« 薫 9ヶ月 | トップページ | ちょきちょき »

2008-06-22

チャドクガ

100_7985 100_7984

薫がチャドクガの幼虫に触れてかぶれてしまいました。

自宅のベランダの外にはサザンカの垣根があり、洗濯物を干した時に薫の肌着の内側に幼虫が入っていたのに気が付かず、たたんで、着せてしまったんです。

お風呂上がり、お尻や首のあたりの汗疹にカレンドラベビーオイルを塗って、全身を見た時には何ともなかったのに、パパ島さんが服を着せたあと、授乳してたら泣き叫び出しました。お風呂上がりはいつも機嫌いいのに変だな〜と思っていると、パパ島さんの足に蕁麻疹のようなものが出てきて、もしかして薫も?と思い、脱がせると右の脇腹から肩、二の腕が真っ赤!腕はプツプツと蕁麻疹みたいだったけど、脇腹は5cmくらい丸く腫れていました。

その時はまだ全然チャドクガの存在には気が付いてなくて、蕁麻疹だと思い、大根と酢で対処。

20分くらいすると症状が落ち着いてきて、また授乳すると疲れたのかすぐに寝ちゃいました。腫れや発疹は消えたけど、まだ赤みが残っていたので酢水に浸したガーゼを当て、腹巻きで抑えて寝かし、汗疹になるといけないので、夜中、目が覚めた時にガーゼと腹巻きは脱がせました。

チャドクガの存在に気が付いたのは翌朝。

着替えさせようと服を脱がせたら、めくった服から黒っぽいものがポロっとオムツの上に落ちて来たんです!服の色とは明らかに違う色だし、何か模様あるし、慌ててパパ島さんを呼びました。ティッシュで取って見てみると・・・虫!!

そこでやっと、去年、サザンカに大量発生した毛虫の事を思い出しました。

服の中から出てきた虫は『毛虫』のはずなのに『毛』は一切無く、たぶん薫の肌とこすれて全部取れてしまったんだと思います。

一晩中、薫の服の中にこの虫がいたのかと思うと呆然としてしまって・・・。薫はすっかりカユミも無くなり元気にしていたけど。放心する私の隣で、蕾が「かおるに貼ってあげるの」と、おしりふきを大量に出して薫のお腹に乗せている(昨晩の手当ての真似をしている)のにも気が付かないほどでした(苦笑)

その服は夜に何度も脱ぎ着したものだったのに、朝まで発見してあげられず。パパ島さんと薫と2人同時に症状が出たんだから、何か外的要因をもっと疑うべきだったのに。

症状が出たときは、泣いてもがく薫のカユミを和らげることばっかり考えて、症状が落ちついたら私も安心しちゃって、夜だったし蕾も寝かせなきゃいけなくて、目先のことで頭がいっぱいで原因については考えようともしてませんでした。

薫は、朝イチで小児科へ連れて行き、飲み薬や塗り薬が3日分処方されました。抗生物質とかステロイドとか。

お医者さん曰く「酢は非常にいい」そうです。

夜のうちに虫に気が付いていたら救急行ったと思うけど。念入りに酢で湿布した薫が1番回復が早く、飛び散った毛に僅かに触れてしまったパパ島さんと私は後々になってカユミが出てきて困ってます。

ちなみに蕾だけは無害で助かりました。

病院の後に慌ただしくスイミングにも出かけて元気です。

薫も大変だったのは最初の20〜30分だけで、まだお腹はちょっと赤いけど、元気。

100_7979 100_7981

*酢を使った応急処置

15倍に薄めた酢水に保冷剤を入れ、冷たい酢水にガーゼと薄く切った大根を浸して症状の出たところに湿布。

とにかくカユミが酷く熱を持っていて、冷やすと一瞬和らぐようだったのでガーゼと大根を何度も替えて冷やしました。症状が落ちついてくると逆に冷たすぎてビックリさせちゃうので要注意です。

今回も参考にしたのは『もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 』で、かゆみ・じんましんの項目を見て酢と大根を使ったんだけど、虫刺されにはよもぎも良いみたいです。なかなか家には無いけどね。大根の酵素がかゆみを抑えるらしく、応急処置としては良かった気がしてます。

写真は疲れきって寝たとこ。

*チャドクガへの対処

毛虫が入ってた服は捨てました。もう見たくも洗いたくも無いです。

その服と同じ引き出しに入ってた服、シーツは洗濯。毛虫がいつ死んだのか分からないし、引き出しの中に毛が残っている可能性もあるので。

それから、我が家は賃貸なので大家さんに報告し、植木屋さんが駆除しに来てくれることになりました。

去年、大量発生したときは、ご近所のみさなん(大家さんのお友達)が殺虫剤を散布し、枝を切り落とし、駆除してくれたんですが、それでも生き残った成虫を時々見かけました。今回のはその子供。

たしか今くらいの時期で、そんな毛虫問題の最中、私が切迫早産で実家に帰省することになったので被害を免れたのかも。

今年はまだ毛虫を見かけてはいなくて、今回の件で初めて気が付きました。

しばらくは洗濯物を外に出せないし、憂鬱です。

|

« 薫 9ヶ月 | トップページ | ちょきちょき »

子供のこと」カテゴリの記事

自然療法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫 9ヶ月 | トップページ | ちょきちょき »