« sale! その2 | トップページ | バナナ大好き♪ »

2008-08-05

和風ラタトゥイユもどき

100_8725 100_8739

10ヶ月の薫の離乳食をご紹介します☆

常備食材で出来る、よく作るもの。

名付けて・・・

『和風ラタトゥイユもどき』

■材料■

・トマト          1/4
・玉ねぎ           1/16
・きゅうり               3cm
・小松菜の葉         2枚
・木綿豆腐            1cm
・トマトジュース      50ml
・水                      50ml
・かつお節粉末      少々
・青のり                少々
・葛          適量

※トマトジュースは食塩無添加のものを使用。

■作り方■

1、野菜の皮と種を取り除き、みじん切りにする。

2、1とトマトジュース、水、かつお節粉末を鍋に入れて火にかける。

3、野菜が食べられる固さに火が通ったら、木綿豆腐を手で潰しながら入れ、一煮立ちさせる。

4、水(分量外)で溶いた葛を入れ、とろみをつける。葛の白っぽさが無くなったら火から下ろす。

5、盛りつけた4に青のりを振りかけて完成!

■ポイント■

・トマトジュースとかつお節粉末は、ウチでは離乳食期の常備食材。かつお節粉末を入れるだけで、ベビーフードの和風出汁が無くても簡単に風味付けできます。トマトジュースも、野菜煮ただけの取り分け離乳食にひと味加えられる便利食材です♪

・野菜+大豆食品+海藻類の組み合わせでバランス良く。お粥とこれ一品だけでOKな離乳食です。

■実食!■

100_8750

今日のお昼ご飯は、5倍粥、和風ラタトゥイユもどき、ベビーダノン。

薫はベビーダノン初めて。

100_8755 こんな顔でした〜(笑)

和風ラタトゥイユもどきは・・・

100_8761 こんな顔。

リアクション一緒です(爆笑)!!

*

今回の記事は『ベビーダノン 離乳食レシピブログコンテスト』への応募記事でした。

Blomotiony3klxmsosa

開催期間は、2008年10月30日のAM11:00まで!

コンテストに応募されたレシピは、こちらのブログパーツからもアクセスすることが出来ますよ↓

簡単!離乳食レシピ ブログコンテスト | ベビーダノン

私のレシピも載るのかな〜♪

離乳食期のママさんたち、是非、奮ってご応募をo(^-^)o

|

« sale! その2 | トップページ | バナナ大好き♪ »

baby food」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« sale! その2 | トップページ | バナナ大好き♪ »