« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008-09-30

MOON PEACH -月桃-

100_9965_2 100_9976

MY LOHASさんからのモニタリングをもう1件ご紹介します♪

沖縄で伝統的に使われてきたハーブ、月桃(げっとう)を使ったMOON PEACHという名のスキンケアのサンプルを頂きました。

月桃(げっとう)とは桃ではなく、葉が三日月と花が桃の肌の色や形に似ていることからその名が付けらた、ショウガ科の植物。

私は商品が届くまで桃の一種だと思ってたけど(笑)

沖縄では古くから天然の植物や野菜のことを『命薬』(ぬちぐすい)と言い、『命薬』は体を巡ってやがて『心薬』(ちむぐすい)になると言われているそうです。

MOON PEACHで使われている月桃は純日本産にこだわったもの。

プレシャスクリアミスト(化粧水)はその月桃の蒸留水。付け心地は水のようで、ローズウォーターに似た感じ。ほんのりと月桃のいい香りがして肌に馴染んでいきます。

月桃の香りは初めてだったのですが、何て言うか・・・ちょっとオリエンタルな雰囲気もある、お香でもありそうな香りでした。と、言っても、エスニックな雑貨屋さんなどで香っているような濃厚なものではなく、もっともっと優しい感じ。説明がつたなくて伝わりにくいと思いますが(^-^;)そんな感じです。

プレシャスデュウジェントルクリームは割と重ためな付け心地で保湿力もしっかりありました。でもベタつかず使い易いです。このクリームはただ保湿目的だけでなく、塗りながらリンパマッサージやツボを押すと効果的。私も久しぶりに念入りにリンパマッサージをしました♪

カタログにMOON PEACHを使った朝晩の肌のお手入れ方法が載っていて、それには何と「太陽の朝日を体に浴びる」「美肌の作られる22:00〜02:00の間に眠る」なんて項目も!

 

化粧品を重ねて付けるだけがスキンケアでは無いのです☆まさに自然療法ですね。(私はうっかり22:00前に寝てしまい、日の出前に目が覚めることも多いけど。苦笑)

頂いたサンプルは4〜5回分だったから、数日、使い続けてみようと思います。

MOON PEACH@Rethera
http://www.rethera.co.jp

| | コメント (0)

2008-09-29

erbaviva

100_9935 100_9958

MY LOHASさんのブロガー向けプレゼント企画でerbavivaの商品を頂きました♪

erbavivaの製品は合成香料や添加物、着色料を不使用。さらにオーガニック原料とワイルドクラフト(自然栽培)されたエッセンシャルオイルのみを使用することを約束しています。

オーガニックコスメは情報を入手することは出来ても、実際に商品を試したり購入したりできる場所はまだまだ限られているので、今回の当選はすっごく嬉しいですo(^-^)o

届いたのは、リラックスバスソルトとエンブレイスボディローション。

erbavivaには、RELAX(リラックス)、EMBRACE(抱擁)、AWAKEN(目覚め)、BREATHE(呼吸)の4つのシリーズがあり、それぞれバスソルト、バスオイル、ボディローション、ボディウォッシュ、ルーム&ボディスプレーがあります。

リラックスバスソルトはリラックス効果の高いラベンダー、ローズ、ネロリのエッセンシャルオイルをブレンドしたもの。穏やかでスーっとする香りでした。癒し効果もあり。

エンブレイスボディローションはグレープフルーツ、オレンジ、ジャスミンをブレンド。付け心地はすごくサラリとしているのにしっかり保湿してくれました。あと、カタログに「セルライトの気になる肌質にも」と書いてあるのが気になります(笑)

今回サンプルを頂いたbath&bodyのシリーズの他に、アロマテラピーのデオドラントやバスエッセンス、マタニティラインやベビーケアもあります。

マタニティやベビーは本当に本当に充実していて、是非!育児雑誌などにも取り上げて欲しいと思ったほど。

ストレッチマーク用のオイルやクリームはもちろん、妊娠中と産後の身体や心の変化をケアする製品がたくさんあるんです!

薫の妊娠中〜産後は色々な体調不良がたくさんあったから、もっと早くerbavivaに出会いたかった。

erbaviva@Styla Online Store
http://www.stylaonline.jp/erbaviva/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初タイツ

100_9916 100_9927

なんだか急に寒くなってきて、昨日は私も蕾も、まだ9月だというのに今季初タイツを履きました!ちなみに私はニット帽も今季初着用。

そんな冬めいた格好で出かけた先は近所の神社の縁日。

法被の下にしっかり長袖着込んでるのが何だか可笑しかったです(笑)

御神輿も出るので蕾に見せようと張り切って出かけたら、ちょうど出発が12時でお昼時で、蕾はお腹が空いてしまったらしく、やる気ゼロ(苦笑)

100_9910 終始こんな顔でした。

子供神輿は太鼓のロープを蕾くらいの小さい子達で引いてたから参加させたかったんだけど・・・(^-^;)早めにお昼ご飯食べさせておけばよかったなぁ・・・と、ちょっと反省。

気を取り直して神社では元気いっぱい遊びました☆

ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、射的、型抜きなど。ウチのお風呂には蕾が夏の間にGETしたスーパーボールが浮かんでいます♪

100_9913 「金魚すくいやりたい〜!」の顔(笑)

金魚は飼うものが無いから却下したけど、他のものは一通りやりました。もう縁日も最後だしね。

*

この週末、蕾は薫に『おもち』というあだ名をつけました(爆笑)

100_9943 ベッドを這いずり回る『おもち』。

『おもち』は急な寒さのせいか、昨日は下痢気味だったけど、整腸効果のある葛と便を硬くする作用のあるリンゴや人参をたくさん食べさせて、今日はだいぶ快調になりました☆

食事療法は薬ではないので、症状の出始めや出そうなときにタイミング良く、予防的に取り入れるといいのだと、最近コツがつかめて来ました。

| | コメント (0)

2008-09-26

ポタジエ

100_9893 100_9880

野菜スイーツで話題のポタジエ

パパ島さんが最近、中目黒の会社からのお仕事を受けているので、今日は会社へ行った帰りに寄って来てくれました♪ポタジエのスイーツはただ野菜を使っているだけでなく、その野菜は国産のオーガニック野菜。

が、しかし。私は野菜が苦手なんです(苦笑)

ポタジエの思想に共感するところは多々ありつつも、子供の頃から大の野菜嫌いで超偏食の私としては、このショートケーキにプチトマトのルックスは見ただけでもテンション下がります(^-^;)

ちなみに写真のケーキは・・・

・グリーンショート・トマト(手前)

・ルッコラゼリー&黒ゴマ豆乳ムース(左)

・キャロットチョコフラン(奥)

蕾はルッコラのゼリーをぱくぱく食べて、黒ゴマ豆乳ムースはお残し。あとはショートケーキのトマトだけを食べて終了でした。

偏食の私と対照的な野菜大好きの蕾は、甘ったるい部分だけを残して食べたようです(笑)

100_9885 ルッコラゼリーを頬張る。

ちなみに野菜嫌い派の感想としては、ショートケーキの小松菜スポンジはOKだけど、トマトは、そのものはモチロン、触れていた部分のスポンジやクリームを食べることすら嫌。ルッコラのゼリーは食べられるけど、厳密に言えば青臭さが気になる。唯一、キャロットチョコフランは美味しく食べられました。

ポタジエ
http://www.potager.co.jp/

パティシエ柿沢安耶オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/patisserie-potager/

 

*

やっぱり野菜は自分で料理したものが美味しいです。

育児を通してだいぶ色々なものを食べられるようになったけど、他人の作った料理は所詮『野菜が好きな人』の料理なので難しいことが多いのです。

加熱の仕方、味付け、組み合わせる食材次第では嫌いな野菜も食べ易く出来るので、外食時は避けるタイプの野菜も家では食べられるし。

子供の頃からもっと積極的に料理していれば野菜嫌いも治ったかな〜?なんて思うこともあるけど、時既に遅し。そもそも食べられる食材が少なかったので、結婚するまで料理なんて興味ありませんでした。

でも、そんな自分の子供時代を反面教師にしたおかげか、蕾は野菜大好きに育ちました。

ポタジエのスイーツに関しては、私と蕾の好きなところは完全に分かれる程!

薫もちゃんとヘルシーに育てられるといいなぁ。

| | コメント (0)

2008-09-24

コストコ!

100_9848 100_9849

初めてコストコでお買い物してきましたo(^-^)o

ずーっと会員になろうかどうしようか迷っていたコストコ。利用者のブログを読んでいると、私も愛用していたり、欲しい!と思う物が安く大容量で売っているので、やっぱり行きたくなり、ついに入会してしまいました〜☆

戦利品はこちら。

100_9871_2

キッチン関連は・・・

ハインツホワイトビネガー、白玉粉、サンペレグリノ、コーンクリーム缶、はちみつ、バンホーテンココア、パルメザンチーズ、マリブ、有機トマト缶、フロッシュアロエベラ。

コストコ欲が高まったきっかけは今日買ったハインツのホワイトビネガー。フルーツサワーを漬ける時に安くて純粋な穀物酢を探していてコレを発見しました!どうやらコストコにしか売ってないらしく、オンラインショップで買うと数百円の商品に同じくらいの送料がかかってしまうのが残念なので、それならコストコに行きたい!と思った訳です。

他にも、家でよく使うもの安めに買えました♪

炭酸水もコストコのほうが断然安かったし。蕾の大好きな白玉やはちみつ。はちみつは蕾が「プーさんはちみつがいいの」とずーっとずーっと言っていたので、プーさんじゃ無くてただのクマだけど大喜び。あとスピガドーロのトマト缶もいつもは普通のを90円くらいで買ってたのが、コストコでは有機が約135円!スーパーで見かけると400円くらいなのに〜!!

その他には・・・

100_9876

薫のおむつ、モコモコソックス(私と蕾)、蕾の6Pソックス。

おむつは7〜13kg用なので、日本サイズだとM〜Lの両方をカバーできるサイズ。1枚あたり18円くらいでした。薫はちょうどLにサイズアップさせるところだったので、国産おむつのLサイズと比べるとかなりお買い得。

お買い物中、蕾と薫はショッピングカートではしゃぎっぱなしでした。薫はベビーカーに乗せてたんだけど、飽きて暴れたり立ち上がったりし始めたのでカートに移動させたんです。ちょっと停まってベビーカーを動かそうとしたら、ズズズ・・・と何か引っかかるから見ると、薫がうつ伏せになって前輪を手でいじってた(!)なんてこともあったりで。とても乗せておけませんでした(^-^;)

100_9852 カートに乗ったままお手伝い(笑)

あと夕飯もコストコで買って帰りました。

100_9863 パエリヤとサラダ。

大容量すぎて全然食べきれません!

| | コメント (0)

2008-09-23

ユーモアフォトコンテスト

以前、ブログで紹介した『スマイルラボ』で遊んでいる赤ちゃんの写真を投稿するスマイルラボ ユーモアフォトコンテストに応募しました☆

応募したのはこの写真。

100_9547 薫with電球ラトル

写真はたくさんあったので結構迷ったんですが、眉間にシワ寄ってる感じが、おもちゃの雰囲気と合ってていいかな〜と思ってコレに決めましたo(^-^)o

「ユーモアフォト」と題していることだし、こんな顔もアリだよね?

昨日応募したばかりだから、多分WEB上で公開されるのは次回更新予定の9月26日以降。楽しみです♪

*

『スマイルラボ』のおもちゃはCyber Buzzさんの案件でモニタリングさせて頂きました。素敵なおもちゃをたくさん、ありがとうございました。

『スマイルラボ』のサイトはこちら
>> http://smile-labo.combibaby.com/

スマイルラボ』の紹介記事はこちら
>> 「smile labo.」@minico x morico

| | コメント (0)

薫 1歳

100_9845 100_9842

9月20日で1歳になった薫。

今日はMRの予防接種と1歳児検診をして来ました。1歳での検診は任意ですっかり頭に無かったけど、予防接種のついでに看護士さんに誘われたの受けることにしました。

◆身体測定◆

・身長 75.4cm
・体重 9960g
・胸囲 48.0cm
・頭囲 48.0cm

発育曲線の平均値を見ると、身長はやや高め、体重は真ん中より少し上くらい。おデブだと思っていた薫のイメージが変わりました(笑)

◆生活リズム◆

06:30 起床・授乳

07:30 朝食・授乳

10:00 授乳・昼寝①

11:30 昼食(ときどき授乳)

13:00 授乳・昼寝②

15:00 おやつ・授乳

17:30 夕食・授乳

19:30 入浴

20:30 授乳・就寝

食事と昼寝のタイミングではほぼ必ず授乳してます。でも食欲が出て来て昼食時はあんまり飲まなくなって来ました!この、まだ歩かないけど昼は授乳要らずの時期ってお出かけしやすくていいんですよね♪

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・立つ(?)。一瞬、片方は膝立ちだったけど1人で立つことができました。つたい歩きの時も一瞬手放しになることも時々あります。

・トリップトラップの昇り降り。はしごのような感じで登ったり降りたりします。座らせておいたら勝手に降り始めて大変!背もたれのほうに降りるとキケンで困ります。

・1人で「あわわ〜」。「あー」と言いながら手をパタパタ付けたり放したりしてやる「あわわわわ〜」を1人で出来るようになりました。でも何故か手の甲で!蕾も手の甲でやってたんですよね。不思議。

・ゆるキャラ。車などのタイヤ付きのおもちゃの他に薫が気に入っているのがニョロニョロとつっきー(おじゃる丸に出てくる首長竜)。ちょっとユル〜い感じのものが好きなのかな?

・足でにぎる。トリップトラップのガードを足の指でつかんだり、寝ながら人の指をつかんだりします。

・プールでぶくぶく。水中に口をつけてブクブクブク〜っと出来ます。レッスンの1つで親がブクブクを見せるのがあるので、そのマネなのかな?

・DVDプレーヤーの開閉。開閉ボタンの気が付いてしまい、ひたすら作業していることが時々・・・。

・絵本を読む。大人しく、じーっと絵本に見入っていることがあります。あと、寝る前に蕾に読んでいると薫も見たがります。が、そのまま絵本を奪おうと突進するので蕾に怒られます(笑)

◆離乳食◆

かなり色々と食べられるようになって来ました。普通に炊いたご飯、肉魚、少々の植物油も頻繁に食べさせています。

薫はとにかく慎重に噛むので、噛む時間がかかり過ぎないように食べやすい軟らかさにして作ることが多いけど。ここ1ヶ月で離乳食は躍進的に進歩しました。

好きな食べ物は、フルーツ全般、パンの耳。苦手なのはヨーグルト。うちのカスピ海ヨーグルトに最近ちょっとクセが出て来たからダメなのかもしれないけど・・・。他には特に味で苦手は無さそうです。

もう1歳になったし、そろそろ卵と牛乳デビューかな。

| | コメント (0)

2008-09-22

☆KAORU 1st BIRTHDAY☆

100_9805 100_9807

ついに!薫も1歳の誕生日を迎えましたo(^-^)o

2人目はあっという間と言えど、1歳間近のカウントダウンは日々「まだかな〜」とワクワクしました♪

誕生日の9月20日は土曜日でちょうどスイミングの日だったので、プール好きの薫の誕生日だし、いつも通りスイミングには行って、おやつタイムにバースデーゼリー(写真のもの)でお祝いしました。

先週、スイミングでの薫の様子を「無表情でぷかーーんと浮かんで漂ってます」と書きましたが、プールに入ってすぐはハイテンションで水面を手でばしゃばしゃ叩いて喜んでいました。パパ島さん曰く後半の時間は疲れて眠くなっているそうです。

話は戻ってお誕生日パーティー。

泳いで疲れた後の昼寝起きだったので、最初は大泣きでした(笑)授乳してゼリー食べ始めたら上機嫌だったけど♪

お祝いをケーキでは無くゼリーにしたのは、そのほうが薫も蕾も好きだから。蕾の時にケーキ作ったけど結局フルーツばっかり食べてたし。ケーキを用意してもほとんど大人が食べてしまうんじゃつまらないのでゼリーにしました。

本体はオレンジ2個、ルビーグレープフルーツ1個、桃1個、キウイ2個、デラウェア1房、りんご1/2個と白ワインで煮たものをゼラチンで固めて、『1』は野菜生活の紫と寒天で作りました。もちろん無糖。

薫も泣き止んでからは、ばくばく食べました☆

そして誕生日プレゼントはウィリーバグ。

100_9810 悩んだ挙げ句、ウシにです。

しかし蕾が欲しがってしまい、「蕾のウシさん〜!」と言って放さず大変でした・・・。

100_9784 奪い合って・・・

100_9789 もうメチャクチャ(苦笑)

一頻りモメた後、薫がウシに手いて膝立ちしたらウシがスーッと前に進んでしまい、勢いに任せて薫も膝立ちのまま「おっとっと」という感じで5歩くらい前進(笑)その様子が可笑しくて蕾は何度も「薫、こうだったね。」と言いながらマネしました☆

夜はパパ島御両親と近くのビストロでディナー。

100_9829_3 100_9827_2

お座敷もあるお店なので子連れでOK。早めの時間に予約したので空いてました。

100_9830_2 あ。ビールに・・・!

100_9831 水冷たい(>へ<)

主賓の薫は持ち込み離乳食と、冷製チーズフォンデュのインゲンをチーズは付けずにポリポリ。

お座敷が掘りごたつみたいになっているので、蕾と一緒に入って遊んでました(笑)

そして、蕾が薫に書いてくれたお誕生日の手紙。

100_9841 「かおる」と書いてあるらしい。

祖父母たちが誕生日の時に蕾から手紙を書く習慣があったので、薫の誕生日当日に蕾が自分から「お手紙書く」と言い出して書きました。

くしゃくしゃにしないように薫には持たせずに見せていたら、蕾が「くちゃくちゃにしてもいいよ」なんて気遣いも!

薫がもらったプレゼントの中で1番素敵です。

| | コメント (0)

蕾 2歳11ヶ月

100_9817 100_9824

9月19日で蕾は2歳11ヶ月になりました。

◆身体測定◆

・身長 94cm
・体重 13.3kg

ここ数ヶ月の中ではちょっとサイズアップ。保育園もあるし冬物買わないと〜(焦)

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・Baby.TV。CS放送の英語版幼児番組専門チャンネル、Baby.TVにハマりにハマって毎日見ています。英語の歌に興味を持ち出したので、子供向けの英語教材のサンプルDVDを取り寄せて見てたんですが、このチャンネルを契約して以来、すっかり虜!見ながら「はろー」「ばいばーい」って言ったりとか、英語の歌を真似してモニョモニョと歌おうとしたりしています。

・「自分で!」。とにかく何でも自分でやりたがります。1人で着替えを選んで床に並べて「これでいいかなぁ?」なんてやってるのには笑いました!脱いだ服を洗濯カゴに入れたり、ゴミを捨てたり(ちゃんと分別がどっちか聞いて捨てる!)、ドアを閉めてトイレに入ったり。気分によって甘えることもあるけど、色々と1人でしてくれて助かります。

・お掃除。私が掃除していると、「蕾も!」と言って掃除機を使いたがり、満足するとウェットティッシュでおもちゃ等を拭き始めます。おもちゃ、机、テレビ、絵本、ダイニングの自分の椅子など、蕾のテリトリーのものを掃除したいみたい。あとお風呂に入ったときにもおもちゃや浴槽を拭いてくれます。

・滑舌。だんだんと赤ちゃんっぽい発音が減ってきて、滑舌が良くなってきました。手遊び歌で、「♪ネコのひげ、にゃー」というのがあって、蕾が歌うと「♪にゃー」が「♪なー」で面白かったんだけど、しっかり「♪にゃー」と発音できるようになってしまって残念です(笑)他にも「♪にょきにょき」が「♪もきもき」だったのも言えるようになってるし。成長が嬉しい反面、赤ちゃんっぽい可愛さが無くなって、ちょっと寂しかったりもします(^-^;)

100_9697 ・いわし雲。蕾に『いわし雲』を教えたら、後日、空を見て「いわしぐも?これ。」と訊いて来ました!しかも大正解!「いわし雲」なんて言っちゃう2歳児・・・。妙に風流で可笑しいです☆

*

トイレトレーニングも終わり、特別に書く項目が無くなってしまいました!

かつては『離乳食』や『生活リズム』、『言葉』なんかを記録していたけど。もう赤ちゃんから脱するための特別な成長は終わりです。

来月はもう3歳!

「もうすぐ3歳ね〜」なんて言われるとスッゴイ嬉しそうにしています♪

| | コメント (0)

2008-09-18

薫の離乳食(11ヶ月)

記録や手間を怠られがちな薫の離乳食。最近、意識して写真撮っていたのでまとめてUPします☆

100_9567 *dinner

お粥

麩と茄子(味噌汁の取り分け)

小松菜

※和食のときは別鍋で煮ることなく、ほとんど同じものを食べてます。

100_9595_2 *dinner

お粥

鶏挽肉、茄子、玉葱、トマトジュース(無塩)、葛

※この日は茄子とミートソースのスパゲッティ。薫のメニューは肉は鶏にして大体似たような食材で作りました。茄子の匂いが強くなってしまったので小さめのローリエで香り付け。好評でした。

100_9674 *dinner

玄米粥

サツマイモ、ブロッコリー、蓮根

※蓮根はすり下ろして入れるとほんのりトロミが付きます。火の通りも早いし、葛を溶く手間も無く、便利。

100_9686_2 *breakfast

パンの耳トースト

ブロッコリー、サツマイモ、バランスキューブ

麦茶

※バランスキューブはパルシステムで販売されている冷凍のベビーフード。数種類の野菜をペーストにして製氷器のような容器に入っていて、1キューブずつ使えます。

100_9698 *dinner

じゃこご飯

インゲンとゴボウの含め煮(味付けは生姜のおろし汁2〜3滴、醤油、昆布粉末)

※この日はちょっと挑戦メニューでした。普通に炊いたご飯も食べられるようになってきたけど、お粥よりも遥かにペースダウン。まだもう少しお粥(軟飯)のほうがいいみたいです。ゴボウの含め煮も前歯で噛み切ればいいんだけど、うっかり大きいまま頬張ってしまって飲み込めなくなってました(^-^;)手づかみ食べの練習をさせようと思って作ったけど、結局スプーンで小さくしながら食べさせました。

100_9725 *lunch

玄米粥

じゃが芋、蓮根、大根、鰹節粉末

※噛む練習のため、大根はすり下ろしの他にみじん切りも少々入ってます。
*

大体いつも朝はパンの耳トースト+トマトorフルーツ。載せた写真の朝ご飯は前夜の残りがあったので凝っているほう。

夜か昼に取り分けで2食分くらい作って冷蔵して、翌日までに使い切ってます。

取り分けにくい食事だった日は、バランスキューブ+納豆やシラス、なんて手抜きメニューも有り。

*

今日、お昼ご飯のときのこと。

飽きて遊んでいる薫を追いかけながら食べさせていたら、手に持っていた箱を床に置いて片膝を付き、ふと立ち上がりました!!!

2秒くらい。

左足は箱の上に膝を付いて、右足はちゃんと伸ばして立ちました。

ぼんやり宙を見つめてて、本人は立ったことに気づいて無さそうな様子だったけど(笑)

しっかり2本足で立つ日も近いかも♪

| | コメント (0)

2008-09-16

足の裏

100_9670 100_9671

週末あたりから薫が鼻水を垂らしていて、今日は午前中、かかりつけの小児科へ行って来ました。

連休明けだったせいか結構混んでいて、いつもガラガラなのに珍しく待ちました(X X)

で、暇だったので薫の足の裏の写真など撮って遊んでました(笑)

つたい歩きはするけど、まだ土踏まずの出来る前の真っ平らな足!そろそろ1人で立ったり歩いたりするのかな〜?なんて気配も出て来て、この赤ちゃん特有の足が名残惜しいです。

診察は難無く終わり、鼻と喉の薬をそれぞれ処方してもらいました。

午後の昼寝は薬のおかげか久しぶりにぐっすりと眠って、夕方も機嫌良く泣かずにお目覚め♪

泣かなかったから薫が起きた事に気が付かなくて、「はきゃー、はきゃー」と声がすると思ったら寝室のドアの10cmくらい開いた隙間から顔を覗かせて手を出して私のことを呼んでいました!これは凄くかわいい〜(*^-^*)

*

体調不良の時、なるべくなら食事療法などの自然な方法で対処したいとは思いつつも、今回は鼻詰まりで授乳や睡眠が満足に出来ない事もあったので病院へ行く事にしました。

このへんの判断はいつも迷うところなんだけど、『本人が辛そうかどうか』というのを第一に考えています。満足に眠れないと、どんどん体力が落ちて悪化してしまうしね。

自然療法に関してはまだ取り入れ始めたばかりで私の経験も知識浅いし、変に病院を毛嫌いして悪化させては意味ないので、これから少しずつ出来る事を増やしていければいいな、と思っています。

*

全然話は変わって、今日のお風呂上がりのこと。

なかなか歯を磨きに行こうとしない蕾が、何故かミニーちゃんの耳(TDLで売ってるやつ)を付けたらやる気になり、得意気に私と薫にミニーちゃん姿を見せた後、

「しごと、しごと。」

と、ぼやきながら洗面所に歩いて行きました(爆笑)

『仕事』って・・・!そんな表現いつの間に覚えたんだろう(笑)?

| | コメント (2)

2008-09-15

十五夜

100_9645100_9642_2

9月14日は十五夜。

ということで、蕾と一緒にお月見団子を作りました☆

パルシステムのHPでレシピが紹介されていたので、それを参考に、砂糖の量だけはかなり控えて製作。

実際に使った材料は・・・

・上新粉 200g
・てんさい糖 8g
・ぬるま湯(約50℃) 200ml

こんな感じです。

参考までにパルシステムのリンクも。

手作り料理 お月見団子レシピ@パルシステム
http://www.pal.or.jp/tedukuri/09_otsukimidango/index.html

ここのレシピでは上新粉200gに対して砂糖20g。

購入した上新粉の袋には砂糖10gで作り方が載っていたので、なるべく砂糖は控えたいし、蕾は砂糖で甘〜くしたものがあんまり好きじゃないし、微妙に抑えて8gにしました。

100_9618 まぜまぜ。

100_9621 ころころ。

100_9632 つみつみ。

100_9633 できたー♪

積み上げた15個以外のほとんどを蕾がつまみ喰い(笑)

出来立ては柔らかくてモチモチしていて蕾好みの素朴な味だったので、つまみ喰いが止まらず、「もうダメ」って言ったら本気で泣きました(^-^;)

危うくお供えのお団子まで食べそうになったけど、そこは何とか説得!「お月さまが出て来たら、お団子見せてあげようね。」ということで、お月さま好きの蕾はちゃんと納得したようです。

蕾は去年、私が切迫早産で入院していた頃に『おつきさまこんばんは』という絵本に出会って以来、月が大好きで、産前に実家に滞在していたときには、機嫌を損ねた蕾と月を見ながら外で夕飯を食べたこともありました。

今日は夕食後、お月さまを探しに、まずはパパ島さんと蕾が屋上へ。

私は薫の離乳食や授乳をしてたんだけど、蕾の声はよく通るので、窓の外から、

「お月さま〜、おだんご作ったよ〜」

と、報告している声が聞こえてきましたo(^-^)o

その後、みんなで屋上に上がってお月見。

100_9660 100_9653

が、肝心のお団子はもう乾燥し始め、出来立てみたいにプレーンで食べられるほど美味しくは無かったので、家に戻ってからパパ島さんがみたらし団子にしてくれました。

ちゃんと竹串に刺して直火で炙った力作だったんだけど、写真を撮るのも忘れて私と蕾でばくばく食べてしまいました(笑)画的にはお供え団子よりもこっちのほうが美味しそうだったのに!

ちなみに、蕾はみたらし団子も家のベランダからお月さまに見せてあげてから食べました☆

季節ごとの手作り料理、よく参考にしてます→

| | コメント (0)

2008-09-13

スイミング 080913

100_9596 100_9602

今週は月曜日にもスイミングに行っていたので「またかー」と思いつつも行って来ました☆でも今日は暑かったからスイミングの日で良かったかも。

夏は保育園でも水遊びしていましたが、昨日でプール納めとなったので、これからもうプールは毎週のスイミングのみのお楽しみです。蕾は「つめたーい!つめたーい!」と異様にはしゃいでいて、はしゃぎすぎで何度もアームヘルパー無しのまま水中に落下しました(笑)落下したのは、暴れ方が激しすぎて私が支えられなかっただけなんだけど(^-^;)もう水中に潜っても普通な顔していられるくらい大丈夫みたいです。

自由時間は蕾がプールサイドでジョーロに夢中だったので、私は珍しく薫と遊びました♪いつもレッスンは薫&パパ島さん、蕾&私の組み合わせで受けているので、薫とプールで触れ合うのはちょっと新鮮o(^-^)o

薫は月曜日にUPした写真でも分かる通り、無表情でぷかーーんと浮かんで漂ってます。

蕾はアームヘルパーを付けて1人で浮かべるようになってからも、抱っこをせがむことがあったけど、薫は1人で漂っているのが気持ちいいようです。たまに水を飲んじゃったり、何か不快なことがあると助けを求めるけど、基本的にはマイペース且つ動じません。

ちょっと離れて手を差し出すと身体をブンブンと動かして私のほうに向かって来たりも出来ました☆まだまだ「泳ごうとしている」と言うにはほど遠いけど。身体を動かせば移動できる事に気が付いてるのかも?なんて思うような仕草もあります。

*

スイミングでは何かと慌ただしくて写真撮ってる暇が無いので、今回はお弁当写真のみ。

この頃、薫の食欲増進が凄くてオフクロのベビーフードだけでは足りず、今日から薫もお弁当を持参することにしました。今日のは昨日の晩の残りがあったので、それをそのまま持って行ったけど、これからも薫の分は前の日に作っておかないと午前中のお弁当製作が大変かな・・・。

*

スイミングの後、蕾が、

「お買い物行きたいの。」

と言うので、午後は吉祥寺に出かけました。

「お買い物したいの?何か欲しいの?」と訊くと、

「何かお買い物したいの。」だって(笑)

無印良品でウサギの授乳用抱っこまくらを気に入ってしまい、「赤ちゃんが使うものだから必要ない」と何度も説得したけど放さず、結局買わされました!まぁ普通にクッションとして使えるからいいかな。

「ミッフィーにあげるの。」と言って、帰宅してからミッフィーにプレゼントしていました。かわいー♪


| | コメント (0)

2008-09-12

smile labo.

100_9560 100_9227

Cyber Buzzさんの案件で、コンビから新しく発売されるスマイルラボのおもちゃをモニタリングさせて頂きました♪

スマイルラボとは、『笑顔で子育て』を大切にし、ユーモアあるシーンを生み出すベビートイシリーズ。遊んでいる赤ちゃんがより可愛らしくユーモラスに見えるだけでなく、コンビのおもちゃらしく、心・脳・身体の発育をサポートするアイデアもちゃんと盛り込まれています☆

それでは、さっそく我が家に届いたおもちゃたちをご紹介。

□マイキャッスルジム (対象年齢 0ヶ月〜)

100_9202 100_9209

0ヶ月からの赤ちゃんを対象としたベビージム。ウチの子供たちよりももっと若い子向けなんですが(^-^;)とってもガーリィでその名の通りお城のような女の子好みなデザインが気に入ったのか、蕾が赤ちゃんになりきって遊んでくれました!

100_9231

真ん中のクラウンはオルゴールになっていて、『ブラームスの子守唄』の音色でくるくる回ります。

他の飾りはにぎるとカサカサ、シャカシャカと音がしたり、ミラーになっていたり。囲いのように2箇所に付いているシート(蕾の頭上と足元にあるシート)には鈴も入っていて、動くと鳴る仕掛けになっています。

100_9205 飾りは全て取り外し可能なので、成長やお気に入りに合わせてカスタマイズOK。バーも外してプレイマットとしても使用可能。

肝心のベビーである薫は、マイキャッスルジムよりも遊ぶ蕾に興味深々でした(笑)最近すっかり暴れん坊なので仰向けの遊びはしなくなっちゃったんです・・・。

□アイスはがため (対象年齢 3ヶ月〜)

100_9550 100_9549

赤ちゃんが噛むとアイスを食べてるように見えちゃう歯がため(笑)ケース付きなので持ち運びにも便利だし、歯がため部分(白い部分)のみ煮沸もOKなので衛生的です。

100_9554

薫はもう11ヶ月ですが、まだまだ歯は生えかけで、何でもかんでも(私の手や足まで。汗)噛む年頃なのでこれはモニターとして適任!

かなり使い込んで、もう歯形がいっぱい付いています。

100_9557 お味(笑。じゃなくて本当は「お色」)はチョコとソーダがあり、薫が我が家に届いたのはソーダのほうでした。

ソーダは歯がため部分が白でクマさん、チョコは茶色のケースを外すと歯がため部分が黄色のゾウさんになっています。

噛みながら他のおもちゃで遊ぼうとするほど手放せないみたい(笑)

□電球ラトル (対象年齢 3ヶ月〜)

100_9166 100_9186

にぎって振るとシャカシャカ音がする電球もチーフのラトル。中央の『Smile』の文字は夜光性で暗闇でも光る仕組み!そんなところまで電球っぽい☆

100_9542 「あ!あれはっ!」

100_9543 のっしのっし・・・

100_9544 「わ〜い♪」 GET☆

100_9548_2 薫は電球ラトルの中のビーズが気になるらしく、難しい顔して一生懸命ビーズを触ろうとします。眉間にシワまで寄っちゃって、白衣とか着たら発明家さながら?

スマイルラボのおもちゃは親の面白い格好させたい欲をくすぐりますねー♪

□チーズ&マウス (対象年齢 6ヶ月〜)

100_9529_2 100_9530

一方のねずみを引っ張ると、もう一方のねずみがチースの中に隠れるおもちゃ。知育にもなるし、ママと一緒に引っぱり合ってコミュケーションしながらも遊べます。

100_9532 薫は赤ちゃんらしく、おもちゃの狙い通りな遊び方をしていました☆

ねずみを引っ張って、チーズをブンブン振り回したり。

蕾はお姉ちゃんらしく、チーズとしておままごとに使っていました!

100_9443 成長して、引っ張ったり引っ込んだりの単純な動きに飽きてしまった後にも、まだまだ遊び方はあるんですね。

Cyber Buzzさんから商品が届いて開けた時にこれが1番「開けたい」コールが強かった一品。モチーフが分かりやすかったのが良かったみたい。

□猛獣ローリー (対象年齢 6ヶ月〜)

100_9533 100_9534

猛獣(と言ってもだいぶ可愛らしいクマちゃん)の入ったオリを揺らすと、優しいローリー音を奏でるおもちゃ。オリは柔らかい素材で、クマを出し入れ可能。取り出すと指人形としても遊べました☆

100_9261 今回届いたスマイルラボのおもちゃの中では、2歳の蕾と0歳の薫、2人の共有度NO.1のおもちゃ!

薫はコロコロ回したり振ったりしてあげると喜んで、自分ではオリに付いた鍵や中のクマをどうにかしようと指でいじります。

100_9193 蕾はクマが取り出せる事を知ると、出したり入れたり、クマを可愛がって遊んでいました。

対象年齢6ヶ月からとはいえ、クマをつまんで取り出すにはそれなりの知恵と指の力が必要なので、もうすぐ3歳になる蕾でも十分に楽しむ事ができました。

*

スマイルラボのおもちゃは、見ためはポップで大人でもかわいい!と思ってしまうようなデザインだけど、2人の子供に遊ばせてみて、かわいいだけでなく知育や発育を促すようなアイデアがたくさん詰まっているのを実感しました。

狙い通りの遊び方をしない蕾でもスマイルラボのおもちゃに興味を持って、独自の遊び方を見出すことが出来るのは素晴らしいこと!何にでも興味を持つ年頃だけど、その興味を持続させたり、色んなアイデアを掻き立てたりするのは、モノの良さがあってこそだと思います。

それから、音の出るおもちゃもいくつかあり、どれも鈴やガラガラの音がウルサく無くて優しい音だったのにも好感が持てます。

自宅にも既に色んなメーカーの音が出る系おもちゃがありますが、正直「ウルサーイ!」と思ってしまうものも中にはあって、この「音がきれい」という要素はおもちゃ選びではかなり重要。ウルサイおもちゃは赤ちゃんが楽しくても親がイライラしちゃうからね。

音色の優しさにはコンビトイの品の良さを感じました♪

| | コメント (0)

2008-09-09

スイミング 080908

100_9464 100_9468

1ヶ月ぶりにスイミングに行って来ました☆

8月はお盆休みや風邪でタイミングを逃してしまい、結局1日も行かずじまい。今日も先週の土曜の振り替えです。

以前から2人で泳ぐ(浮かぶ)姿を撮っておかねば!と思っていたので、今日はプールサイドへデジカメを持ち込み、自由時間にちょっとだけ撮影してきましたo(^-^)o

100_9467_2 薫も1人でぷかりぷかり♪

月曜日はあんまり行った事がなかったんですが、プールの水を循環(清掃?)する機械が入っている日で、そこから出る水流に流されて蕾は大喜び!やる度に「もっかい、流れるのやりたい!」とのリクエストで何回やったことか。ついでに私も一緒に流されて楽しんだけど(笑)写真で蕾が持ってるピンクの棒につかまってると浮力が増すので、大人でもけっこう流されるんです♪

100_9453 準備運動前。

赤ちゃん達はオムツで、トイレトレ完了した子達は水着でスタンバイします。男子水着はパンツ1枚で寒いのでラッシュガード着用可。まだ寒い季節ではないけど、夏を逃すとなかなか買えないので薫も買っておきました。長ーく着られるようにサイズは100(笑)でも伸縮素材なので既にちょうどいいです。

*今日のお弁当

100_9449 海苔とアニマルピックは蕾が。

クマの鼻にコアラ刺してるのが可笑しくていいです♪

お弁当のメニューは・・・

鶏れんこんハンバーグ、米茄子グラタン、インゲン、トマト、アンパンマンポテト、雑穀ごはん、海苔。

米茄子グラタン(茄子の輪切りの上に自家製ケチャップ、バジル、シュレッドチーズを乗せてトースターで焼いただけのお手軽な一品)が蕾に大好評で、「なーっしゅ!なーっしゅ!」と大口開けて私の分まで食べました。

*

あとプールとは関係無いけど、料理つながりで、こないだに行った時に買った食材を使ったご飯たち。

100_9388 鶏れんこんハンバーグ(椎茸入り)

ピーマンじゃが芋ゴマ炒め

青大豆豆腐

オクラ

車麩のお吸い物

from九十九里の食材は・・・

生椎茸、赤ピーマン、ジャガ芋、青大豆豆腐、オクラ、車麩。

青大豆豆腐は市販品に比べて、すっごい濃厚で美味しかったです☆近所にもこういうのを作ってくれる豆腐屋さんがあればいいのに。

ちなみに、お弁当に入れてた鶏れんこんハンバーグはこの日の残りを冷凍→解凍したもの。そういえば米茄子も九十九里産。

100_9472 白カボチャと鶏の煮物

100_9484 九十九里で買った白カボチャを使った煮物。せっかく白いので醤油の色に染まらないように、薄味で鶏の出汁を効かせて作りました。

白カボチャは皮が白いだけでなく、中身も黄色っぽかったです!丸ごと1個も買ってしまったので、あと半分、何にしようか考え中。蕾はカボチャをスライスしてオーブンで焼いただけのものが好きなので、オーブン焼きになる可能性が大かな。

| | コメント (0)

薫 11ヶ月

100_9297 100_9298

8月20日で薫は11ヶ月になりました。もうあと2週間くらいで1歳です♪2人目はほんっとにあっという間。

◆身体測定◆

・身長 未測定
・体重 未測定
・歯 上 4本 / 下3本

歯って普通左右対称に生えてくるものだと思ってたんだけど、薫の下の歯は現在3本!まぬけすぎ(笑)

◆生活リズム◆

06:30 起床

07:30 離乳食+授乳

10:00 昼寝

11:30 離乳食+授乳

14:30 おやつ+授乳

15:00 昼寝

17:30 離乳食+授乳

19:30 入浴→授乳

20:30 消灯・就寝

夏バテは終わったらしく、食欲が回復してきました!でも朝はまだ小食で母乳ばっかり。その分(?)夜は異様に食べます。夏はあんまり新しい食材に挑戦できなかったので、11ヶ月の割には赤ちゃんっぽいもの食べてるかな。

◆好きなこと・できること◆

100_9392 ・ベッドの昇り降り。ベッドの脇に小さめのトランクを置いて階段にして、そこから1人で昇り降りしてます。これが出来るようになると楽チンですね〜。起きてる間はベッドから落ちる心配も無し。

(※写真のベッド下、布団圧縮袋が膨らんではみだしてきて困ってます(笑)下に入れた後に膨らんだから引っ張り出せません!)

・階段を降りる。ベッドの昇り降りを覚えたら、階段も降りられるようになりました。お尻からハイハイの格好で降りて行きます。異様にハイペースで、登り同様危なっかしいです。

・水遊び。お風呂でもビニールプールでも自分から水に触ろうと向かって行きます。シャワー出してあげるだけで、水をつかもうとして大喜び。

・玄関。散歩好きの薫の主張なのか、いつの間にか玄関に降りてニコニコしていることがよくあります。ちゃんとドアしめておかないと(焦)本当に出かけるときも、誰かが玄関に行くと高速ハイハイで追いかけて来ます。

・つたい歩きが上達。つかまり立ちもつたい歩きも凄く軽々と出来るようになりました。まだ1人で立上がりはしないけど、立つよりも歩くのが先じゃないかと思うくらい自在に動きます。

・音の出るおもちゃ。車に次いで最近は音の出るおもちゃが好きみたいです。赤ちゃんっぽいガラガラみたいなものよりは、より楽器らしいものやボタンを押して音楽が流れるおもちゃなどに興味津々。蕾のミキハウスの『おうたあそびのえほん みんなでバ・ナ・ナ』をボロボロにされてしまいました。

◆離乳食◆

食べ物を触りたがるようになってきなので手づかみ食べを始めました。好きなのはパンの耳。朝食は大人用のトーストから耳を切り取ってあげれば、自分で手で持って食べてくれます。パンの耳くらいなら食べこぼしも少ないからいいんだけど、色々と手を出すようになると掃除が大変なんだよねー(X X)

あと、お粥に玄米を混ぜて炊くようにしました。薫は便秘しやすいので、食物繊維豊富な玄米を導入。そのおかげか、最近は1日1回くらいコンスタントに出ています。

100_8888 玄米入り5分がゆ。

1度に炊くのは1/2合で、そのうち玄米は大さじ2くらい。WMFの圧力鍋で炊いています。炊飯器にも玄米モードやお粥モードはあるけど、圧力鍋で炊いたほうが好評。

*

あっという間に今月で1歳になります!!

誕生日のプランはまだ空白ばっかりで、念入りにケーキの試作までした蕾の時とは大違い(苦笑)

でも誕生日プレゼントは大体決まっています☆キョウダイで1台ずつあるといいな〜と思って、またしてもウィリーバグ。テントウムシかウシか、どっちにしようかな〜。

| | コメント (0)

蕾 2歳10ヶ月

100_9342 100_9343

8月19日で蕾は2歳10ヶ月になっていました。
風邪とか色々で遅くなりましたが、いつもの成長記録を書いておきます。

◆身体測定◆

・身長 ?
・体重 ?

計測したはずの記録が見当たらず、不明です。多分先月とそんなに変わってないはず。

この頃、急に90サイズの服が小さく感じる事が増えました!冬物は、去年のはもう
無理かな〜?

◆できること・すきなこと◆

・握り箸。お箸ブーム再熱で、握り箸で器用に食べられるようになりました。

・数える。数字の暗唱ではなく、1〜5くらいまでなら物の数を数えられるようになりました。「2つちょーだい。」「いち、にぃ。はい、どーじょ。」なんて会話も普通にできます。

・かたつむり。本屋さんで買った『かたつむり』の写真絵本が大好きで毎晩のように読んでます。多いときは1晩に3回くらい・・・。かたつむり以外にも図鑑みたいなものが好きみたいで、動物の名前をたくさん知りたがり、覚えいています。

・踊る。歌ったり踊ったりは前々から好きだけど、下北の阿波踊り以来、踊るブームがスゴイです。「お母さん、おどって」って、急に言われて困る事も多々。踊るブームに合わせて祭りブームでもあり、「動物園行きたい。水族館行きたい。お祭り行きたい。」と、行きたい場所のリクエストにも頻繁に登場してます。

◆トイレトレーニング◆

ちゃんと完了宣言していなかったけど、もうすっかり取れています。2歳9ヶ月で完了しました。保育園も8月からはオムツ料金が無くなって割安に♪

オムツ取れ始めの頃に心配されていた外出時も、もう完璧。車での長距離移動もちゃんとSAでトイレ休憩すれば大丈夫だし、冷房で冷えて出ちゃった・・・なんてこともなくなりました。おねしょも過去1回だけ。どんなに眠くて目を開けられなくても「おしっこ出るぅぅぅ〜」と教えてくれるので、担いで連れて行ったりしてます。

外出時に関しては、トイレに行くべきタイミング(乗り物の前後、トイレのある場所に着いた時や出る時、食後など)で「おしっこ大丈夫?」とか聞いてあげることで、だんだんと早めに報告できるようになりました。漏れたら漏れたで仕方無いし、思い切ってパンツ履かせて出かけてみたら、案外すぐにクリアできましたよ☆

1つ困っているのは、何でも母の真似をしたがる蕾が、外で一緒にトイレに入った時に、「あ、おしっこいっぱい出たね〜。じょうず〜。」と、私の排泄状況をいちいち声に出して言うこと(爆笑)もう恥ずかし過ぎます!!

| | コメント (0)

2008-09-05

うみ〜♪

100_9293 100_9313

今朝、蕾が妙に早起きしたので、思いつきで九十九里まで行ってみました♪

蕾がよく「海に行きたいの」なんて言っていたものの、盛夏の海水浴は薫には辛すぎる気がして避けてたんだけど、もうそろそろ大丈夫じゃない?ということで。九十九里の、パパ島さんのちょっと土地勘のある辺りに行きました。

海水浴場と言うよりはサーフスポットで、夏場は一応海の家があったようなんですが取り壊しの真っ最中でした(笑)もう9月だからね〜。

でも!オフシーズンなので海も広々!!

100_9295 こーんな感じ。

迷子の心配無しで、思いっきり遊びました☆

100_9296 薫も波打ち際をハイハイ。

蕾と外で遊ぶと、その体力にいつも感服してしまう大人達ですが、今日もほんっとにクタクタ。帰ろうとしても蕾はまだまだ遊び足りないみたいで、何とか車まで戻って来ても「お腹空いたー!まだ海行くー!」を連呼してました(笑)

*

たっぷり遊んだあとの腹ごしらえは・・・

100_9331 名物イワシ丼。

100_9329 かき揚げうどん&房総の太巻き。

100_9330 お刺身定食。

私たちが寄ったオライ蓮沼という道の駅、パパ島さん行きつけ(笑?)なんですが、お食事以外にも地元食材の販売がすっごい充実していて色々と買い込んできました♪

地方に行って地元食材を見るのは大好きです。

100_9350 行木牧場のアイス。可愛い。

ローカル酪農メーカーの牛乳やアイスは特に新鮮で美味しいので、その土地の牛乳を見つけると必ずと言っていいほど飲みます。

蕾はアイスよりもブルーベリーに夢中で、

100_9353 これ1パックを1人で完食。

全然、私たちに分けてくれないので、もう1パック買いました(笑)薫も初ブルーベリーで30粒くらいをペロリ。写真右の天然酵母パンは薫のおやつと明日の朝ごはん用に。

100_9335 ここ好きみたい。

100_9359 のんびり〜。

*

往復の高速での休憩はPASAR幕張で。

100_9372 100_9371

いちご狩りの時に下りを利用したPASAR幕張。7月30日に上りもOPENしたので寄って来ました。

ここのSAは授乳室&子供用トイレ完備なので、休憩はここ以外考えられません!フードコートには子供サイズの席もあって、幕張らしくミッキーなどがあしらわれています。

千葉方面に出かけるなら、おすすめです♪

| | コメント (2)

2008-09-01

御無沙汰してます。

しばらくブログを放ったらかしている間、気管支炎になっていました。

先々週末、ちょっとだけ実家に遊びに行ったあと、ずっとひいていた喉風邪をこじらせて気管支炎になってしまいダウン。肺炎に発展させないように抗生物質を飲むため一時断乳して、実家の母が手伝いに来てくれたり、蕾とパパ島さんはパパ島実家へ泊まりに行ったりして、なんとか乗り切りました。

蕾とパパ島さんは1泊だけ泊まらせてもらうはずだったのに、蕾の希望で2泊になり、また次の日も「おじいちゃんち行きたいー!」と泣いて騒いだけど強制帰宅。帰って来てからもまだ「お母さんとおじいちゃんち行くの」と言っていて困ったけど、久しぶりの母にべったり甘えて、満足したら収まりました。

日曜からはもう抗生物質は止めて、母乳OKの薬のみに切り替えたのでミルク卒業・・・かと思いきや、急に全然出なくなっちゃって・・・、まだ少しミルクにも頼ってます。

気管支炎になって高熱が出てる時でも母乳は出てたし、断乳している間も搾乳しないと張って痛いくらいだったのに・・・。先週、食欲が無くてまともな食事が出来てなかったのが原因かなぁ、と思ってます。喉もスゴイ痛くてお米やパンが全然入らなくて、主食抜きの食事が多かったし。明らかに胃が小さくなっています。

昨日からもう苦しいくらい満腹になるまで食べて、ほとんど出てないけど薫にも飲ませて、また母乳が出るように頑張っているところ。出ないのに飲ませるってツライです(T T)

それから、土曜日は蕾と薫、初めて2人で保育園に登園しました!

私は復活しかけだったけど、パパ島さんも1人で家事や育児を頑張ってお疲れだったのか熱が出てしまい、私一人ではとても2人を散歩に連れて行ったりまでは出来ないので、お昼寝まで預けることにしました。(その間、私とパパ島さんは病院デート。苦笑)

薫は初めての保育園にも一切泣かず、楽しんで来たみたいo(^-^)oお姉ちゃんが一緒だと心強いですね〜。

ただお昼寝後、足にたくさん蕁麻疹が出てしまって。もしかしたら昼食に少しだけ卵を使ったものがあったからそれかもしれないんだけど、まだ特定は出来ず。保育園では卵のおかずって少ないのに、一時保育のときに出てくるなんて運悪いです。

卵はボーロ程度しか食べさせたこと無く、蕾の時にも少し湿疹が出たことがあって1歳まで控えてました。薫も同様に、かかりつけ医の指示もあってまだ控えていたところ。(突発性発疹の時にも発疹の直前にボーロを食べていたけど、その時の発疹と今回の蕁麻疹は全然別のもの。)

保育園の準備や書類をパパ島さんに任せっきりにしていて、ちゃんとそういう事まで細かく連絡してなかったので、私のミスです。

薫の様子は、泣くほどでは無かったけど、いつもは見せないような困り顔で足をポリポリ掻いて、保育園でも寝起きはカユミが気になってあんまり遊ばなかったようでした。自宅に戻り、チャドクガのときに習って酢水(15倍に薄めたもの)と薄切り大根でケアしてあげたらすぐに治りました。

その日の昼食の食材リストをもらって来たので、これから自宅でも試してアレルギーをチェックしていこうと思います。

こんな感じで先週は色々ありました。

でも今日からはまたいつも通りに復活です!

*

100_9171 お揃いで着せました♪

昨日は親達も元気になったので近所にちょっとお出かけ。

*

あと今更RADIOHEADの新譜(去年の。笑)を購入。

100_9226 IN RAINBOWS / RADIO HEAD

高校生の頃、来日公演に3DAY全部行くほど好きだったRADIO HEAD。出産の頃に出ていた新譜をすっかり買い忘れてたんだけど、ふと思い出してネット注文しました。

さっそく蕾が発見して聴きたがり、再生してあげると「こうやって踊るんだよ〜♪」と、阿波踊りみたいになってました(笑)さすが我が娘。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »