« 蕾 2歳8ヶ月 | トップページ | チャドクガ »

2008-06-21

薫 9ヶ月

100_7953 100_7956

薫は6月20日で9ヶ月になりました!

◆身体測定◆

・身長
・体重 9270G(服込み)
・歯 上4本/下2本

ちょっとしか無い歯で歯ぎしりしたりビニールのオモチャを噛んで穴を空けたりします。私の腕にも歯形が・・・(> <)

◆好きなこと・できるようになったこと◆

・ハイハイ。ずり這いをすっ飛ばしてハイハイし始めました。一歩前進した!と思ったらあっという間に習得して、今では人や興味あるものへ向かって意志を持って進んで行きます。

・つかまり立ち。これもいつの間にか。蕾の時もそうだったけど、私につかまって膝立ちのような格好になり、だんだんと立てるようになり「あれ?そうかな?」と思っているうちにちゃんとつかまり立ちの格好になってました。なかなか一瞬なので写真が上手く撮れないのが残念。

・電車好き。男の子特有の電車好きが始まりつつあるかもしれません。踏切やホームで電車が通り過ぎると手足をバタバタさせて興奮!家にあるオモチャでもタイヤのあるものに興味があるような気がします。男の子のママ達がみんな口を揃えて「大変だ」と言う電車見物・・・。コワイ・・・。

◆離乳食◆

1日3回、穀物と野菜を中心に食べさせています。おかゆは5〜7分粥くらいのもの。食欲が落ち易い季節になってきたので、夏はスローペースで進めるつもり。

魚や肉もちょっとだけ始めたけど、味が濃くなるせいかあんまりたくさん食べなくなるので、しばらくはお休み。タンパク質は大豆製品で。

今のところはアレルギーの心配な食品も出て無いし、食欲もあるほうだと思うし、順調です。

|

« 蕾 2歳8ヶ月 | トップページ | チャドクガ »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕾 2歳8ヶ月 | トップページ | チャドクガ »