました。

「アメやチョコレートなんて教えなければ欲しがらないから、教えないように。おやつは果物にして」と、厳しくテキパキ喋る好印象な女医さんでした。

近い、というだけで選んで行ったんだけど、次もココに行くつもりです。

|

« ロハスデザイン大賞2008 | トップページ | 薫 8ヶ月(検診とDPTも) »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロハスデザイン大賞2008 | トップページ | 薫 8ヶ月(検診とDPTも) »