« 保育園バッグ | トップページ | プチ帰省 »

2008-07-03

流しそうめん

100_8154 100_8160

プレーパークの幼児向けイベントで流しそうめんをしてきました!!

流しそうめんは蕾はもちろん、私も初めてです♪しかも竹で作った本格的な流しそうめんで、私のほうがテンション上がり気味(笑)

蕾は箸ではまだ難しいので、フォークでそうめんをすくって、つけて、パクっと、すぐに要領を掴んで楽しんでいました☆

この流しそうめんでは、麺以外にも皆で持ち寄ったフルーツやマシマロ(!)などが流れていました。マシマロ・・・私も蕾もキャッチ出来なかったけど、水に浸ったマシマロはかなり微妙みたいです(^-^;)

でも、蕾はフルーツよりも、そうめんの袋に数本だけ入ってる色付きの麺に夢中で、カラフルなのが流れてくると必死!

蕾も他の子供たちも、キャッチするのに夢中になると、麺つゆを持っているほうの手に意識がいかないので、みんなダバダバこぼしながらなのが可愛くてよかったです(笑)

100_8150 薫も、
100_8152 つめた〜い♪

ちょっと曇り空だったけど、一足早く、夏らしいイベントを楽しみました☆

*

それから今日、初めて蕾が1人でトイレに行って用を足すことが出来ました!

朝、出かける前に一緒に掃除していて、さっきまでクイックルワイパーをしていた蕾がいなくなってると思ったら、お尻丸出しでトイレから出てきて「おしっこ出たの」。

ビックリしてトイレに行ってみると、もうトイレットペーパーで拭いて流した後でした。

私もパパ島さんもスッゴイ驚いて蕾をベタ褒め!

トイレに貼ってある『出来たらシールを貼る紙』にも、特大の花マルをしてあげました。そのベタ褒めが効いたのか、家に帰ってきてからも一度も漏らすこと無く率先してトイレに行けて、この勢いでオムツ取れちゃうかも?なんて気もしちゃうほどです☆

明日になってもこの感覚を忘れずにいてくれるといいな。

*

流しそうめん後、仕事で千葉に行ったパパ島さんのお土産。

100_8174 太巻きとにがり。

千葉ならではの素敵でビッグな太巻き。にがりも激安です♪

|

« 保育園バッグ | トップページ | プチ帰省 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保育園バッグ | トップページ | プチ帰省 »