« きょうだい | トップページ | 三種スープと葛 »

2008-06-02

パルシステムの離乳食(8ヶ月)

100_7564 100_7567

蕾の時から外食の時にはお世話になっている有機まるごとベビーフード

なかなか安売りしてないんですが、パルシステムでは時々2個以上買うと割引してくれるので欠かさず買っています♪

今回は、どーんと6個。

それから一緒に、うらごしコーンも購入しました。

うらごしシリーズは全部で4種類で、じゃがいも、かぼちゃ、枝豆、コーンがあります。20g
ずつのポーションタイプなので、ちょうど薫の一食にちょうどいい量。まだトロトロのものしか食べられないくせに3回食の大食い薫の離乳食には必需品です。

基本的にはホームフリージングと大人の食事からの取り分けですが、1〜2日に1回くらいはうらごしシリーズに頼って、おかゆ+うらごしシリーズを豆乳や白湯でペースト状にしたもの、という手抜きメニューもあり。

たとえばこんな感じで、

100_7346 右のが枝豆&豆乳。

豆乳も便利なので離乳食期間は常備品です。あと、おかゆのトッピングは鰹節粉末。これも離乳食にはすごく便利だし、普段の食事でも煮物や和え物に活躍してます☆

蕾の時の記憶もまだ新しいので、離乳食作りも慣れたものだけど、今回、食材に関してはかなりパルシステムに助けられています♪

うらごし野菜は瓶詰めやフリーズドライ(これは1度試したけど最悪)のものよりも家で調理したのに近い味なのに、ホームフリージングよりも安心して長期保存できるので便利。

外食用のベビーフードも、以前はデパートの離乳食売り場にいちいち買いに行ってたけど、生協で届けてくれるなんて楽チンすぎo(^-^)oこれから季節的に手作り離乳食を持ち歩きにくくなるし、ストックを切らさないようにしておかないと!

*

あとストローの練習も始めました。

トレーニングマグ(Nubyの ツインハンドルカップ) のふたを外してストローを10cmくらいに短くしたもので練習中。けっこう難なく吸って飲むことは出来ましたが、吸い込みすぎるみたいで大量にこぼし(吹き出し)ます(^-^;)そういえば蕾も最初はこんな飲み方で麦茶だらけになってました。

まだストローボトルは危険かな。

|

« きょうだい | トップページ | 三種スープと葛 »

baby food」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです☆

私もパルシステム愛用中。
でもってこの裏ごしシリーズも愛用中。笑。
でも我が家のところでは、じゃがいもとかぼちゃしか見たこと無いんだよね。
豆乳は今まで試したことなかったの。
私が飲めないので・・・。
でもそれじゃきっとダメよね。親の好き嫌いで子供の食の範囲を狭めることになってるもの。
買ってこよう!
牛乳みたいに使えばいいのかな?

我が家の離乳食っ子ユウもすごーく食べます。
6ヶ月なのに、2回食にしようかと思うくらい。
おかげでよく育ち、もしかしたら薫クンと変わらないかも・・・。

投稿: じゅんこ | 2008-06-03 11:14

>じゅんこさん
うらごしシリーズ便利ですよね☆
豆乳は牛乳代わりに何にでも使えますよ!匂いが苦手だったら料理の時は牛乳と豆乳を半分ずつにすると気にならないかも。加熱しすぎないのがコツです。にがりを使ってレンジが蒸し器で豆腐を作るのもおすすめ。すっごい美味しいんですo(^-^)o
他の大豆製品をちゃんと食べてればあえて飲まなくてもいいらしいのですが、離乳食には有効なたんぱく源なので取り入れてます♪

薫も離乳食始めてすぐの食べっぷりがすごくて2週間くらいで2回食にしちゃいました(笑)3回にしてからは1回あたりの量は減ったけど、そのほうがバランスいいみたいです。

投稿: morico | 2008-06-04 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうだい | トップページ | 三種スープと葛 »