« Augusta Camp 2008 | トップページ | 花火大会 »

2008-08-01

梅酢パワー

100_8594 100_8607

虫刺されには梅酢などの自然酢が効く(『もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 』参照)というのを知って、今年は大人も子供も梅酢を使っています。

実家で梅干しを漬けるときに発生した梅酢を頂き、10倍くらいに薄めてアドマイザーに入れてスプレーにして使用。

これが本当に意外と効くんです!!

今日は薫がいつの間にか網戸を開けてしまって、手足とおでこを計9箇所(!)も蚊に刺されてしまった所に、これでもか!と何度も吹き付けておきました。

そしたら、あっという間に炎症が治まって、膨らみが沈下。

分かりにくいけど左の写真が、その様子。赤みは残ってるけど、短時間でかなり改善しました。梅酢使用前を撮っておけば良かったなぁ。

100_8598 もう、痒くな〜い♪

あと、薄めた梅酢はうがいにも使用中。

市販のうがい薬が苦手なパパ島さんが率先して使っています。

最近ちょっと咳が出ていた蕾にも使わせてみたら、色が気に入ったみたいで「ピンクでうがいする〜」なんて言っていました。

うがい薬を使った後の不快感が無くて良いです。

ただ、梅干しが嫌いな私は口に入れた瞬間の梅味が苦手なんだけど(^-^;)梅干し好きのパパ島さんは薄めてそのまま飲んでも美味しいって言ってます(笑)「焼酎かウォッカで割ると美味しいんじゃない?」とか。勝手にしてください。

そんな大活躍の梅酢。しばらくは必需品になりそうです☆

*

自然育児ネタでもう1コ。

ちょっと前になるけど『Lingkaran (リンカラン) 8月号』を買いました。

100_8611 表紙は根本きこさん。

自然な離乳食や授乳期の食事などが紹介されています。タイムリーな話題だったので即購入。

根本きこさんは現在2児目を妊娠中だそうです。

蕾の授乳や離乳食が一段落し始めた頃に『いそげ、早く、私はペコペコ!』が発売になって、もっと早く読みたかったー!!と、根本きこさんよりも先に出産したことを悔いたほどです(笑)

この雑誌も熟読中。

|

« Augusta Camp 2008 | トップページ | 花火大会 »

子供のこと」カテゴリの記事

自然療法」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
赤ちゃんからの自然療法、活躍してますね☆
梅酢、読み逃がしてた!梅をお酢につけたものでもいいのかな?
後で読み返しておきますっ。
この間私が買った「tocotoco」という雑誌にもきこさん、載ってましたよ。そこでは愛用のお洋服についての記事でした。

投稿: じゅんこ | 2008-08-04 13:22

>じゅんこさん
あかちゃんからの自然療法、大活躍ですよ〜。
何かあるたびに、まずはこれを開きます。
梅酢は梅を漬けるときに発生する酢で、梅が効くというよりは、自然発生の酢が効果的みたいなので、米酢でOKだと思います。虫刺されのとこ読んでみてくださーい。
根本きこさん、何だか最近は多方面で活躍されてるんですね。最初はレシピ本が気になってチェックしてたんですが、服の話まで取り上げられてしまうなんて。素敵です☆

投稿: morico | 2008-08-06 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Augusta Camp 2008 | トップページ | 花火大会 »