« sale!sale!sale! | トップページ | ダジャレ好き »

2008-07-18

トイレトレーニング完了?

100_8261 100_8262

蕾のトイレトレーニング、あっという間に完了しそうな感じです☆

毎日トレーニングパンツを履かせ始めたのが先月の中旬くらい。最初の数日は漏らすことのほうが多かったけど、徐々に教えられるようになってきて、まずはパンツ無しの状態で出来るようになりました。

それからパンツ履いててもトイレに行ける回数が増え、7月3日、蕾が無言のまま1人でトイレに行っておしっこ出来たことをベタ褒めしたのをきっかけに、かなり確実に行けるようになりました!

その後、保育園でもパンツ生活にして、外に出かけるときもパンツとオムツを併用。

寝起きや寝る前はまだまだ危うい感じでオムツにしてたけど、ここ2〜3日、 寝る前に電気を消してからでも「おしっこ出る」と言ってトイレに行けるようになってきました。

そこで今日は蕾に「パンツで寝る?オムツで寝る?」と訊いて、自分で「パンツで寝る」と言ったのでパンツで寝ています。

これで漏らさいようになればトイレトレーニングも完了かな?

毎日トレーニングパンツは暑いから、もう普通のパンツにする予定です。保育園の先生からもお墨付き♪

でも外出時がまだちょっと不安で、こないだ電車で出かけたときも、お店の冷房でお腹が冷えたのか着いて早々にパンツにウンチしてしまったことがありました。ウンチだったから店内に漏れずに済んだものの、おしっこだったらトレーニングパンツから漏れて大惨事だったかもしれないと思うと恐ろしいです(汗)

念のためオムツを履かせて、食事をしてしばらく大丈夫そうだったので、予備で持っていたパンツに替えたんだけど。冷房、要注意ですね!冷える所に行ったら「トイレ大丈夫?」と訊くようにしないと。

ちなみにこれがその日に食べたお子様ランチ。

Image1488_3 ラ・メゾン アンソレイユターブル@渋谷PARCO

蕾が猫のヒゲを取る寸前に慌てて撮った写真です(笑)何ヶ月ぶり?のチョコレート。美味しかったみたいだけど、引き続き3歳までは控えます。

そして、トイレトレーニング完了間近の我が家のトイレ。

100_8266 100_8268

・トイレで排泄出来たときにシールを貼る紙

・自分で拭くためのトイレットペーパー
(1人で切るのが難しいので、丸めてペーパーホルダーの上に置いておきます。)

・ウンチが出そうで出ない時の絵本
(ホルダーの下に。これも1人で手が届く。)

・西松屋の補助便座 ¥735

・ステップ ¥630

シールを貼る紙は、座ったらシールだけ、出来たらシールと花丸、というルールだったのが、だんだん花丸がエスカレートして、うさぎ丸やちょうちょ丸や魚丸なども発生して、1人で座って出来たときは特大の花丸を書いたり、蕾のトイレトレーニングに大活躍しました。

紙には毎回蕾や薫の似顔絵、ミッフィーの絵などを描き、リクエストに答えて一緒に作ります。

ステップが導入された時も、1人で座れるようになって凄く喜びました。

始めから全部用意していなかったので、少しずつ蕾用にカスタマイズしていくうちに、その度に喜べてトイレを好きになったし、シールの紙も蕾の希望を取り入れて「○○丸描いて」と言われれば何でも描いたし、徐々にトイレにお楽しみを増やしていったのが良かったような気がしています。

ちなみに蕾はシールの紙に描かれている蕾の絵を「はなまるつぼみ」と呼んでます(笑)時々、トイレで『はなまるつぼみ』とお話もします(爆笑)

トイレの使い方を教え始めたのは1年くらい前からだったけど、パンツを履かせたり、本格的に始めてからは1ヶ月半くらいでした。

汚れたパンツを洗う期間が短くて良かったー(*^-^*)

|

« sale!sale!sale! | トップページ | ダジャレ好き »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« sale!sale!sale! | トップページ | ダジャレ好き »