« 日焼け対策 | トップページ | きょうだい »

2008-05-30

肌荒れ

100_7350 100_7355

薫の肌荒れがなかなか治らないので、雨の中、小児科へ行って来ました。

以前からもらっていた、赤み・かゆみに効く塗り薬は毎日塗っていたのですが、なかなか治らず、赤みが引いてもまたすぐに復活してしまったり、というのが続いています。

もう乾燥の季節も終わったし、乾燥肌とか敏感肌とかだけでは無さそうな気がしての受診です。

先生の診断は「軽いアレルギー性の発疹だろう」とのことでした。

アレルギー性と言っても、食物性、外的要因(ハウスダストなど)、アトピーのような慢性発疹など、まだ色々可能性がある中での軽いもの。

離乳食では、大豆や肉などのアレルギーの出易い食べ物も時々食べているけど、肌の様子を観察していても直接関係あるようには見えないし、原因は特定できませんでした。引き続き、塗り薬とを使う指示と、アレルギーの症状を抑える飲み薬を1週間分もらいました。

薫が使っている塗り薬には弱い小児用のステロイド(ロコイドというもの)が微量に入っていて、副作用やクセになるような心配は無い部類のステロイドらしいのですが、症状が酷い時に鎮静させる以外には、あんまり日常的には使いたく無いと思っています。

できれば、天然成分の塗り薬や食事に気を使うことで対処したいんだけど。なかなか治りが悪いと、やっぱり気になって病院に行っちゃいます。

蕾も0歳の時は時々こんな肌荒れを見せていて、成長と共に自然と治っているので、一時的なことだとは思いつつも、症状が落ちつかないと心配ですね。

もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 』を読み直してみたら、発疹やかゆみには椎茸スープ(戻し汁)や大根がいいようなので、普段から意識して離乳食に取り入れてみようと思います。

あと、カレンドラ(トウキンセンカ)のオイルも気になっています。カレンドラは皮膚のトラブルに幅広く効くみたいで、ブログでも時々紹介しているWELEDAのベビー用スキンケアに使われている成分でもあります。

肌荒れ用にはカレンドラのスキンケアの中でも比較的成分のシンプルな、マルティナのベビーオイルベビークリームを検討中。こないだ日焼け止めを買いにロフトへ行ったときにも置いてありました。やっぱり試してみようかな。

*

今日は雨が強かったけど、抱っこ紐(フェリシモ)+レインポンチョで出かけました。首のところでボタンを1つだけ止めて着せています。

初使用だったのですが、サイズも丁度良く、足先が少し出るくらい。長すぎるとジャマだな〜と思っていたので良かったー。

近所に出かけるときは、わざわざベビーカーにレインカバーをするのが面倒だったけど、ポンチョなら濡れないし、蕾が一緒の時でもフットワーク軽いし使えそう☆

保育園のお迎えもこのスタイルで行きました。

|

« 日焼け対策 | トップページ | きょうだい »

shopping」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

うちの子もかなり軽度だけどアトピーです。上だけじゃなく下の子まで、まだ2ヶ月なのに診断くだってしまいましたよ(><)
食べ物アレルギーもすごく大変だけど、食べ物以外のものだと検査するまで何が悪いんだかよくわかんなくて不安ですよね。

それに、東洋医学や自然系の治療と、西洋医学の治療のバランスは親としては本当悩みます。
前者は良さそうと思いつつも、お年寄りの知恵と同じで経験から来るものが多くて医学的根拠が無いものが多いから、先が見えなくて不安だし、後者はステロイドでは一時的には治るけどやめるとまた荒れてきて完治はしないし。

本当はすぐに治してあげたいけど、その子にあったバランスを探り探りゆっくりやっていくしかないんでしょうね(><)

投稿: ひまわりん | 2008-05-31 03:51

>ひまわりんさん
自然療法はこれから積極的に取り入れていきたいと思っていますが、なかなか効果を実感できるようになるまでは時間がかかりそうだし、変に病院を避けても違うと思うし、ほんとにバランスが難しいです。でも、自然療法はまだ成長段階の子供や赤ちゃんにこそ意味のある手段だと信じて、少しずつやってみるつもりです。
弟くんアトピーなんですね。2ヶ月で早々に診断されてしまうと心配だけど、早いうちに分かったからこそ良くしてあげることが出来るかもしれないし!頑張ってください☆

投稿: morico | 2008-06-01 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日焼け対策 | トップページ | きょうだい »