« 大根の玄米水飴漬け | トップページ | 薫 9ヶ月 »

2008-06-21

蕾 2歳8ヶ月

100_7862 100_7867

6月19日で蕾は2歳8ヶ月になりました。

◆身体測定◆

・身長 91cm
・体重 12.8kg

ちょっとずつ大きくなってるけどほとんど平行線。服が長持ちするようになってきて嬉しいです♪

◆好きなこと・できること◆

・箸ブーム復活。先月くらいまで嫌がっていた箸ですが、ふと自分から使いたがるようになり、また少しずつ練習しています。蕾は『握り箸』のことを『割り箸』と言う(笑)

・マフン。蕾の言う『マフン』とはお風呂上がりにバスタオルを巻いた状態のこと。私がバスタオルを巻いていたら「つぼみも・・・マフンしたい!」と、その状態のことを『マフン』と命名しました。以来、ウチでは普通に『マフン』という言葉が使われています。

・「ありがとう」「どういたしまして」。何か世話を焼いては「ありがとって言って」と催促し、言ってあげると得意気に「どういたしまして」と言います。こんな感じの自作自演は他にもたくさん。蕾「チューリップ無いねって言って」、私「チューリップ無いね」、蕾「また来年ね」とか。言われたことを自分も言ってみたいようです。

◆トイレトレーニング◆

家ではパンツを徹底することにしました!

今までは時々履かせてみてもまだまだ不快感を覚えなさそうで中途半端にしていましたが、オムツ無しの状態では事前報告できるようになったので、思い切ってパンツ生活スタートです。

最初の2〜3日はおしっこ漏らしても事後報告すらしてくれなかったものの、すぐにパンツの状態でも事前報告し始めました☆遊びに集中してると全然教えてくれないけど(笑)パンツのまま自分からトイレに向かうことも1日1回くらいはあります。

パンツを履くのは割と好きみたいで自分で選んで履いたりします。あんまり「履きなさい」としつこいと嫌がるのでこのへんの加減は難しいところ。放っておいたほうが勝手に履いてることもあるし、かといって薫の相手ばっかりしてると気を引こうとしてお尻出しっ放しにしてることもあるし。

この夏が勝負かな。

早くもオムツのゴミが減って嬉しいです♪

*

写真は日曜日、近江屋洋菓子店へ行ったときのもの。喫茶スペースはドリンクバーのこのお店、蕾はグレープフルーツのフレッシュジュースが気に入って飲みまくりました(焦)

この後、父の日だったのでアップルパイなどを買って実家へ。

|

« 大根の玄米水飴漬け | トップページ | 薫 9ヶ月 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大根の玄米水飴漬け | トップページ | 薫 9ヶ月 »