« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008-06-30

さくらんぼのマグカップ

100_8074 100_8077

以前から蕾と「買おう」と約束していたマグカップを買いに行ってきました☆

いくつかあった中から蕾が選んだのはさくらんぼ柄。イチゴやリンゴを差し置いてさくらんぼなんて、かなり珍しいことなんですが、たまたま今さくらんぼのシーズンで、数日前にお義母さんからたくさん頂いて毎日食べていた影響かと思います(笑)

そのさくらんぼも今日でお終いだったけど。

蕾のものは何でもイチゴ柄が多かったから、たまには新鮮でいいかも♪

マグカップはMaduのもので、六本木ヒルズのRibbon Hakka Kidsにて購入しました。

ここのお店、ちょっと前にリニューアルオープンして、お店の場所が移動したのは何かで見て知ってたんだけど、新しく子供向けのカフェが併設になったのを見落としていて、昼食後に行って気が付いて残念でしたo(> <)o

事前に知っていれば絶対こっちで食べたのに!

あと、写真のクジラは一緒に買った爪ブラシ。砂場やどろんこ大好きなので、よく爪を黒〜くして帰って来るんですが、なかなか落とすのが大変で、あるといいなーと思っていました。これは活躍してくれそう(*^-^*)

ちなみに、マグカップを蕾風に発音すると「マブパップ」。

*

100_8070 車の登場を見守る親子。

立体の駐車場を見るのは初めてじゃないんだけど、今日は妙に興味津々で、ソファーに寝そべって出てくるのを待つのが可愛かったです。

車を預けた時も「お父さんの車が入っちゃったよ?」みたいなことを何度も言って心配そうにしてました(笑)

*

あと、私はこの頃ハマりにハマっているショップ、Balconyにてお買い物♪

100_8085 ノースリーブとサンダルを購入。

ノースリーブは秋物の新作だったけど、今すぐ着れそうです☆ちょっと長めの丈がママにも着易い(笑)サンダルもエスパドリーユでバックストラップなのに安定感あってママでも走れる(笑)

服の好みは、子供を産む前とそんなに大きく変わってないけど、子供連れてるのにあんまりお腹とかパンツとか見えてるのも恥ずかしいな〜と思うので、そういう意味では落ちつき傾向にあります。

Balconyの服はどれも可愛らしいのに派手過ぎず、かつカジュアル過ぎず、着心地良くて好き。

| | コメント (0)

2008-06-25

つかまり立ち&初恋?

100_8004 100_8034

蕾のテーブルでつかまり立ちを上達させる薫。

膝をのばしてかなりしっかりと立てるようになってきました!蕾がテーブルで作業しているのを覗き込む事も出来てしまいます(汗)

覗き込む姿はかわいいんだけど・・・。右の写真は撮った後にクレヨンに手を伸ばして大変でした(> <;)

でも、蕾が「かおる!お姉ちゃんのクレヨンなんだから!ダメ!」なんて言って注意して、その声で私が気が付くこともあったりして、『お姉ちゃん』は名ばかりでなく、機能し始めてます☆

そして、そんな蕾お姉ちゃんには保育園での初恋疑惑が浮上♪

お相手は『あおたん』という男の子。

よく家でも「つぼみのあおたんがね・・・」と、話題になります☆『つぼみのあおたん』という言い回しが独占欲強い感じで気になるんだけど(笑)

今日、お迎えの時にも先生から「蕾ちゃん最近あおたんと仲良しなんですよ。さっきもトイレで2人で笑い合ってました。」なんてラブラブ報告も!

でも、もう1人仲良さそうな男の子『いおたん』もいて、「あおたんといおたん、どっちが好き?」と訊いてみると、答えは「いおたん」。

どっちなのー!?

*

そういえば、キャンドルナイトが始まってるんだったな〜と思い出したので、只今我が家もキャンドルナイト中です。

100_8044 リビングと・・・
100_8053 ダイニングにて。

ここで豆知識。

キャンドルを消す時、吹き消すと煙(すす)が出てしまいますが、芯を溶けたロウに浸して消すと煙が一切出ず、すすの匂いを嗅がずにキレイに消す事が出来るのです。

ロウは熱く無いので、大きめのキャンドルなら指でOK。

小さめのキャンドルだと、どうしても火に触れてしまいそうになるので、そんな時は竹串などを利用。

Candle JUNEさんやその仲間たちも指で消しているそうですよ☆

| | コメント (2)

2008-06-23

ちょきちょき

100_7998 100_8003

めきめきと工作力をUPさせる蕾。ハサミの使い方もだいぶ上達しました!

今日はお風呂に入る前、折り紙の周りにたくさん切り込みを入れたものを作ってくれて、

「すごい!上手に切れたね!」

と、褒めると、

「じゃあ、また作ってあげるね」

と、2枚目をちょきちょき。

また褒めると、またちょきちょき。今度は私の分と薫の分を、全部で4枚も作ってくれました。

蕾は両親に似て『作る』遊びが大好き。しかも、この頃は歌も上手になってきたので、鼻歌を歌いながら工作している姿はかなり可笑しくていいです☆

右の写真は蕾のお道具箱。

折り紙、ハサミ、のり、セロテープが入っています。出しっ放しにしておくと薫が危ないので、使わない時はこの中に!床には置かない!を教え込んでいるところ。

だいぶ昔に買ったディズニーランドのクッキーの缶なんだけど、ちょうど折り紙サイズで便利です。折り紙の袋ってすぐに破いてしまうし、蕾が一人で取り出すのは難しいので、ちょうどいい缶があってよかった〜なんて思っていたら、最近は折り紙ケースなんてものも売ってるんですね!びっくり。

*

私も少しだけチャドクガにかぶれ、ちょっとだけだと思って油断してたら全身に飛び火して色んなところが痒くて眠れません・・・。

何かに集中してるとカユミを忘れられるのでブログ書いてみました(苦笑)

| | コメント (0)

2008-06-22

チャドクガ

100_7985 100_7984

薫がチャドクガの幼虫に触れてかぶれてしまいました。

自宅のベランダの外にはサザンカの垣根があり、洗濯物を干した時に薫の肌着の内側に幼虫が入っていたのに気が付かず、たたんで、着せてしまったんです。

お風呂上がり、お尻や首のあたりの汗疹にカレンドラベビーオイルを塗って、全身を見た時には何ともなかったのに、パパ島さんが服を着せたあと、授乳してたら泣き叫び出しました。お風呂上がりはいつも機嫌いいのに変だな〜と思っていると、パパ島さんの足に蕁麻疹のようなものが出てきて、もしかして薫も?と思い、脱がせると右の脇腹から肩、二の腕が真っ赤!腕はプツプツと蕁麻疹みたいだったけど、脇腹は5cmくらい丸く腫れていました。

その時はまだ全然チャドクガの存在には気が付いてなくて、蕁麻疹だと思い、大根と酢で対処。

20分くらいすると症状が落ち着いてきて、また授乳すると疲れたのかすぐに寝ちゃいました。腫れや発疹は消えたけど、まだ赤みが残っていたので酢水に浸したガーゼを当て、腹巻きで抑えて寝かし、汗疹になるといけないので、夜中、目が覚めた時にガーゼと腹巻きは脱がせました。

チャドクガの存在に気が付いたのは翌朝。

着替えさせようと服を脱がせたら、めくった服から黒っぽいものがポロっとオムツの上に落ちて来たんです!服の色とは明らかに違う色だし、何か模様あるし、慌ててパパ島さんを呼びました。ティッシュで取って見てみると・・・虫!!

そこでやっと、去年、サザンカに大量発生した毛虫の事を思い出しました。

服の中から出てきた虫は『毛虫』のはずなのに『毛』は一切無く、たぶん薫の肌とこすれて全部取れてしまったんだと思います。

一晩中、薫の服の中にこの虫がいたのかと思うと呆然としてしまって・・・。薫はすっかりカユミも無くなり元気にしていたけど。放心する私の隣で、蕾が「かおるに貼ってあげるの」と、おしりふきを大量に出して薫のお腹に乗せている(昨晩の手当ての真似をしている)のにも気が付かないほどでした(苦笑)

その服は夜に何度も脱ぎ着したものだったのに、朝まで発見してあげられず。パパ島さんと薫と2人同時に症状が出たんだから、何か外的要因をもっと疑うべきだったのに。

症状が出たときは、泣いてもがく薫のカユミを和らげることばっかり考えて、症状が落ちついたら私も安心しちゃって、夜だったし蕾も寝かせなきゃいけなくて、目先のことで頭がいっぱいで原因については考えようともしてませんでした。

薫は、朝イチで小児科へ連れて行き、飲み薬や塗り薬が3日分処方されました。抗生物質とかステロイドとか。

お医者さん曰く「酢は非常にいい」そうです。

夜のうちに虫に気が付いていたら救急行ったと思うけど。念入りに酢で湿布した薫が1番回復が早く、飛び散った毛に僅かに触れてしまったパパ島さんと私は後々になってカユミが出てきて困ってます。

ちなみに蕾だけは無害で助かりました。

病院の後に慌ただしくスイミングにも出かけて元気です。

薫も大変だったのは最初の20〜30分だけで、まだお腹はちょっと赤いけど、元気。

100_7979 100_7981

*酢を使った応急処置

15倍に薄めた酢水に保冷剤を入れ、冷たい酢水にガーゼと薄く切った大根を浸して症状の出たところに湿布。

とにかくカユミが酷く熱を持っていて、冷やすと一瞬和らぐようだったのでガーゼと大根を何度も替えて冷やしました。症状が落ちついてくると逆に冷たすぎてビックリさせちゃうので要注意です。

今回も参考にしたのは『もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 』で、かゆみ・じんましんの項目を見て酢と大根を使ったんだけど、虫刺されにはよもぎも良いみたいです。なかなか家には無いけどね。大根の酵素がかゆみを抑えるらしく、応急処置としては良かった気がしてます。

写真は疲れきって寝たとこ。

*チャドクガへの対処

毛虫が入ってた服は捨てました。もう見たくも洗いたくも無いです。

その服と同じ引き出しに入ってた服、シーツは洗濯。毛虫がいつ死んだのか分からないし、引き出しの中に毛が残っている可能性もあるので。

それから、我が家は賃貸なので大家さんに報告し、植木屋さんが駆除しに来てくれることになりました。

去年、大量発生したときは、ご近所のみさなん(大家さんのお友達)が殺虫剤を散布し、枝を切り落とし、駆除してくれたんですが、それでも生き残った成虫を時々見かけました。今回のはその子供。

たしか今くらいの時期で、そんな毛虫問題の最中、私が切迫早産で実家に帰省することになったので被害を免れたのかも。

今年はまだ毛虫を見かけてはいなくて、今回の件で初めて気が付きました。

しばらくは洗濯物を外に出せないし、憂鬱です。

| | コメント (0)

2008-06-21

薫 9ヶ月

100_7953 100_7956

薫は6月20日で9ヶ月になりました!

◆身体測定◆

・身長
・体重 9270G(服込み)
・歯 上4本/下2本

ちょっとしか無い歯で歯ぎしりしたりビニールのオモチャを噛んで穴を空けたりします。私の腕にも歯形が・・・(> <)

◆好きなこと・できるようになったこと◆

・ハイハイ。ずり這いをすっ飛ばしてハイハイし始めました。一歩前進した!と思ったらあっという間に習得して、今では人や興味あるものへ向かって意志を持って進んで行きます。

・つかまり立ち。これもいつの間にか。蕾の時もそうだったけど、私につかまって膝立ちのような格好になり、だんだんと立てるようになり「あれ?そうかな?」と思っているうちにちゃんとつかまり立ちの格好になってました。なかなか一瞬なので写真が上手く撮れないのが残念。

・電車好き。男の子特有の電車好きが始まりつつあるかもしれません。踏切やホームで電車が通り過ぎると手足をバタバタさせて興奮!家にあるオモチャでもタイヤのあるものに興味があるような気がします。男の子のママ達がみんな口を揃えて「大変だ」と言う電車見物・・・。コワイ・・・。

◆離乳食◆

1日3回、穀物と野菜を中心に食べさせています。おかゆは5〜7分粥くらいのもの。食欲が落ち易い季節になってきたので、夏はスローペースで進めるつもり。

魚や肉もちょっとだけ始めたけど、味が濃くなるせいかあんまりたくさん食べなくなるので、しばらくはお休み。タンパク質は大豆製品で。

今のところはアレルギーの心配な食品も出て無いし、食欲もあるほうだと思うし、順調です。

| | コメント (0)

蕾 2歳8ヶ月

100_7862 100_7867

6月19日で蕾は2歳8ヶ月になりました。

◆身体測定◆

・身長 91cm
・体重 12.8kg

ちょっとずつ大きくなってるけどほとんど平行線。服が長持ちするようになってきて嬉しいです♪

◆好きなこと・できること◆

・箸ブーム復活。先月くらいまで嫌がっていた箸ですが、ふと自分から使いたがるようになり、また少しずつ練習しています。蕾は『握り箸』のことを『割り箸』と言う(笑)

・マフン。蕾の言う『マフン』とはお風呂上がりにバスタオルを巻いた状態のこと。私がバスタオルを巻いていたら「つぼみも・・・マフンしたい!」と、その状態のことを『マフン』と命名しました。以来、ウチでは普通に『マフン』という言葉が使われています。

・「ありがとう」「どういたしまして」。何か世話を焼いては「ありがとって言って」と催促し、言ってあげると得意気に「どういたしまして」と言います。こんな感じの自作自演は他にもたくさん。蕾「チューリップ無いねって言って」、私「チューリップ無いね」、蕾「また来年ね」とか。言われたことを自分も言ってみたいようです。

◆トイレトレーニング◆

家ではパンツを徹底することにしました!

今までは時々履かせてみてもまだまだ不快感を覚えなさそうで中途半端にしていましたが、オムツ無しの状態では事前報告できるようになったので、思い切ってパンツ生活スタートです。

最初の2〜3日はおしっこ漏らしても事後報告すらしてくれなかったものの、すぐにパンツの状態でも事前報告し始めました☆遊びに集中してると全然教えてくれないけど(笑)パンツのまま自分からトイレに向かうことも1日1回くらいはあります。

パンツを履くのは割と好きみたいで自分で選んで履いたりします。あんまり「履きなさい」としつこいと嫌がるのでこのへんの加減は難しいところ。放っておいたほうが勝手に履いてることもあるし、かといって薫の相手ばっかりしてると気を引こうとしてお尻出しっ放しにしてることもあるし。

この夏が勝負かな。

早くもオムツのゴミが減って嬉しいです♪

*

写真は日曜日、近江屋洋菓子店へ行ったときのもの。喫茶スペースはドリンクバーのこのお店、蕾はグレープフルーツのフレッシュジュースが気に入って飲みまくりました(焦)

この後、父の日だったのでアップルパイなどを買って実家へ。

| | コメント (0)

2008-06-20

大根の玄米水飴漬け

100_7962 100_7963

もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法』に載っていた大根のはちみつ漬けは読んですぐに作りました。咳に効果があり、蕾もパパ島さんも体調を崩すと1番に咳が出る体質なので常備しています。蕾は咳に効くということよりも味が気に入ってしまい、食後には必ず飲みたがり、漬けてある大根までポリポリ食べてます。

その大根のはちみつ漬けの0歳用として玄米水飴漬けも作りました。少し前に、薫の咳がもう治り始めた頃だったけど、ミトクの玄米水飴Natural Houseで見つけたので。

2日くらいはライスシェイクと併用して、食欲が復活し始めて普通の離乳食に戻してからも大根の玄米水飴漬けは続けて飲ませました。今は咳も治りきってますが、まだ残ってるので1日に1〜2回は飲ませてます。赤ちゃん用はほんの少しで良かったなぁ・・・(^-^;)

この玄米水飴漬け、薫には大不評で飲ませようとすると暴れてこぼれてベタついて大変です。でも、バナナに混ぜればまぁまぁ好評。

食事療法は効果が非常にゆっくりなので、症状が治まってもしばらく続けるくらいでいいのかも?と思い、無くなるまでは飲ませていくつもり。

*

プールで使うアームヘルパー。薫はガチャピンにしました♪

100_7952 似てる?

| | コメント (2)

2008-06-16

家族でスイミング

100_7854 100_7855

今月から薫もベビースイミングに通う事になり、それぞれに私とパパ島さんが付き添うので、土曜日は家族てプールに通う事になりました。

薫は6ヶ月〜2歳未満のコース、蕾は2歳〜3歳未満のコースで、同じ時間にレッスンしているけど、始めはロープで仕切られてそれぞれの年齢に合わせたレッスンをします。一通り終わったらロープを外して自由時間や手遊び歌の時間。

パパ島さんが薫を連れて赤ちゃんコースのほうに座ったら、蕾も薫と一緒に座り込んでしまって、2歳コースに行くように説得してもなかなか納得せず(^-^;)みんなが泳ぎ始めたら何となく戻りたくなったみたいで2歳コースに移動しれくれたけど。薫と一緒にプールに入るのを楽しみにしてたから離れたくなかったのかな?コーチは蕾の可愛らしい行動に爆笑してました。

レッスンを始めてからも薫のほうをチラチラと見て気にする蕾。「薫、泳いでるね」と嬉しそうにしてました☆

自由時間になってやっと薫と一緒に遊べる!と思ったら、プールサイドでバケツやジョーロで黙々と遊び始めてしまって薫とは交流せず・・・。相変わらず2歳児は気まぐれです。

薫のほうはプールに入っても水をかぶってもニコニコして動じず。プールでもマイペースでした。

*今日のお弁当

100_7853 蕾リクエストのクマ海苔。

自分もプールに入るとなるとお弁当も早めに作り終えて出発しないといけないので、短時間メニューです。蒸し鶏、ブロッコリー、ローストポテト、プルーン、ふりかけご飯、昆布の佃煮、海苔。ポテトは揚げずにオリーブオイル、塩、コショウ、バジルでマリネしてトースターで焼きました。簡単な上にヘルシー☆

| | コメント (0)

2008-06-13

デートin DearMother

100_7807 100_7810

今日は高校時代の友人フナちゃんとDearMotherでランチして来ました☆蕾はムスコのかずくんとおデート☆

会うのはかなり久しぶりで、前回ウチに遊びに来てくれたときは蕾がイヤイヤがすごくて、かずくんがミッフィーに触ったら「だめーー!」っと大泣きで大変だったけど(^-^;)朝、出かける前に「今日はかずくんと遊ぶよ」と話していたら、「つぼみ、かずくんにミッフィーいいよ、してあげるの」と、仲良く遊べそうな発言もありました♪これは期待大。

駅で会ったときはちょっとモジモジしてたけど、お店に入ってからは『一緒に遊ぶ』というほどではないまでも仲良く出来たかな(*^-^*)

保育園児の蕾は早々とお腹空いてしまっていたので、プレイスペースにロックオンのかずくんより先に食べ始めていたのですが、「かずくん食べないの?」と、気にかけ、一緒に食べ始めてからはトマトを1つもらっていました。食いしん坊です(笑)

そんなトマト好きの蕾につられたのか、野菜嫌いのかずくんもトマトを口にパクリ!!直後に『失敗した〜』みたいな顔して困ってたのがスッゴイ可愛かったです☆でも!ママは喜んでたよー。

食事中、私は薫の授乳やおむつ替えで手が放せなくて、だいぶフナに蕾のお世話をしてもらっちゃいました。食べこぼしの片付けばっかりさせてほんっとごめん(> <)でも、蕾は牛乳持って来てくれたり、手を洗いに連れてってくれたりするもんだから、すっかり心を開いたみたい。

ママ同士は2人がプレイスペースで遊んでいる間にたっぷりお喋りも出来ました♪薫も床をハイハイで移動し、いつの間にか同じ年頃の赤ちゃんとそのママと遊び出していてビックリ!なんてこともありました(笑)薫もたまには赤ちゃん交流しないとね!

Image1453_2 ボールプール好き。

帰りにホームで電車を待っていたら、眠そうな声で「かずくんにミッフィーいいよ、したかったの」と言っていた蕾。DearMotherでもミッフィーのことを思い出し、「ミッフィーいいよ、したいの」「ミッフィーのおもちゃ、あるかなぁ?」「ないの」なんて話していました。今度、またウチに来たときは貸してあげられるといいね。

| | コメント (2)

2008-06-11

紫陽花

100_7775 100_7777

保育園の帰り道。最近はいろいろな色の紫陽花を探して歩くのが日課のようになっています。

今日はちょうど蕾と同じくらいの高さに咲いた大きな紫陽花を見つけて、「なでなで」なんて言って触っていたら、その家の方が出てきて紫陽花を1つ、蕾に切ってくれました!

出かけるところだったようなんですが、紫陽花をなでる蕾を見つけるなり「じゃあ、1つあげようかしら。どれがいい?」と、玄関にあったハサミを持って来て、蕾が選んだのをチョキン。大きいな〜と思っていたけど、手に持ってみたら、蕾の顔より大きくてビックリです(笑)

蕾も嬉しかったようで、いつも初めて会う人にはモジモジしているのに、あっさり心を開き、「ありがと」「2さい」「ばいばい」と、照れることなく話せましたo(^-^)o

偶然出くわしただけなのに、快くプレゼントして頂いたBIGな紫陽花。

こんな大きなお花を生ける花瓶なんて無く、安定感のあるシャンパンの空き瓶に入れてみました(苦笑)

100_7792 ちょっと・・・まぬけ?

エミール・ガレのデザインが素敵でとっておいた、このボトル。瓶にも花の絵が描いてあるので非常にミスマッチです(^-^;)

大きめの花瓶があったとしても、このボリュームはアンバランスになってしまうような気がするんだけど。紫陽花ってどんな風に飾ればいいのでしょう??

100_7795 私の手よりも大きい。

| | コメント (0)

2008-06-08

風邪のライスシェイク

100_7734 100_7737

今朝から薫が咳と鼻水が出ています。

熱は37.0℃前後で、高くても37.5℃くらい。微熱と言えば微熱だけど、赤ちゃんならそんなに心配するほどでもない程度。

この頃、毎日の気温差が激しかったせいか、薫はちょっと食欲がダウン気味でした。今朝も2口くらいしか食べなくて、昼と夜はスプーンではなくストローで飲ませたら大成功!

作ったのは『もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 』に載っていたレシピをアレンジした、赤ちゃん用のライスシェイクです。

++材料++

  • おかゆ いつも食べる量
  • 大根 適量
  • れんこん 適量
  • 椎茸の戻し汁 適量
  • 生姜の絞り汁 少々
  • てんさい糖 少々(あれば麦芽飴にしたかった)

++作り方++

  1. 大根、れんこん、椎茸の戻し汁、おかゆを合わせてペーストにしておく。
  2. 1のペーストと水(分量外)を鍋に入れて、ひと煮立ちさせ、ストローで飲める濃度にする。
  3. 生姜の絞り汁を加え、辛みが気になるようであれば、てんさい糖(などの糖類)を少量加えて味を調整。

以上。おおざっぱでスイマセン(^-^;)

1で作るペーストの総量が普段の1食分の量になるくらいがいいんじゃないかと思います。今日は冷凍庫にあったのを使ったので、作業的には2から。

昼に野菜ペーストだけを薄めて生姜加えて飲ませたら、まあまあ飲めたので、夜はこのライスシェイクにしました。

意外にも写真にある分は全部飲み干し、普通のおかゆも少し食べましたo(^-^)o

ここ2日の中では1番の食欲で一安心です。

明日は食事どうしようか・・・悩み中。 

| | コメント (0)

マカロンの旅

100_7729 100_7731

数日前から急に「マカロンが食べたいの」と言い出した蕾。今まで食べさせた事はなかったのですが、写真か何かで見たときに私が教えたのをふと思い出したみたいです。

というわけで、今日はパパ島さんと蕾が2人でマカロンを買いに出かけました。薫がちょっと風邪気味で咳をしていたので、私は家で一緒にお留守番。

羽根木公園近くのパティスリー、レ・トラス・ドゥマへ向かったのですが、パパ島さんから送られてきた写メールには「6月1日から長期休業」の張り紙がっ!!ここお店はマカロンはもちろん、ケーキもパンも全部美味しくて大好きだったので寂しいです。でも、マカロンは全国のDEAN&DELUCAで販売しているらしく、お休み中も購入するチャンスはあるそうです。

DEAN&DELUCAで取り扱っているなんて初耳でこれもまた驚きました!近所の何気ない小さなパティスリーだと思っていたのに・・・あなどれませんね。

そんな訳で諦めて帰って来るか、他のスイーツで勘弁してもらうかだろうな〜と思って電話してみたら、「今、駅にいる」って・・・電車でどっか行くの?そこまでしなくてもいいんじゃない?なんて話してたら、どうやら蕾が「じゃ、電車で買いに行くか」って言い出したそうです(笑)

すぐに駄々をこねる2歳児だと思っていたら、いつの間にか知恵を付けていました(^-^;)

電車を乗り継ぎ、次に2人が向かったのはマカロンが有名な下高井戸のノリエット

こちらはちゃんと営業していて、無事に念願のマカロンをGET出来ました☆蕾は予期せぬ長旅でお腹が空いてしまっていたらしく、家を出る前から言っていた「ピンクときいろ」のマカロンを買ってすぐに食べたそうです。

写真のはお土産で、ミニサイズのマカロンがたくさん入っていて、とっても可愛らしい詰め合わせo(^-^)o

パパ島さんは夕食後や明日にでも少しずつ蕾のおやつにすればいいと思って買ってきたらしいんだけど、マカロン熱覚めやらぬ蕾とお待ちかねの私が一気に平らげてしまいました(笑)

| | コメント (0)

2008-06-07

照れる

100_7720 100_7717

今日はパパ島さんのお仕事関係の人に合う用事がありました。蕾と薫も一緒に。

出かける前に、「お父さんのお友達に会うから、会ったら「こんにちは」するんだよ」と話していて、その場では「はいっ」と言いつつも、会えばやっぱり照れてうつむく蕾。

初めて会う人や久しぶりに会う人に馴染むにはちょっと時間がかかります。

今日も「こんにちは」はあんまり出来なかったけど、分かれるまでには多少慣れたようで「ばいばい」は出来ました♪

家に帰ってから、

私「今日はお父さんのお友達に会ったね」

蕾「うん」

私「緊張した?」

蕾「うん。緊張してごめんね」

だって。なんて健気なことを!

この頃ハッピーバースデーの歌に凝っていて、色んな人や物の名前を入れて(♪ハッピバースデ〜 ディア うどーん、とか。笑)歌っているんですが、寝る前には、「♪ハッピバースデ〜 ディア お父さんのお友達〜」とも歌っていました(*^-^*)

仲良くしたいけど照れてしまって、その場では「イヤ!」とか言ってるくせに。意外と本人は嬉しいようです。

| | コメント (0)

2008-06-05

ミッフィーのお洋服

100_7685 100_7694

久〜しぶりの手芸。

蕾が愛してやまないミッフィーちゃんの服を作りました☆

こどもちゃれんじのDMでしまじろうの妹はなちゃんのお世話キットの写真を見るなり「蕾もこれしたい!」と言い出したので、蕾が毎日お世話ごっこしているミッフィーに服を作ってあげることになりました。(ちなみにパパ島さんはDMの写真を見ても、それがお世話ごっこして遊ぶものだとさっぱり分からなかったようです。笑。男子にはピンとこないんですね。)

さて、そのミッフィーの服、かなり久しぶりの手芸だったんですが・・・もう反省の山積みでした・・・。

まず、布選びが大失敗。
家に余っていたものをテキトーに選んだんですが、極小の服を作るにはほつれやすすぎて、ミシンをかけた後から糸がポロポロ出てきちゃって、結局手縫いで後始末・・・。

あと襟でも失敗。
ミッフィーの全面にはリボンと足が付いているので、後ろでボタンする形にして、前には飾りで襟を付けたんですが、これがほつれた糸の後始末を余計に大変にしちゃって。裏側はもう見せられないくらいめちゃくちゃ。

それからボタンホールでも失敗。
ミシンのボタンホール用のガイドにボタンを乗せて、そのボタンに合った幅に縫える!というシステムなんですが、私が思ってた以上にボタンホールが大きくて、穴の端が服の外に出ちゃいました(汗)ギリギリ形にはなったけど、針が服の外に出たときはかなり焦りました(^-^;)

まぁ、なんとか形にはなって、蕾が1人で着せられたので一安心ですが。

2着目を作ることがあればもっと慎重に、丁寧に、頑張らないと。

蕾はこの服のことを「ふく」という言葉が出てこず、「しかくいの」って呼んでました(笑)

| | コメント (0)

三種スープと葛

100_7608 100_7611

昨日は蕾が微熱を出して保育園をお休みしました。

37.5℃前後なので大した事はないし、時々「お腹痛い」とは言うけど下痢もしてなかったので、病院へは行かず、自宅で様子見。『もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法』に載っていたレシピを試してみました!(料理ネタなのに写真なくてスイマセン・・・)

+++++

お昼は三種スープとかき玉うどん。

三種スープは大根、蓮根、干し椎茸を使ったスープ。本ではスープだけを飲む形で紹介されていましたが、蕾の好きな食材ばかりなので賽の目切りにして具も食べさせました。

かき玉うどんは葛でとろみをつけたうどん。卵とネギ入りです。いつもは片栗粉を使って作っていたけど、蕾はお腹をこわしやすいので整腸効果のある葛を使用。

+++++

夜はカレイの煮付け野菜あんかけとお豆腐の味噌汁、白米、りんご。

カレイの煮付けは生姜、醤油、酒で煮て、お昼の三種スープの残りに人参、インゲン、鰹節粉末を足して葛でとろみ付け。煮付けの生姜は、すり下ろして魚に絡めて食べられるようにして、下痢予防のために糖類は加えませんでした。以前ネットで調べた情報によると人参にもウンチを固くする作用があるようです。

お豆腐の味噌汁は特に食事療法でも何でも無く、蕾が好きだから。

ご飯はいつもは雑穀だけど、消化しやすい白米に。

デザートもお腹にやさしいりんご。

+++++

普段ならもう1品くらい作るんだけど、ちょっと時間が足りず、パパ島さんには納豆をプラス。でも蕾には納豆ご飯のほうが好評でもらって食べてました(苦笑)

夜になってもやっぱり37.5℃あって、薬は全然飲ませてないし、昨日は寒かったから湯冷めを心配してお風呂は中止。21時前に寝て、今朝は8時起床。平熱に戻り、ウンチも普通だったので保育園に行きました♪

食事が効いたのか、たくさん寝たのが良かったのかギモンだけど。とりあえず悪化防止には成功です!!

あ、おやつは午前中はポカリ(2分の1希釈)をガブガブ飲んでたのでパスして、午後はバナナきなこにしました。レンジでチンしたバナナにきなこをかけたもの。前日の夜から食欲が落ち気味だったので栄養のあるおやつにしました。蕾が突然「ミューズリー食べたい」なんて言い出してちょっと足してあげたけど。お腹が気になるときは雑穀類は本当は避けたいところ。

*

今回作った三種スープは、体調崩してるときはスープのほうが飲み易いけど、普段から同じ材料で煮物にしてれば予防になるな〜と思いました。ウチの場合は蕾のお腹対策で人参もプラスして、含め煮にすれば成分のがさなくていいかも。

*

なかなか普通のスーパーでは手に入りにくい葛。私は吉祥寺の土屋商店(サンロードにある乾物屋)で購入しました。スーパーで見かけたときは 箱入りで少量のものが800円くらいで、買ってらんない!って思ったけど、土屋商店では大袋入りで1000円☆冷めてもとろみがしっかり付くので時々離乳食にも使ってます。

*

ブログのカテゴリに『spontaneous cure』を追加しました。自然治癒という意味です。

実践した食事療法や天然成分での手当てなどを、自分でメモしつつ紹介しようと思います。子供が具合悪いときは今回みたいに写真なしで読みづらいこともあるかもしれませんが。なるべく頑張ります。

| | コメント (0)

2008-06-02

パルシステムの離乳食(8ヶ月)

100_7564 100_7567

蕾の時から外食の時にはお世話になっている有機まるごとベビーフード

なかなか安売りしてないんですが、パルシステムでは時々2個以上買うと割引してくれるので欠かさず買っています♪

今回は、どーんと6個。

それから一緒に、うらごしコーンも購入しました。

うらごしシリーズは全部で4種類で、じゃがいも、かぼちゃ、枝豆、コーンがあります。20g
ずつのポーションタイプなので、ちょうど薫の一食にちょうどいい量。まだトロトロのものしか食べられないくせに3回食の大食い薫の離乳食には必需品です。

基本的にはホームフリージングと大人の食事からの取り分けですが、1〜2日に1回くらいはうらごしシリーズに頼って、おかゆ+うらごしシリーズを豆乳や白湯でペースト状にしたもの、という手抜きメニューもあり。

たとえばこんな感じで、

100_7346 右のが枝豆&豆乳。

豆乳も便利なので離乳食期間は常備品です。あと、おかゆのトッピングは鰹節粉末。これも離乳食にはすごく便利だし、普段の食事でも煮物や和え物に活躍してます☆

蕾の時の記憶もまだ新しいので、離乳食作りも慣れたものだけど、今回、食材に関してはかなりパルシステムに助けられています♪

うらごし野菜は瓶詰めやフリーズドライ(これは1度試したけど最悪)のものよりも家で調理したのに近い味なのに、ホームフリージングよりも安心して長期保存できるので便利。

外食用のベビーフードも、以前はデパートの離乳食売り場にいちいち買いに行ってたけど、生協で届けてくれるなんて楽チンすぎo(^-^)oこれから季節的に手作り離乳食を持ち歩きにくくなるし、ストックを切らさないようにしておかないと!

*

あとストローの練習も始めました。

トレーニングマグ(Nubyの ツインハンドルカップ) のふたを外してストローを10cmくらいに短くしたもので練習中。けっこう難なく吸って飲むことは出来ましたが、吸い込みすぎるみたいで大量にこぼし(吹き出し)ます(^-^;)そういえば蕾も最初はこんな飲み方で麦茶だらけになってました。

まだストローボトルは危険かな。

| | コメント (2)

2008-06-01

きょうだい

100_7496 100_7495

「かおる?今日はこれで遊ぶよー。ニョロニョロだよー。

 たたくよ〜。どーん、どーん、どーん。」

この頃、蕾は積極的に薫と遊ぼうとします。

薫が色んなものに興味を持って反応を示すようになり、蕾も遊んであげると薫が喜ぶのが楽しいみたい☆

薫も、蕾が遊んでくれるのは嬉しいようだし、蕾が1人で遊んだり、歌って踊ったりしているのを見るだけでも楽しくてキャアキャア笑って喜びます。

蕾がいなくなってしまうと「ぎゃー」って泣き出したりして。お母さんが離れて行くと泣く、あの感じと一緒です。蕾は薫が『おねーちゃーーん』って泣くのが嬉しいらしく、わざといなくなって私のところに来て「あれ?薫が泣いてるよ?」と白々しく言って、私に「お姉ちゃんがいなくて泣いてるんじゃない?」なんて言われれば満足(笑)

やっと2人で遊べるようになったのが嬉しくて、物陰から写真撮ってたら蕾に気づかれて「撮らないで!」って怒られました(^-^;)

薫が産まれてから、色々な理由で蕾を満足に遊ばせてあげることが出来ないことが多々あって、家の中でも薫の世話に気を取られて蕾の相手をないがしろにしてしまう事もあって、時々一人っ子のママと話したりすると、かけてあげられる時間の違いや気持ちの余裕を感じて落ち込むこともあったけど、2人が一緒に遊べるようになり、キョウダイがいて良かったと実感出来るようになりました。

*

100_7538 すごい。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »