« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008-07-31

Augusta Camp 2008

100_8513 100_8514

パパ島さんの元同僚さんに誘われ、2年ぶりにAugusta Campへ行って来ました!!

>>Augusta Camp 2006の様子はこちら

今年の会場は西武ドーム。

蕾には「お歌のお祭りに行くよ。」と行って出かけました。

どんな反応するかな〜?と、期待も不安もあったんですが、到着した時はちょうど秦 基博さんの演奏中で、席に着く前に曲が終わると「終わっちゃった〜?」なんて心配そうに言ったりして、けっこう楽しみにしていたみたい♪

途中、飽きて・・・

100_8520 ぶらさがったり(笑)

100_8526 かき氷デビューしたり☆

出店がたくさんあったので、周りの雰囲気に影響されたのか「蕾もなんか食べたい」と言って、何だかずーっと食べっぱなしでした(^-^;)

一方、目覚めた薫は・・・

100_8539 スキマスイッチにノリノリ♪

後ろの列のおネェさん達はスキマファンだったらしく、薫、大人気☆写真でもブレてますが足の動かしっぷりが凄くて、ムチムチの太ももがブルンブルン揺れてました(爆笑)

そして蕾は・・・

100_8551 山崎まさよしさんにうっとり♪

帰宅客で混雑する前に出ようかと思って途中で帰ろうとしたら、蕾が妙にステージに釘付けなので訊くと「見たい」とのこと。じっとしていられない感じだった薫を抱っこ紐に入れて立ち見しました。

周りのお客さんの真似して、自ら手を振り、「♪ラララ〜」っと合唱にも参加!!

すっかり魅了された蕾でした。

*

ちなみに、お誘い頂いた元同僚さんも1歳目前の赤ちゃんを連れて来ていました。「かおるのお友達」です☆

一緒に写真撮っておけばよかったな〜。

*

帰路。

100_8553 100_8560

西武球場〜西武遊園地間を運行するレオライナーは、ローカルで素敵な電車でした。

行きも乗ったんだけど蕾はずーっと寝ていて、帰りは真っ暗で景色はほとんど見えず。単線で山間を通り抜ける景色とか、遊園地が目の前の駅とか、見せたかったなぁ。

| | コメント (2)

2008-07-29

薫 10ヶ月

100_8497 100_8498

7月20日で薫は10ヶ月になりました。

◆身体測定◆

・身長 72.9cm
・体重 9410g
・胸囲 48.0cm
・頭囲 47.0cm

7月25日、10ヶ月検診にて測定の記録。
軽〜い人見知りや後追いが始まりつつある薫は大泣きでした(^-^;)

◆生活リズム◆

06:30 起床

07:30 離乳食+授乳

10:00 昼寝

11:30 離乳食+授乳

13:00 昼寝

15:00 おやつ(あったり無かったり)+授乳

17:30 離乳食+授乳

19:30 入浴

20:30 消灯・就寝

大体こんな感じだけど、暑くて寝られなかったり、休みの日は蕾に昼寝を妨害されたりで、崩れてることのほうが多いです。

起床・就寝の時間は、どうしても蕾ペースに合わせることになってしまいます。でも薫の体力的には『遅寝早起き』みたいで、昼寝が2回では足りずに夕方ウトウトと30分くらい寝ることもあり。起きている時間が長い分、おやつも重要。昼寝や食事の間隔が長く空きそうなときはフルーツや赤ちゃんせんべい等を食べさせる事もあります。

◆好きなこと・できるようになったこと◆

・つたい歩き。ハイハイからつたい歩きまでは本当にあっという間!家の中ではもうかなり自在に動き回ります。

・階段を登る。これは10ヶ月を過ぎてからのことだけど、出来るようになりました。慎重派だった蕾とは正反対に、薫は危なっかしい姿勢でも気にせず凄いスピードで登って行こうとするので、目が放せないどころか支えようとする手を引っ込める隙がありません(苦笑)力尽きると、いきなり宙にお尻をストン、だし。

・タイヤ。電車を見ると喜んでるな〜と思っていたのが、この頃は車のオモチャに夢中です。ただひたすら、黙々とタイヤを指でいじる薫・・・。あれが楽しいのかなぁ・・・?

・呼ぶと振り向く。自分が『かおる』であることは分かっているらしく、呼ぶと振り向くようになりました。会話の中に『かおる』と出てきたときにも、いちいち振り向くのが可愛いです(笑)これは蕾の時よりも大分早いかも。蕾が話せるようになり、薫は蕾が赤ちゃんのときに比べて、呼ばれたり会話を耳にする時間が多いからなのかな。

◆離乳食◆

夏バテが本格的になってきてやや心配です。暑い時間にスプーンで食べたがらない時でも、お腹に溜まるものを食べさせたいので、お粥や野菜をバーミックスでシェイクにしてストローで飲ませています。夜、涼しくなると急に食欲アップして食べてくれると一安心。果物は気温関係無しにモリモリ食べるけど。

納豆デビューしました。

100_8408_2 納豆粥+野菜の葛煮

一口目は嫌そうな顔したけど3〜4口目あたりから納豆の美味しさに気が付いたらしく、良く食べました☆

あとシラスも始めました。夏バテ対策で塩や醤油で薄めに味付けすることもあります。

そろそろ授乳と離乳食のタイミングを統一していきたい時期なんだけど、もっと食事の量が安定してからのほうがいいだろうから、秋になってから卒乳に向けて準備しようと思います。

| | コメント (2)

2008-07-25

蕾 2歳9ヶ月

100_8471 100_8474

7月19日で蕾は2歳9ヶ月になりました!

◆身体測定◆

・身長 92cm
・体重 12.8kg

乳歯は、生えかけも含めればもう全部生え揃いました♪

◆好きなこと・できるようになったこと◆

・説明する、例える。少ないボキャブラリーで物事を説明しようとします。大人とは視点がズレているので、かなり想像しないと伝わらない部分が多いけど(笑)分かると「あ〜なるほどね」と納得出来る、連想ゲームのような感じです。夕方鳴るチャイムのことは「お外がコンコン歌ってるね」と言っていました。

・ジャンプ。ちょっとした段差を見つけると登ってジャンプせずにはいられないようで困っています。保育園の連絡帳にも「朝の会のときにイスから「とうっ!」とジャンプしている」と書かれていました(^-^;)

・ABC。保育園に英語を話すお友達がいて、それをきっかけに英語に興味を持ち始めました。World Wide Kids Englishの体験板DVDを見て、真似して歌っています。「♪We are good frends〜」を蕾流に歌うと「♪ぴーあぷっせ〜」(笑)

・即興で歌う。相変わらず即興で歌を作るのは好きで、会話がメロディ付きになっていることも多々。最近多いのは「♪みんなで〜○○〜」。○○には『お祭り』や『プール』などが入ります。

・薫の通訳。蕾には薫の思っていることが良く分かるらしく、時々「お茶飲みたいんじゃない?」などと、薫の要求を教えてくれることがあります。私が薫を抱っこしながら食事の用意をしていたら、「もう抱っこしなくていいんじゃない?遊びたそうな顔してるよ。」と言うので下ろすと、薫は楽しげにハイハイと始め、「ほら、抱っこしなくても大丈夫でしょ?」と得意気にしていました。助かります。

・お手伝い。何でも手伝いたがるんですが、特に料理の手伝いをしたがります。「手伝わなくていい」なんて納得しないので、ちぎったり、混ぜたり、並べたり、蕾の出来ることが思いつけばやってもらいます。

今日は丑の日だったので・・・

100_8422うな玉ちらし寿司をお手伝い。

ちらし寿司は、混ぜる、並べる、の作業がたくさんあっていいですね。

◆トイレトレーニング◆

もうほぼ完了。外出時が危ういけど、家や保育園では完璧です。

ただ夏は汗をかくので、パンツよりも紙オムツのほうが汗を吸収して履き心地がいいらしく、オムツを履きたがることがあって困ります。あんまりしつこいのでオムツを履せたら、ちゃんとトイレには行っていました。紙オムツを『快適なパンツ』として使いたいようです。・・・紙オムツの快適さ、恐るべし。

*

1ヶ月の頃から書いている毎月の成長記録。

もうだいぶ言葉も発達し、オムツも取れたので、3歳までで終了にしようと思います。3歳過ぎると『○ヶ月』って感じでも無くなってくるし。

| | コメント (0)

2008-07-22

ホタル祭り

100_8344_2 100_8387_2

世田谷区内で行われたホタル祭りに行って来ました!

「今年は蕾に蛍を見せよう!」と張り切って旅行を計画していたパパ島さんでしたが、世田谷区内で蛍を見られるお祭りがあると知って、すんなり計画変更です(笑)

蕾は浴衣で参加♪

100_8342 出かけに記念写真。

蕾みが浴衣を着たがっていたので早めに着せたら、お祭りに行く気満々になってしまって予定より早めに出たんですが、1番熱い時間に出てしまったみたいで、お祭りに着く前に全員グッタリ・・・。

とりあえずファミレスで休憩しました(苦笑)

クールダウンして、気を取り直してお祭りへ☆

100_8357 あんず飴を初体験です!

そもそも飴が始めての蕾。よっぽど美味しかったのか「まぁるいの(あんず飴のこと。笑)食べたい」としつこくて、結局もう1回買ってあげました(^-^;)

そして目的の蛍!

100_8381 微妙な蛍の光。分かります?

こちらは17:00〜21:00まで公開で、世田谷代官屋敷の敷地内に遮光性のあるビニールで作った仮設ドーム内で見ることができ、日が暮れてからはお屋敷の庭を歩きながら蛍を楽しめます。

早めに行っていた我らは17:00過ぎてすぐ、まだ明るい内に見に行きました。

庭に設置された蛍カゴの中の蛍はピクリとも動かず、パパ島さんと「死んでるんじゃないの?」なんて言ってたんだけど(笑)

ドームの中の蛍は元気に飛び回っていました!

蕾は真っ暗闇の中で何処に蛍がいるのか分からず、「見えない」って言ってたんだけど、「黄色く点いたり消えたりしているのが蛍のおしりの光だよ。」って話を何度もしているうちにやっと状況が飲み込めて来たらしく、出てすぐ「もう1回!」。

そのまま3回連続で見に行きました。

最後には「蛍さんにご飯あげるの」なんて言って見に行ったりして。楽しんでくれて良かった〜。

日が暮れ始める前、敷地内にある資料館でトイレや授乳をしていたら、出る頃には真っ暗になっていて、お庭で「死んでる」なんて言われていた蛍たちもキラキラ光っていて、蕾も大人も大コーフン!!

屋外で見るほうが遥かに奇麗でしたo(^-^)o

写真はそのときに撮ったものなんだけど。すっごく小さな光が写ってるの、分かりますか?

やっぱりこのお祭りは日が暮れてからが本番みたいで、蛍観賞にはもの凄い行列が出来ていました。

屋外のほうが蛍は奇麗だけど、子連れで並んでいられない人は早めに見ておくのがお勧めです。

*

ちなみにトイレトレーニング完了間近の蕾は、この日、外出先で2回もウンチを漏らし手島いました(> <;)

1回はファミレス。もう1回は資料館で。

どちらもトイレがある場所だったので何とかなったけど・・・。やっぱり熱い屋外から冷房の聞いた室内へ入った時が危ういようです。

蕾も、やってしまった!と思ったのか、「ごめんねー、ぱんつー。」なんてしおらしい事を言って、私とパパ島さんをきゅんとさせていました。

おしっこはかなり大成功だったのに。惜しいなぁ。

慣れない街中で急に「おしっこ出る」と言われて、蕾を肩に抱っこしたまま焦って大通りに出て、トイレの借りられそうな所を探して、目についたスーパーに駆け込んで、店員さんに場所聞いてダッシュ!なんてこともあったけど、ちゃんと我慢していてくれましたよ!

夏のうちにパンツでのお出かけにも慣れて、完全にトイレトレーニングを終えられるといいな。

| | コメント (0)

2008-07-21

プール開き

100_8324 100_8332

連休中、我が家もプール開きしました!

以前はパパ島御実家のベランダに出させてもらってたけど、子供2人を連れて、水着やオモチャなどの荷物を持って行って、遊んだらすぐお腹空くからお昼ご飯も持参しないといけないし、その後すぐ授乳して、昼寝もして・・・ってことになると大変過ぎるんじゃないか?という訳で自宅でやることにしました。

賃貸なのに家以外のスペースもかなり自由に使わせてもらえて、大家さん様々です☆

保育園では既にビニールプールで遊んでいた蕾だけど、薫と一緒にプール遊び出来て嬉しそう♪

薫もスイミングや普段のお風呂場での水浴びで、すっかり水慣れしていたのか、蛇口から出たばかりの冷水にビビることなく喜んで遊んでいました。

100_8333_2 蕾はポンプに夢中。

100_8326_2 カメラよこせ〜。

薫はカメラに興味深々で、撮ろうとするとカメラに近づいて来て、そのままプールの外に落ちそうになってました(^-^;)

そして今日は、屋上でもプール。

100_8407_2 ホース食べないでください。

確か蕾は、このハチさん水着を着ていた頃に1人で立てるようになったんだな〜なんて事を思い出しました。

薫は、ハチさんで直立披露するかしら?

| | コメント (0)

2008-07-19

ダジャレ好き

100_8273 100_8277

保育園の連絡帳にも、「最近よくダジャレを言ってるみたいですが、かわいい子がそんな事を言うと笑っちゃいますね!」と書かれていた蕾。

先日も朝、家でも・・・

蕾「今日どこ行くの?」

私「保育園だよ。」

蕾「ほいく園いや!つぼみ、スプーン園行きたいの!」

私「スプーン園?スプーン園って何?どこにあるの?」

なんて会話がありました。
 ・
 ・
 ・
ほいく園
 ・
 ・
 ・
ほーく園
 ・
 ・
 ・
フォーク園
 ・
 ・
 ・
Σ(・△・;)

『保育』と『フォーク』をかけて、『フォーク園』ではなく『スプーン園』ってこと???

蕾、2歳にしてダジャレをマスターしたようです(笑)

パパ島さんとは「蕾はもしかしてダジャレじゃなくて本気で『保育』も『フォーク』も同じ『ほーく』だと聞き間違えてるんじゃないか?」なんて話にもなったんだけど。

でも、保育園でも何やらダジャレを言っているようだし、やっぱり本当に蕾流のギャグみたいです。

我が家はパパ島さんも私も、その両親達も、ダジャレを言うような人はいないのに。自分で考えた言葉遊びなのでしょうか?だとしたら、それって結構スゴイかも?大喜利でも見せようかな(笑)?

*

写真の蕾が食べているスイカの名前は『まなむすめ』。見えにくいけど、スイカに貼ってあったシールを蕾に貼りました♪『まなむすめ』なので。

切ってもらうのを待ちきれず、キッチンで食べてました。

*

100_8285 おっさん顔で微笑む薫。

薫のほうが、ダジャレとか言っちゃいそうな顔してるんだけどな〜(笑)

| | コメント (0)

2008-07-18

トイレトレーニング完了?

100_8261 100_8262

蕾のトイレトレーニング、あっという間に完了しそうな感じです☆

毎日トレーニングパンツを履かせ始めたのが先月の中旬くらい。最初の数日は漏らすことのほうが多かったけど、徐々に教えられるようになってきて、まずはパンツ無しの状態で出来るようになりました。

それからパンツ履いててもトイレに行ける回数が増え、7月3日、蕾が無言のまま1人でトイレに行っておしっこ出来たことをベタ褒めしたのをきっかけに、かなり確実に行けるようになりました!

その後、保育園でもパンツ生活にして、外に出かけるときもパンツとオムツを併用。

寝起きや寝る前はまだまだ危うい感じでオムツにしてたけど、ここ2〜3日、 寝る前に電気を消してからでも「おしっこ出る」と言ってトイレに行けるようになってきました。

そこで今日は蕾に「パンツで寝る?オムツで寝る?」と訊いて、自分で「パンツで寝る」と言ったのでパンツで寝ています。

これで漏らさいようになればトイレトレーニングも完了かな?

毎日トレーニングパンツは暑いから、もう普通のパンツにする予定です。保育園の先生からもお墨付き♪

でも外出時がまだちょっと不安で、こないだ電車で出かけたときも、お店の冷房でお腹が冷えたのか着いて早々にパンツにウンチしてしまったことがありました。ウンチだったから店内に漏れずに済んだものの、おしっこだったらトレーニングパンツから漏れて大惨事だったかもしれないと思うと恐ろしいです(汗)

念のためオムツを履かせて、食事をしてしばらく大丈夫そうだったので、予備で持っていたパンツに替えたんだけど。冷房、要注意ですね!冷える所に行ったら「トイレ大丈夫?」と訊くようにしないと。

ちなみにこれがその日に食べたお子様ランチ。

Image1488_3 ラ・メゾン アンソレイユターブル@渋谷PARCO

蕾が猫のヒゲを取る寸前に慌てて撮った写真です(笑)何ヶ月ぶり?のチョコレート。美味しかったみたいだけど、引き続き3歳までは控えます。

そして、トイレトレーニング完了間近の我が家のトイレ。

100_8266 100_8268

・トイレで排泄出来たときにシールを貼る紙

・自分で拭くためのトイレットペーパー
(1人で切るのが難しいので、丸めてペーパーホルダーの上に置いておきます。)

・ウンチが出そうで出ない時の絵本
(ホルダーの下に。これも1人で手が届く。)

・西松屋の補助便座 ¥735

・ステップ ¥630

シールを貼る紙は、座ったらシールだけ、出来たらシールと花丸、というルールだったのが、だんだん花丸がエスカレートして、うさぎ丸やちょうちょ丸や魚丸なども発生して、1人で座って出来たときは特大の花丸を書いたり、蕾のトイレトレーニングに大活躍しました。

紙には毎回蕾や薫の似顔絵、ミッフィーの絵などを描き、リクエストに答えて一緒に作ります。

ステップが導入された時も、1人で座れるようになって凄く喜びました。

始めから全部用意していなかったので、少しずつ蕾用にカスタマイズしていくうちに、その度に喜べてトイレを好きになったし、シールの紙も蕾の希望を取り入れて「○○丸描いて」と言われれば何でも描いたし、徐々にトイレにお楽しみを増やしていったのが良かったような気がしています。

ちなみに蕾はシールの紙に描かれている蕾の絵を「はなまるつぼみ」と呼んでます(笑)時々、トイレで『はなまるつぼみ』とお話もします(爆笑)

トイレの使い方を教え始めたのは1年くらい前からだったけど、パンツを履かせたり、本格的に始めてからは1ヶ月半くらいでした。

汚れたパンツを洗う期間が短くて良かったー(*^-^*)

| | コメント (0)

2008-07-16

sale!sale!sale!

夏のバーゲンでの戦利品をご紹介しま〜すo(^-^)o

*StompStamp
100_8212 100_8215

オニヅカタイガーとPOM DAPIのスニーカーがどちらも3150円均一!定価ではまず買わない(買えない。苦笑)ような値段なので、ちょっと大きめだけど買っておきました。履くのは1〜2年後だろうけどスニーカーは季節問わず必要だし、サイズアウトの度に定価で買うと高いので、SALEの時に買い置きしておくといいかも。

*GAP
100_8237 100_8238

蕾のズボンと薫のロンパース。SALE前に見かけて、安くなって残ってたら買おう!と思ってたのがあって大満足です♪

男の子の子供服ってアメカジっぽいのが主流で、あんまり好みじゃないことが多いんだけど、そんな中この刺繍ロンパースはお上品で素敵。

*NEXT
100_8239 100_8241

ぜーんぶ薫の。つい女の子の服に目がいってしまうのを我慢して選びました(笑)Tシャツは4枚で1300円くらい!西松屋並みの安さに感動です♪

立て襟のシャツ、帰って来てからパパ島さんに見せたら「僕も昔、NEXTの立て襟の白いシャツを持ってた」だって!思いがけず親子でお揃いになりました。今の時期は冷房対策として使って、来春くらいまでは着られるかな。

*DOUBLE B
100_8242 100_8243

蕾の出産祝いでDOUBLE Bのスニーカー&ソックスを頂き、もう履けなくなっちゃったけどクマちゃんソックスを非常に気に入っていたので薫とお揃いで購入。

通常は1000円以上するのがSALEで525円♪

さっそく薫に履かせてあげていました(笑)

*

「つぼみもワニのくつ、欲しいの」「くろ!」と、珍しく具体的なおねだりをするので、クロックスは安全性が問題になってたので悩んだけど買いました。こちらはオンラインで。

100_8232 ガールズメリージェーンの黒

保育園や公園に行くとけっこう履いてる子がいるから気になってたみたいですね。

蕾はエスカレーターを抱っこせずに乗れるから、「電車でお出かけの時は履かない」「保育園と公園だけ」というお約束の元に履かせています。

元々アウトドア用に作られたものだし、外遊びには向いてて便利。

でも、なんで黒?

| | コメント (2)

2008-07-12

スイミングの様子 6〜7月

100_8067 100_8180

毎週、行ってるのに書き忘れているスイミングのこと。

家族4人で入るようになってから、土曜日は朝ご飯→お弁当作り→プール&昼ご飯→夕方まで昼寝→夜ご飯→お風呂であっという間に終わってしまい、最近は暑さとプールの疲れで午後は気怠く、とても夜まで起きていられません!全員9時には寝ちゃってます(笑)

そんな訳で、すっかりブログに書き忘れていたんですが、ちゃんと毎週行ってますよ☆

薫もアームヘルパーを付けて水に浮かべるようになりました!というか、最初から浮きました!!プール大好きみたいで足をバタバタと動かしてハシャいでいます(*^-^*)

そんな薫と蕾が2人で手をつないで浮かんでいる姿は最高に可愛い♪

両親共にプールに入っているために、その写真を取れないのが本っっっ当に残念で・・・。防水カメラ(又は防水のカバー)でも買おうかしら?と迷い初めています。

蕾はこの頃やっと1人で水中を移動できる楽しさに目覚めたらしく、今日はしきりに「1人で!1人で!」と言って、ゆーっくり移動していました。でも、『泳ぐ』というよりは『歩く』感じ(笑)そもそも足が下を向いていて、水面を蹴らずに、歩くのと同じ用に足を動かして、水中の水をかいて移動してます(^-^;)

だから移動はもの凄くゆっくりで、よく見てないと進んでるかどうか分からないし、すぐに水流に負けるんだけど。水中の足は全速力で走ってるみたいに動いていて、かなり可笑しいです。

100_8181 食後の蕾。

お弁当の後は眠いのか、よく転がってます。パンツ丸見え(笑)

*

写真のお弁当は、先週と先々週のもの。

チキンライスとか、ハンバーグとか、すぐに作れるものを1つだけ作って、後はほとんど手をかけずに入れられる野菜などで埋めてます。

以前はもうちょっと色々入れてたけど、朝あんまり頑張ると寄るまでエネルギーが持たないので(苦笑)かなり手抜き。蕾の大好きなおにぎりもしばらく作ってないなぁ。

今日は何だか作るのが面倒だったので、カボチャと豆のサラダだけ作って、あとはパン屋さんに寄って買って行っちゃいました〜♪

| | コメント (0)

2008-07-09

プチ帰省

100_8188 100_8186

日・月曜日と、パパ島さんの仕事がちょっと忙しかったので実家に遊びに行ってきました。

実家は車で割りとすぐに行ける距離だけど、薫が産まれてからは泊まりだとちょっと大変なので日帰りにしていました。今回は2泊3日(実質2日)でパパ島さんもいないので、恒例?の西松屋へは行かず、近所の公園へ行って、バスに乗って、スーパーでガチャガチャやって・・・とのんびりスタイルです♪

薫はブランコに大興奮!以前、抱っこで乗った時は全然リアクション無かったのに、母が抱っこで漕いであげると、落っこちそうなくらい足をバタつかせて「キャアキャア」言って喜んでましたo(^-^)o

その後、ベビーカーに乗せようとしても興奮冷めやらぬ感じで座りたがらず(笑)しばらく一緒にベンチに座って、砂場で遊ぶ蕾を見学。

秋には公園デビューできるかな?なんて思ったので、公園の楽しさを覚えつつある薫に、実家の近所のリサイクルショップでOSH KOSHのオーバーオールを購入しました。ハイハイでの外遊びはズボンがすっごく擦れるので、古着のオーバーオールが便利です。

あと蕾には未使用品の下駄!

100_8192 2つでなんと700円くらい(笑)

夏は浴衣か甚平かを着せるつもりだったから、格安でGET出来て嬉しい♪16.5cmだけどちょうど良くて、何度か履いてるうちに鼻緒が緩んできたら来年も履けちゃうかも?

スーパーでは子供用のショッピングカートが気に入った蕾。かなり得意になってお買い物していました。

Image14821 グレープフルーツ買った。

私がベビーカーを押し、蕾はカートを押し、それでも余裕の広〜いスーパー。うちの近所にもこんな広いのがあったらいいのになぁ。

蕾は2日間の滞在の間、お風呂は母と一緒に入って「つぼみがかおるを洗ってるの」と日々のお姉ちゃんっぷりを自慢していたようです(笑)パパ島さんとは滅多に入らないのに、実家ではすんなり母と入ってくれるので楽チンでした☆私は久しぶりに薫と2人風呂。

さらにさらに滞在中はずっとパンツで生活していた蕾!家以外の所でこんなにずっとパンツだったのは初めてのことです。2回くらい漏らしちゃったけど、かなり優秀でしたよ!!

薫は離乳食もよく食べてたし、夜もしっかり寝てたし、環境の変化の影響は全然無く、落ちついた様子でした。夜中、目を覚まさないかが1番心配だったんだけど、夜間はいつも通り蕾に蹴られても爆睡で、授乳は1回くらい。

祖父母と曾祖父母にもすっかり慣れ、時々思い出したかのように私の所へ寄ってくるけど、「だっぱーぱー」とか言いながらお婆ちゃん達のところへ自らハイハイで遊びに行くようになりました。祖父母ズはハイハイでやって来る薫にメロメロ。

こんな感じだったら、また泊まりの帰省もいいかな。

*

100_8199 今月のIn Red買いました☆

JILL STUART NEW YORKのりんごポーチがおまけで付いてます(*^-^*)

可愛くて大好きなブランドなんだけど、お洒落でお高いので暴れん坊な蕾にはなかなか着せる機会が無くて、赤ちゃんの時以来買ってないJILL STUART NEW YORK。

今年は、密かに七五三で狙ってます。

和装も捨てがたいけどね。

| | コメント (0)

2008-07-03

流しそうめん

100_8154 100_8160

プレーパークの幼児向けイベントで流しそうめんをしてきました!!

流しそうめんは蕾はもちろん、私も初めてです♪しかも竹で作った本格的な流しそうめんで、私のほうがテンション上がり気味(笑)

蕾は箸ではまだ難しいので、フォークでそうめんをすくって、つけて、パクっと、すぐに要領を掴んで楽しんでいました☆

この流しそうめんでは、麺以外にも皆で持ち寄ったフルーツやマシマロ(!)などが流れていました。マシマロ・・・私も蕾もキャッチ出来なかったけど、水に浸ったマシマロはかなり微妙みたいです(^-^;)

でも、蕾はフルーツよりも、そうめんの袋に数本だけ入ってる色付きの麺に夢中で、カラフルなのが流れてくると必死!

蕾も他の子供たちも、キャッチするのに夢中になると、麺つゆを持っているほうの手に意識がいかないので、みんなダバダバこぼしながらなのが可愛くてよかったです(笑)

100_8150 薫も、
100_8152 つめた〜い♪

ちょっと曇り空だったけど、一足早く、夏らしいイベントを楽しみました☆

*

それから今日、初めて蕾が1人でトイレに行って用を足すことが出来ました!

朝、出かける前に一緒に掃除していて、さっきまでクイックルワイパーをしていた蕾がいなくなってると思ったら、お尻丸出しでトイレから出てきて「おしっこ出たの」。

ビックリしてトイレに行ってみると、もうトイレットペーパーで拭いて流した後でした。

私もパパ島さんもスッゴイ驚いて蕾をベタ褒め!

トイレに貼ってある『出来たらシールを貼る紙』にも、特大の花マルをしてあげました。そのベタ褒めが効いたのか、家に帰ってきてからも一度も漏らすこと無く率先してトイレに行けて、この勢いでオムツ取れちゃうかも?なんて気もしちゃうほどです☆

明日になってもこの感覚を忘れずにいてくれるといいな。

*

流しそうめん後、仕事で千葉に行ったパパ島さんのお土産。

100_8174 太巻きとにがり。

千葉ならではの素敵でビッグな太巻き。にがりも激安です♪

| | コメント (0)

2008-07-01

保育園バッグ

100_8103 100_8099

蕾の保育園バッグをやっと縫いました!!

蕾らしい雲柄の布にゾウさんのボタンを付けて、自分で言うのもナンですが、かなり可愛く出来上がったと思います(笑)

お昼寝用のタオルなども入れるので、

100_8105 マチもあり。

100_8101 名前は布テープで内側に。

のり付きのお名前シールなどで貼り付けちゃうのは惜しいな〜と思い、布テープ(ショップの紙袋の持ち手だったものをリサイクル。笑)に名前を書いて縫い付けました。

いつまで使ってくれるか分からないけど、せっかく作ったので、名前は取り外し出来たほうがいいですよね。

生地は蕾が保育園に行っている間に私が選びました。

蕾に選ばせようか迷ったけど、生地屋さんにズラーっと並ぶ中から選ぶのはまだちょっと難しそうだし。蕾の好みは大体想像が付くので☆

100_8060 雲柄の生地も裏地のチェックも、イラストレーターの山田詩子さんのTeatime Craftというブランドのもの。新宿のABCクラフトで購入しました。くまの子ボビーの柄が人気のシリーズのようなんですが、ゾウざんボタンを付けるつもりでいたので、動物柄は避け、蕾の大好きな雲に私も一目惚れで即決♪

裏地はノーブランド生地も色々見たけど、やっぱり同じシリーズのもののほうが相性良かったです。

100_8064 最近買った手芸本『絵と色の布でつくる』で使われているnani IROの生地も気になっていて、オフィシャルサイトで取扱い店舗を調べてABCクラフトに行ったんですが、もう在庫がほとんど無かったのと、保育園バッグにするにはちょっとアート過ぎる気もしたので変更しました。

作り方だけは、この本にあったバッグを参考に。ボタンを付けるところだけはアレンジして制作。

今回は買わなかったけど、nani IROの生地では夏までに蕾と薫にお揃いでノースリーブのセットアップを作るつもりです。

生地を買ったその日、蕾に「これで保育園のバッグを作るよ」と言って見せると、

「あっ、くもぉ?」と、ニンマリ(*^-^*)

ピンクで雲なんて、絶対好きなはず!と思ったんだよねー。

「つぼみもバッグ作る!」なんて言い出してしまった蕾。製作中、保育園から帰ってきたときにミシンを出しっぱなしにしてたら「あ?もうバッグ作っちゃった?」なんてやる気満々で(笑)何もさせてあげないのも悪いから、ボタン付けだけ手伝わせました。(ちなみに、ボタンは以前行ったロハスデザイン大賞のフェアトレードコーナーにて購入。)

私が刺した鍼を蕾が引っ張る、という作業を2〜3回。付け終わる前に飽きたけど(^-^;)満足したようです。

今度は余った生地を見つけて、また「つぼみも作る!」が始まったので、少しだけ切ってあげたら、折り紙みたいに三角に折って「かおるの帽子」を作り、なぜか自分で被ってました(笑)

明日からはこのバッグで登園。

楽しみだな〜☆ミ

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »