« 夏の飲み物 | トップページ | Patisserie SOURIRE »

2008-08-15

お墓参り

100_8860 100_8864

お盆なのでお墓参りへ行って来ました。

パパ島家のお墓のあるお寺は柏にあり、以前は電車で行ってたんだけど、今日は車。渋滞は避けても、けっこう時間かかりました〜(x x)片道2時間です!来年は薫も大きくなるし、電車だな・・・。

やっと到着して、実質初めて訪れるお寺で蕾は「遊ぶぞー☆」という感じになってました(笑)もうお待ちかねだったんですね。

井戸水で全員の手を洗ってくれて、お墓もしっかりお掃除して、お墓参りにやたら張り切る蕾。一方、薫は墓石の前で蕾のトイレを待っていたので、お参り前からダレ気味。

100_8868 あつーい。

蕾は本堂にも興味深々で、色々見たかったみたいなんだけど、先に来ていたパパ島御両親と叔父夫妻の待つ中華屋さんに移動しました。

100_8870 体力有り余る2人。

柏での滞在はこれだけですぐ帰宅。

と言ってもまた2時間かかっちゃって、蕾も薫もずっと寝てたものの、蕾はもっと遊びたかったらしく何が何でも家に帰らない!と強情(TへT)

もう夕方で公園って時間でも無いし、パパ島さんに本屋さんへ連れて行ってもらうことで納得しました。

絵本(図鑑みたいなの)を2冊とパンダのバススポンジを買ってもらい、満足したみたい。

100_8876 これ。

今日は完全に大人の用事に付き合わせたようなスケジュールになってしまって、しかも移動のほうが長くて、こういうタイプのお出かけは逆に不満が募るだけなので、もっと工夫しないといけないなー、と反省。

私は往復4時間も車内で慣れないエアコンに漬かり、ちょっと具合悪いです。

*

帰り道。雲がジブリアニメみたいで奇麗でした。

100_8873 写真だと伝わりにくい?

どんより×キラキラした感じがジブリアニメの背景の空っぽいと思ったんだけど、あんまり伝わらないかも(^-^;)

ぽにょ、見たいな〜。

蕾は私が口ずさんでいたのを聴いて覚えて、気に入ったらしく、「ぽにょのCDどこにあるの?」と訊かれました。

|

« 夏の飲み物 | トップページ | Patisserie SOURIRE »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の飲み物 | トップページ | Patisserie SOURIRE »