« 三種スープと葛 | トップページ | 照れる »

2008-06-05

ミッフィーのお洋服

100_7685 100_7694

久〜しぶりの手芸。

蕾が愛してやまないミッフィーちゃんの服を作りました☆

こどもちゃれんじのDMでしまじろうの妹はなちゃんのお世話キットの写真を見るなり「蕾もこれしたい!」と言い出したので、蕾が毎日お世話ごっこしているミッフィーに服を作ってあげることになりました。(ちなみにパパ島さんはDMの写真を見ても、それがお世話ごっこして遊ぶものだとさっぱり分からなかったようです。笑。男子にはピンとこないんですね。)

さて、そのミッフィーの服、かなり久しぶりの手芸だったんですが・・・もう反省の山積みでした・・・。

まず、布選びが大失敗。
家に余っていたものをテキトーに選んだんですが、極小の服を作るにはほつれやすすぎて、ミシンをかけた後から糸がポロポロ出てきちゃって、結局手縫いで後始末・・・。

あと襟でも失敗。
ミッフィーの全面にはリボンと足が付いているので、後ろでボタンする形にして、前には飾りで襟を付けたんですが、これがほつれた糸の後始末を余計に大変にしちゃって。裏側はもう見せられないくらいめちゃくちゃ。

それからボタンホールでも失敗。
ミシンのボタンホール用のガイドにボタンを乗せて、そのボタンに合った幅に縫える!というシステムなんですが、私が思ってた以上にボタンホールが大きくて、穴の端が服の外に出ちゃいました(汗)ギリギリ形にはなったけど、針が服の外に出たときはかなり焦りました(^-^;)

まぁ、なんとか形にはなって、蕾が1人で着せられたので一安心ですが。

2着目を作ることがあればもっと慎重に、丁寧に、頑張らないと。

蕾はこの服のことを「ふく」という言葉が出てこず、「しかくいの」って呼んでました(笑)

|

« 三種スープと葛 | トップページ | 照れる »

handmade」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三種スープと葛 | トップページ | 照れる »