« W扁桃腺炎 | トップページ | お揃いセットアップ »

2008-08-22

薫、突発性でした。

100_8982 100_8953

扁桃腺炎だと診断された翌日、急に全身に発疹が出てきて、薫の発熱は突発性発疹によるものだったことが明らかになりました。

発疹が出る直前、めずらしく卵ボーロなんて食べさせてしまったので、病院に行った時点では食物アレルギーの可能性も捨てきれなかったんだけど、その後の経過(下痢などの症状)を見るかぎりでは、やっぱり突発性発疹のようです。

いつも風邪をうつされても1番早く治る薫が3日も熱で苦しんでるなんておかしいし、薄々そんな気もしていた勘が当たりました。

蕾の時は発熱中も発疹の間も全然平気な様子だったけど、薫は大打撃。

熱の間は扁桃腺が腫れてしまったのもあって食欲不振で、発疹が出てからも下痢と吐き気(1回だけ軽い嘔吐)でグッタリ。もうこの1週間はほとんど母乳から栄養を取っています。時々スッキリするタイミングがあるみたいで離乳食を食べることもあるけど、ほんとに稀。

そんな状態だった上に蕾が熱で保育園を休みがちだったから昼寝をジャマされたりもして睡眠不足になってました。

昨日と今日は蕾が回復して保育園に行き、下痢の症状も落ちついて異様な程たっぷり昼寝してます。

食欲はまだ全快ではないけど、元気になって来ました♪

蕾もまだ喉が痛くて食べにくいみたいだけど、食欲はあるらしく、味噌汁や果物を大量に食べてます。

ただ薫のほうがちょっと重症だっただけに、蕾も具合悪くて甘えたいのに思うようにならないことが多かったのはストレスだったみたい。2人いるとこういう時に難しいですね・・・。

*

本当は21日(木)にママズクラブシアターでポニョを観に行く計画を立てていたんだけど、残念ながら流れてしまいました。

蕾が赤ちゃんのときもママズに行こうと思っていると直前に熱や胃腸炎をもらって来て断念することが何度も何度もあって、またしても・・・と言うか、2人そろってこのタイミングで体調崩すなんて本当に驚きです。

しょんぼり。

|

« W扁桃腺炎 | トップページ | お揃いセットアップ »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« W扁桃腺炎 | トップページ | お揃いセットアップ »