« ホタル祭り | トップページ | 薫 10ヶ月 »

2008-07-25

蕾 2歳9ヶ月

100_8471 100_8474

7月19日で蕾は2歳9ヶ月になりました!

◆身体測定◆

・身長 92cm
・体重 12.8kg

乳歯は、生えかけも含めればもう全部生え揃いました♪

◆好きなこと・できるようになったこと◆

・説明する、例える。少ないボキャブラリーで物事を説明しようとします。大人とは視点がズレているので、かなり想像しないと伝わらない部分が多いけど(笑)分かると「あ〜なるほどね」と納得出来る、連想ゲームのような感じです。夕方鳴るチャイムのことは「お外がコンコン歌ってるね」と言っていました。

・ジャンプ。ちょっとした段差を見つけると登ってジャンプせずにはいられないようで困っています。保育園の連絡帳にも「朝の会のときにイスから「とうっ!」とジャンプしている」と書かれていました(^-^;)

・ABC。保育園に英語を話すお友達がいて、それをきっかけに英語に興味を持ち始めました。World Wide Kids Englishの体験板DVDを見て、真似して歌っています。「♪We are good frends〜」を蕾流に歌うと「♪ぴーあぷっせ〜」(笑)

・即興で歌う。相変わらず即興で歌を作るのは好きで、会話がメロディ付きになっていることも多々。最近多いのは「♪みんなで〜○○〜」。○○には『お祭り』や『プール』などが入ります。

・薫の通訳。蕾には薫の思っていることが良く分かるらしく、時々「お茶飲みたいんじゃない?」などと、薫の要求を教えてくれることがあります。私が薫を抱っこしながら食事の用意をしていたら、「もう抱っこしなくていいんじゃない?遊びたそうな顔してるよ。」と言うので下ろすと、薫は楽しげにハイハイと始め、「ほら、抱っこしなくても大丈夫でしょ?」と得意気にしていました。助かります。

・お手伝い。何でも手伝いたがるんですが、特に料理の手伝いをしたがります。「手伝わなくていい」なんて納得しないので、ちぎったり、混ぜたり、並べたり、蕾の出来ることが思いつけばやってもらいます。

今日は丑の日だったので・・・

100_8422うな玉ちらし寿司をお手伝い。

ちらし寿司は、混ぜる、並べる、の作業がたくさんあっていいですね。

◆トイレトレーニング◆

もうほぼ完了。外出時が危ういけど、家や保育園では完璧です。

ただ夏は汗をかくので、パンツよりも紙オムツのほうが汗を吸収して履き心地がいいらしく、オムツを履きたがることがあって困ります。あんまりしつこいのでオムツを履せたら、ちゃんとトイレには行っていました。紙オムツを『快適なパンツ』として使いたいようです。・・・紙オムツの快適さ、恐るべし。

*

1ヶ月の頃から書いている毎月の成長記録。

もうだいぶ言葉も発達し、オムツも取れたので、3歳までで終了にしようと思います。3歳過ぎると『○ヶ月』って感じでも無くなってくるし。

|

« ホタル祭り | トップページ | 薫 10ヶ月 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホタル祭り | トップページ | 薫 10ヶ月 »