« 蕾 2歳9ヶ月 | トップページ | Augusta Camp 2008 »

2008-07-29

薫 10ヶ月

100_8497 100_8498

7月20日で薫は10ヶ月になりました。

◆身体測定◆

・身長 72.9cm
・体重 9410g
・胸囲 48.0cm
・頭囲 47.0cm

7月25日、10ヶ月検診にて測定の記録。
軽〜い人見知りや後追いが始まりつつある薫は大泣きでした(^-^;)

◆生活リズム◆

06:30 起床

07:30 離乳食+授乳

10:00 昼寝

11:30 離乳食+授乳

13:00 昼寝

15:00 おやつ(あったり無かったり)+授乳

17:30 離乳食+授乳

19:30 入浴

20:30 消灯・就寝

大体こんな感じだけど、暑くて寝られなかったり、休みの日は蕾に昼寝を妨害されたりで、崩れてることのほうが多いです。

起床・就寝の時間は、どうしても蕾ペースに合わせることになってしまいます。でも薫の体力的には『遅寝早起き』みたいで、昼寝が2回では足りずに夕方ウトウトと30分くらい寝ることもあり。起きている時間が長い分、おやつも重要。昼寝や食事の間隔が長く空きそうなときはフルーツや赤ちゃんせんべい等を食べさせる事もあります。

◆好きなこと・できるようになったこと◆

・つたい歩き。ハイハイからつたい歩きまでは本当にあっという間!家の中ではもうかなり自在に動き回ります。

・階段を登る。これは10ヶ月を過ぎてからのことだけど、出来るようになりました。慎重派だった蕾とは正反対に、薫は危なっかしい姿勢でも気にせず凄いスピードで登って行こうとするので、目が放せないどころか支えようとする手を引っ込める隙がありません(苦笑)力尽きると、いきなり宙にお尻をストン、だし。

・タイヤ。電車を見ると喜んでるな〜と思っていたのが、この頃は車のオモチャに夢中です。ただひたすら、黙々とタイヤを指でいじる薫・・・。あれが楽しいのかなぁ・・・?

・呼ぶと振り向く。自分が『かおる』であることは分かっているらしく、呼ぶと振り向くようになりました。会話の中に『かおる』と出てきたときにも、いちいち振り向くのが可愛いです(笑)これは蕾の時よりも大分早いかも。蕾が話せるようになり、薫は蕾が赤ちゃんのときに比べて、呼ばれたり会話を耳にする時間が多いからなのかな。

◆離乳食◆

夏バテが本格的になってきてやや心配です。暑い時間にスプーンで食べたがらない時でも、お腹に溜まるものを食べさせたいので、お粥や野菜をバーミックスでシェイクにしてストローで飲ませています。夜、涼しくなると急に食欲アップして食べてくれると一安心。果物は気温関係無しにモリモリ食べるけど。

納豆デビューしました。

100_8408_2 納豆粥+野菜の葛煮

一口目は嫌そうな顔したけど3〜4口目あたりから納豆の美味しさに気が付いたらしく、良く食べました☆

あとシラスも始めました。夏バテ対策で塩や醤油で薄めに味付けすることもあります。

そろそろ授乳と離乳食のタイミングを統一していきたい時期なんだけど、もっと食事の量が安定してからのほうがいいだろうから、秋になってから卒乳に向けて準備しようと思います。

|

« 蕾 2歳9ヶ月 | トップページ | Augusta Camp 2008 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
薫君大きくなりましたね。
我が家の次女も最近食欲減退。
4人目にして初めてなの!夏ばてする子!!
ココ1週間ほどはまったく食べなかったんだけど、
プルーンをおかゆに混ぜたらバクバクと食べるようになりました。
オトナとしては、?な味付けでも、次女にはgoodな味付けのようです。

納豆、うちもそろそろデビューさせようかなー?
どんな反応か、楽しみかも。

投稿: じゅんこ | 2008-07-31 10:24

>じゅんこさん
お久しぶりです♪
ブログ再会されたみたいで安心しましたo(^-^)o
プルーンおかゆ・・・謎ですねー(笑)
そういえば、蕾がおままごとで『サクランボおかゆ』を作ってあげてました!意外と乳幼児には好まれる組み合わせなのかも?

薫は納豆や出汁を効かせた味付けにしたら少しだけ回復しましたよ。ユウちゃんも納豆パワーで回復するといいですね☆

投稿: morico | 2008-07-31 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕾 2歳9ヶ月 | トップページ | Augusta Camp 2008 »