« 家族でスイミング | トップページ | 蕾 2歳8ヶ月 »

2008-06-20

大根の玄米水飴漬け

100_7962 100_7963

もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法』に載っていた大根のはちみつ漬けは読んですぐに作りました。咳に効果があり、蕾もパパ島さんも体調を崩すと1番に咳が出る体質なので常備しています。蕾は咳に効くということよりも味が気に入ってしまい、食後には必ず飲みたがり、漬けてある大根までポリポリ食べてます。

その大根のはちみつ漬けの0歳用として玄米水飴漬けも作りました。少し前に、薫の咳がもう治り始めた頃だったけど、ミトクの玄米水飴Natural Houseで見つけたので。

2日くらいはライスシェイクと併用して、食欲が復活し始めて普通の離乳食に戻してからも大根の玄米水飴漬けは続けて飲ませました。今は咳も治りきってますが、まだ残ってるので1日に1〜2回は飲ませてます。赤ちゃん用はほんの少しで良かったなぁ・・・(^-^;)

この玄米水飴漬け、薫には大不評で飲ませようとすると暴れてこぼれてベタついて大変です。でも、バナナに混ぜればまぁまぁ好評。

食事療法は効果が非常にゆっくりなので、症状が治まってもしばらく続けるくらいでいいのかも?と思い、無くなるまでは飲ませていくつもり。

*

プールで使うアームヘルパー。薫はガチャピンにしました♪

100_7952 似てる?

|

« 家族でスイミング | トップページ | 蕾 2歳8ヶ月 »

baby food」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

自然療法」カテゴリの記事

コメント

大根のはちみつ漬けって小さい頃お母さんが作ったの飲んだなぁ、なつかしい~。
そのメーカーの玄米水飴は使い心地どうですか?
マクロビレシピによく出てくるから買ったんですが、あの水飴独特のねばーっとした感じが使いにくくて面倒でそのまま放置気味です…笑
少しでもさらっとしているならそのメーカー買ってみたいです。

投稿: ひまわりん | 2008-06-20 21:07

>ひまわりんさん
他のメーカーのを使った事ないので比較は難しいんですが、普通の水飴よりはさらり(トロリ?)としていますよ。トロリ具合はハチミツくらい。
ウチでは今のところ薫専用になっちゃってるけど、上手に料理に使えるようになるといいですよね。私もマクロビ頑張ってみようかな。

投稿: morico | 2008-06-21 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族でスイミング | トップページ | 蕾 2歳8ヶ月 »