« マカロンの旅 | トップページ | 紫陽花 »

2008-06-08

風邪のライスシェイク

100_7734 100_7737

今朝から薫が咳と鼻水が出ています。

熱は37.0℃前後で、高くても37.5℃くらい。微熱と言えば微熱だけど、赤ちゃんならそんなに心配するほどでもない程度。

この頃、毎日の気温差が激しかったせいか、薫はちょっと食欲がダウン気味でした。今朝も2口くらいしか食べなくて、昼と夜はスプーンではなくストローで飲ませたら大成功!

作ったのは『もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 』に載っていたレシピをアレンジした、赤ちゃん用のライスシェイクです。

++材料++

  • おかゆ いつも食べる量
  • 大根 適量
  • れんこん 適量
  • 椎茸の戻し汁 適量
  • 生姜の絞り汁 少々
  • てんさい糖 少々(あれば麦芽飴にしたかった)

++作り方++

  1. 大根、れんこん、椎茸の戻し汁、おかゆを合わせてペーストにしておく。
  2. 1のペーストと水(分量外)を鍋に入れて、ひと煮立ちさせ、ストローで飲める濃度にする。
  3. 生姜の絞り汁を加え、辛みが気になるようであれば、てんさい糖(などの糖類)を少量加えて味を調整。

以上。おおざっぱでスイマセン(^-^;)

1で作るペーストの総量が普段の1食分の量になるくらいがいいんじゃないかと思います。今日は冷凍庫にあったのを使ったので、作業的には2から。

昼に野菜ペーストだけを薄めて生姜加えて飲ませたら、まあまあ飲めたので、夜はこのライスシェイクにしました。

意外にも写真にある分は全部飲み干し、普通のおかゆも少し食べましたo(^-^)o

ここ2日の中では1番の食欲で一安心です。

明日は食事どうしようか・・・悩み中。 

|

« マカロンの旅 | トップページ | 紫陽花 »

baby food」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

自然療法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マカロンの旅 | トップページ | 紫陽花 »