« 「ほっぺー!!」 | トップページ | お墓参り »

2008-08-12

夏の飲み物

100_8838 100_8844

今年は初の試みで、夏用の飲み物を色々と作ってみました!

だいぶ前のIn Redで『フルーツ酢&フルーツ酒レシピ』なる特集があり、そこで紹介されていたパイナップルサワーが美味しそうで作りたくなったのをきっかけに、自家製ドリンクにこってりハマってしまった訳です。

左から順に、アイスコーヒー、パイナップルサワー、新しょうがのハチミツ漬け、夏みかんサワー。そして、それら(アイスコーヒー以外)を割るためのペリエ。箱買いしちゃいました〜。

ペリエ以外にもビールで割るのもオススメ。フルーツ酢はフレーバービールとして、新しょうがのハチミツ漬けはシャンディガフとして、楽しめます♪パパ島さんはビール割り派。

2種類のフルーツ酢は、蕾も水割りで飲んでます♪

自分のお楽しみ用に始めたことなんだけど、ジュース類を買って飲む習慣を付けないためにもいいことかも。大さじ2杯くらいを薄めて飲むから糖度も低めです。

簡単にレシピをご紹介。

◆フルーツ酢◆

*材料

皮を剥いたフルーツ、穀物酢、氷砂糖(orハチミツ)

*作り方

煮沸消毒したビンに、材料を1:1:1の割合で漬ける。

入れる順番は、氷砂糖→フルーツ→穀物酢。

ハチミツの場合は、フルーツ→ハチミツ→穀物酢。

◆新しょうがのハチミツ漬け◆

*材料

新しょうが、ハチミツ

*作り方

新しょうがは水洗いして薄切りに。

沸騰した湯に新しょうがを入れ、再度沸騰したら水気をきる。

粗熱がとれたら密閉容器に移し、かぶるくらいにハチミツを注ぎ、冷蔵庫で保存。

以上。

簡単なのでほとんど失敗知らずなんだけど、出来上がりが美味しいと妙に愛しいです(笑)ちなみにパイナップルサワーを漬けるのは2回目、新しょうがは3回目☆

アイスコーヒーは、水出しポットが欲しいな〜と思っていたのを遂に買って今日届いたので、初めて試作しました。

使ってるのはHARIOの水出しコーヒーポット

アイスコーヒー用のコーヒーが無かったから普通ので作っちゃったんだけど(笑)案外ちゃんと出来ました。

買った飲み物はなるべく家に持ち込まないように、ひと夏頑張りま〜すo(^-^)o

あ、でも世界のKitchinからシリーズは大好きで、新作が出る度に欠かさず飲んでます・・・。ああいうの、自作出来るようになりたいな〜。

|

« 「ほっぺー!!」 | トップページ | お墓参り »

morico's」カテゴリの記事

たべもの・お弁当」カテゴリの記事

コメント

おぉ~我が家も同じことやってますよ~!!!
うちの場合は父親の仕事柄、炭酸のミネラルウォーターが大量に安く手に入ったからで、きっかけがしょぼいんですが(笑)
うちはダンナが酢がダメで、フルーツをコンポートにしてシロップを作ったり、たまたまもらったおいしいジンジャーシロップを割ってます。
でもこの記事見てサワー飲みたくなったなぁ~ちょっとやってみようかなぁ。

投稿: ひまわりん | 2008-08-13 17:02

>ひまわりんさん
またまた同じことしてますね〜(笑)
炭酸水が大量に安く手に入るなんて羨ましすぎです。ペリエは楽天で安いとこをかなりリサーチしました(> <)
私も酢は苦手なんですが、パイナップルサワーはOKでした♪夏みかんは酸っぱいので甘みを足してますが、旦那さんも甘みの強い、味の濃いフルーツだったらサワーも大丈夫かもしれませんよ!

投稿: morico | 2008-08-16 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ほっぺー!!」 | トップページ | お墓参り »