« プール開き | トップページ | 蕾 2歳9ヶ月 »

2008-07-22

ホタル祭り

100_8344_2 100_8387_2

世田谷区内で行われたホタル祭りに行って来ました!

「今年は蕾に蛍を見せよう!」と張り切って旅行を計画していたパパ島さんでしたが、世田谷区内で蛍を見られるお祭りがあると知って、すんなり計画変更です(笑)

蕾は浴衣で参加♪

100_8342 出かけに記念写真。

蕾みが浴衣を着たがっていたので早めに着せたら、お祭りに行く気満々になってしまって予定より早めに出たんですが、1番熱い時間に出てしまったみたいで、お祭りに着く前に全員グッタリ・・・。

とりあえずファミレスで休憩しました(苦笑)

クールダウンして、気を取り直してお祭りへ☆

100_8357 あんず飴を初体験です!

そもそも飴が始めての蕾。よっぽど美味しかったのか「まぁるいの(あんず飴のこと。笑)食べたい」としつこくて、結局もう1回買ってあげました(^-^;)

そして目的の蛍!

100_8381 微妙な蛍の光。分かります?

こちらは17:00〜21:00まで公開で、世田谷代官屋敷の敷地内に遮光性のあるビニールで作った仮設ドーム内で見ることができ、日が暮れてからはお屋敷の庭を歩きながら蛍を楽しめます。

早めに行っていた我らは17:00過ぎてすぐ、まだ明るい内に見に行きました。

庭に設置された蛍カゴの中の蛍はピクリとも動かず、パパ島さんと「死んでるんじゃないの?」なんて言ってたんだけど(笑)

ドームの中の蛍は元気に飛び回っていました!

蕾は真っ暗闇の中で何処に蛍がいるのか分からず、「見えない」って言ってたんだけど、「黄色く点いたり消えたりしているのが蛍のおしりの光だよ。」って話を何度もしているうちにやっと状況が飲み込めて来たらしく、出てすぐ「もう1回!」。

そのまま3回連続で見に行きました。

最後には「蛍さんにご飯あげるの」なんて言って見に行ったりして。楽しんでくれて良かった〜。

日が暮れ始める前、敷地内にある資料館でトイレや授乳をしていたら、出る頃には真っ暗になっていて、お庭で「死んでる」なんて言われていた蛍たちもキラキラ光っていて、蕾も大人も大コーフン!!

屋外で見るほうが遥かに奇麗でしたo(^-^)o

写真はそのときに撮ったものなんだけど。すっごく小さな光が写ってるの、分かりますか?

やっぱりこのお祭りは日が暮れてからが本番みたいで、蛍観賞にはもの凄い行列が出来ていました。

屋外のほうが蛍は奇麗だけど、子連れで並んでいられない人は早めに見ておくのがお勧めです。

*

ちなみにトイレトレーニング完了間近の蕾は、この日、外出先で2回もウンチを漏らし手島いました(> <;)

1回はファミレス。もう1回は資料館で。

どちらもトイレがある場所だったので何とかなったけど・・・。やっぱり熱い屋外から冷房の聞いた室内へ入った時が危ういようです。

蕾も、やってしまった!と思ったのか、「ごめんねー、ぱんつー。」なんてしおらしい事を言って、私とパパ島さんをきゅんとさせていました。

おしっこはかなり大成功だったのに。惜しいなぁ。

慣れない街中で急に「おしっこ出る」と言われて、蕾を肩に抱っこしたまま焦って大通りに出て、トイレの借りられそうな所を探して、目についたスーパーに駆け込んで、店員さんに場所聞いてダッシュ!なんてこともあったけど、ちゃんと我慢していてくれましたよ!

夏のうちにパンツでのお出かけにも慣れて、完全にトイレトレーニングを終えられるといいな。

|

« プール開き | トップページ | 蕾 2歳9ヶ月 »

event & anniversary」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プール開き | トップページ | 蕾 2歳9ヶ月 »